• 締切済み

今の新築の一戸建て家に住んで3年くらいですが、日当たりの悪い部分の外壁

今の新築の一戸建て家に住んで3年くらいですが、日当たりの悪い部分の外壁に青こけが発生していて知識もなく困っています。 外壁はサイディングで、白色なので目立ってしまいます。 不動産屋に相談しても無駄なんでしょうか?解決案を教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

ANo2です。補足質問の件ですが、市販の外壁クリーナーを拝見してないので確実な事は申せませんが、苔を落とすだけなら普通の洗剤程度で充分です。 市販されるクリーナーがサイディングに適応する物なら勿論使えます。 心配なのは、苔を落とした箇所だけ綺麗になり過ぎて周囲との色合いが違ってしまう事です。 そうなると全体を綺麗にしないとなりません。 自動車の洗車をイメージすると分かると思いますが部分的に綺麗にすると、その部分だけ目立ってしまいますよね。 それと同じです。 苔落としのついでに全体を綺麗にしたいなら、外壁クリーナーを使用してください。

000tda
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。非常に参考になりました。

• tpg0
回答No.3

ANo2です。補足質問の件ですが、既に苔が生えてしまった部分は家庭用高圧洗浄機程度の水圧では落ちません。 梯子を掛けてブラシで擦り取ってください。 綺麗に擦り取れば暫く苔は生えて来ません。 因みに、家庭用高圧洗浄機とは、このような物です。 http://www.karcher.co.jp/ 価格は4万円から5万円しますから、手軽ではないです。 どのみち、梯子がないと現在の苔は落とせませんから、ホームセンター等で1万円程度で買える2段式梯子を購入する事になります。 梯子を購入すれば、また苔が生えてた時に同じ要領で苔を落とせます。 但し、高所恐怖症の人に2段式梯子は使えない可能性があります。 その場合は、ハウスクリーニング業者に依頼する事になります。 水道水の水圧が充分なら園芸用のノズルをホースに付けてやれば日常的な汚れは2階部分でも落とせます。 しかし、水圧が低い場合は高圧洗浄機がないと2階部分の汚れ落としは困難です。

000tda
質問者

補足

市販の外壁クリーナーなどがありましたが、ブラッシング時に併用しても外壁にダメージはないでしょうか?

• tpg0
回答No.2

サイディングに養分はありませんから、綺麗に掃除してるなら苔が生える事はありません。 苔が生えるなら養分になる汚れがサイディングに付着してるのです。 サイディングを綺麗に掃除してれば苔は生える事が出来ません。 掃除を怠って苔を生やしたのを不動産屋に相談しても一笑に付されるだけで恥ずかしい思いをするだけです。 食べカスの付いた食器を放置してるとカビが生えますが、綺麗に洗った食器にカビは生えませんね? それと同じ事です。 泥ハネ等で汚れ易い環境なら「高圧洗浄機」を購入して外壁を綺麗にする事が解決策になります。

000tda
質問者

補足

ありがとございます。何度もすいませんが、薄く緑っぽくなっている苔の場所ですが、手の届かない2階部分です。 その場合は高圧洗浄機で綺麗にできますか?

• debukuro
回答No.1

日当たりが悪いだけでは苔は生えません 風通しが悪くいつも湿っているとか水しぶきが飛んでくるとか、そういう条件がないと苔は生えにくいです

000tda
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目がよくないので早く綺麗にしたいと思います。

000tda
質問者

補足

ありがとうございます。家の周りの土なんですが非常に水捌けが悪く粘土みたいで年中湿っています、風通しは悪くはないと思います。原因は水捌けの悪い土でしょうか?