• ベストアンサー

日本化学会・意表をつかれる疑問。科学教育。

書店のブルーバックスで日本化学会の著作の本を立ち読みしたのですが、卵とコルステロールの疑問のところで、先生役のお父さんが子供に次のように教えます。 体にあるコルステロールの総量に比べたら卵2個のコルステロールは○○%だからと。 それはトンデモ科学の論法ですよね。そんなふざけた考え方を子供に学ばせたら科学力が低下すると思います。 日本化学会という看板を付けたら批判されない権威主義の国なのでしょうか? 私は権威の間違いほど厳しく事挙げされるのが正しい姿勢だと思いますがどういう実態なんですか。 こんな程度は科学教育者離れした方が正しいんじゃないですかね。

  • 科学
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.10

日本化学会というか化学の人は結構権威的だと思います。医学ほどではないですけど。 以前、日本化学会主催の学会に行ってみたら、質疑応答で「あなたの結果は違うと思います。~先生の研究をご存じないんですか?」みたいなことを言っている人がいて、ちょっと引きました。 物理のほうがリベラルですね。 あとブルーバックスとかの本は査読があるわけではないし、著者の勝手な意見を書けますね。 もちろんブルーバックスでもちゃんとしている著者もいますけど。

thegenus
質問者

お礼

全くご指摘のような観点とは関係なく純粋に記載内容と著者名のギャップから質問投稿しました。何だかんだいう私の方が蓋を開けたら性善説だったという事かなと。 今後ともご指摘よろしくお願いします。

thegenus
質問者

補足

なるほど。なんとなくそんなイメージがわきます。 よくはしりませんが医師の方もリベラル(対等)だと思いますよ。権威者を馬の骨が学問の名を借りてトッチメ批判できる唯一の場です。学会はそういう人が楽しむところと思うのですが。 著者集団は物理学会に比べて仲良しクラブのナーナーなんでしょうかね。そうなる理由があるんですかね。薬を浴びすぎですかね。 想像ですが獣医系の権威志向出世意識は同類かも知れません。結束集団的な。 腐敗しますよ。 ノーベル賞学者が海外に逃げ出すような学界の実態は日本の科学にとって害ですね。 今回の本は日本化学会の名前で出されていますが。なんか馬鹿教師を先生先生というPTAに近いヒエラルキーが支配してるんじゃないでしょうか。 医師は独立開業した方が儲かります。 私は日本化学会を非難するつもりで投稿していません。あまりにもノリの軽い本で著者名とのギャップに驚き、どうなってるのかと不思議でしたが、ご意見然りかも。

その他の回答 (8)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 発売日は「発売日: 2001/7/19」(アマゾンより)ですね。その時期と、今でのコレステロールの説明は非常に異なります。その時期での血液検査でのコレステロール基準値は、まだ変わっていませんが、ずっと異論続出です(上限値以上のほうが健康で長生きという相関研究も多数ある等々)。食品に含まれるコレステロール総量が、食品の種類に関わらず同じとしてよいかも、いろいろ議論が続いています。  コレステロールだけでなく、医学、生理学では患者や一般向けへの提唱が、多種多様で議論が多いのは、少し気を付けていれば分かります。糖尿病について、たとえば極端な低糖質食は、もう百年以上議論が継続されています。胃がんに着目して味噌の摂取を勧める医学者がいて、そして循環器系医学研究者から強硬な反論があったこともあります。  そうしたことを詳しくは説明しません。権威だからどうの、科学者離れしたほうがどうの言う前に、自分できちんと調べるべきでしょう。また、論文ではなく商業誌ということも考慮すべきです。  ご質問に簡潔に答えるなら、当時の一般向け書籍としては問題ないんじゃないですか、ということになります。それ以上お知りになりたいなら、調べてみるといいでしょう。今では、たとえばネット検索でかなり分かります。それらでご判断なさってください。

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.7

こんにちは。 楽しい議論ですね。ご指摘の書籍の文章の目的を正確には把握できないのですが、私もちょっと混ぜて下さい。 ポイントとしては「不正確さの屈辱を我慢して、科学に目を向けてもらう発言をしたい・・・」 私は、いろんな分野の「オタク」と呼ばれているおじさん(別名知ったかぶり(笑))です。そして、かつて、仲間との議論においては、質問者さんのご指摘とよく似た感覚で批判を展開することも多かったのです。 曰く、「”○○は××と同じ”という表現は愚かだ。”○○は、△△が□□であって、かつ・・・・の場合には××によく似ている”と言うべきなのに、世の中の奴はバカだからこういう表現を言うのだ・・・」等々。 まあ、それは、「科学を志す者として当然の正確性を追求する正義感」でもあり、「オタク的なこだわり」でもあり「若さ故の攻撃的優越感」でもあったといえるでしょう。 しかし、最近、若い後輩を指導する機会も多くなり、さらには、科学技術に興味の乏しい現代の子供たちを指導する機会をもらえられるようになると、この「正確さ」が邪魔になり、科学・技術への興味を誘発できないばかりか嫌悪感さえ与えてしまうことがわかってきたので、自分の満足感を放棄し、「彼らの充実感・わかった感」を演出する戦略的省略が重要と思うようになりました。 例としては、 ・赤信号で車が止まると、コーヒー1杯分の熱湯を捨てることになる ・アルミ缶1本には単三電池50本分の電気が入っている ・PSK変調の電波の帯域幅は伝送速度bpsをHzに書き換えた値と同じ ・抗生物質は結局は細胞壁の構造の差に着目した”βラクタム系”に頼らざるを得ない etc.・・・ どれをとっても本当の開発や研究の場面では不正確でお怒りを買いそうなのもわかって自尊心が痛むのですが、聞く側のレベルにもよるものの、このくらいの単純化をしないと「こちら」に目を向けてくれなくて・・・・。 では、質問者さんのご懸念の、「・・そんなふざけた考え方を子供に学ばせたら科学力が低下すると思います。・・」とどのように折り合いをつけているかというと、私も悩ましいですが、概ね次のような考え方をしています。 (1) まず、「難しくてボクには関係ない」という子供(若者)を減らしたい。これが何より優先。  現代は、技術志向の子供がおそろしく少ないのはお気づきでしょう。「虫少年」、「天文少年」、「アマチュア無線少年」、「模型少年」・・・。過去、クラスには数人はいたこのような理系の○○少年・少女はほぼ全滅で、親の側も「数学が得意でもなく、将来の希望もあいまいな奴が理系を選択するのはバカだ」と言ったりします。本当は、将来への意志が乏しい奴ほどしっかりした技術/知識を身につける必要があるのに。 (現在の科学・技術を支えてきたのは「技術なんぞは好きでもなく才能もなかったが農家の4男坊なので追い出されて鉄工屋に丁稚に入った少年から成長した頑固オヤジ」の力も大きいはず。) (2) 間違った覚え方をして恥をかいた子には申し訳ないけれど・・・  その場合は本当にごめんなさい。まあ、多少言い訳させてもらえば、 ・そもそも、私としてもリスクを冒して単純化しているのに、それでも相当部分は忘れられ、覚えていてくれることのほうが希(泣)。 ・”4割正しいエッセンス”なら、通常は致命的なミス(恥)などにつながる可能性は低い。 ・恥をかいた場合にはその際に指摘した相手が相当に不寛容な者か、その子が向いていなかった可能性が高く、偶然の不幸を嘆きつつも、一つでも覚えてもらったことにのみ感謝する。 ・他方、この分野の能力のある子は、「全くの間違いなのか、省略の不正確なのか」を自分で分析でき、恥の経験で「基本モデルを大雑把に理解しつつ、例外・誤差に目を向ける」能力の育成になる。(逆に、「恥」や「勘違い」が良い方向に向くような”戦略的な省略”をこころがける) (3) 話し手(私)に対してその場で矛盾・疑問を指摘することがあった場合、それこそ私の喜び。  例えば、「おじちゃんのウソつき!アルミ缶が電池50本分なら、アルミ缶が1000円くらいするはずでしょう!」といった指摘があった場合には(多少、カチンとくるけれど)大いにほめる良い機会です。「ほめること」は「教えてあげること」の十倍以上のパワーがあるので、「おまえ、すごいことに気がついたなあ。おーい、みんなあ、後で説明するけど、コイツはおじちゃんの間違いを見つけ出したぞお」と大いにほめてあげる良い種になる。 (実際には”省略による不正確さ”の一部をこのような”ほめる種”にして戦略的に撒いておくものの、拾い出してもらえないことも多いけど・・・) そんなわけで、後輩たちにはいわば「フェルミの式」の感覚を持ってもらおうと思っているところです。(ご存じかもしれませんが、エンリコ・フェルミは大物理学者・数学者で、初の人工核反応を成功させ、その際、ある部材を何mmまで差し込むと反応が始まるかまで予言した天才(後には原爆も)・・・。ところがその名を冠した「フェルミの式」はトンでもない意味で(キーワードはピアノ調律師(笑))・・・) さてさて、すっかり長くなってしまいましたがいかがでしょうか。 お役に立てば幸です。

thegenus
質問者

お礼

現代は理科離れがそんなに進んでいるのでしょうか。その意味を理科少年の絶滅として認識していませんでした。テレビゲーム世代が親になってからでしょうね。 一科学オタクのおじさんが乱暴な立回りで少年を喜ばすのはいいと思います。おじさんの思考回路が堕落しているわけではないからです。 優しい科学おじさんと違って、昆布の出汁やコレステロールの解説はそれが有力な説明だと自負して披露した執筆者だと思うのです。 警戒していたブルーバックスでしたが著者が日本化学会というのが目に飛び込んでどういう事だろうと手にしたのが今回の発端なのです。キャッチーで影響力があるのです。 結局私が一番、化学会に対する憂士だったのではないかという気がしてきました。 日本人の【大人】の気風は科学的集団をも堕落させるという現実問題をガキの理科離れより懸念するのが基礎ではないかと。 長文たいへん参考になりました。ご教授の趣旨のとおりに思っていますのでご理解ください。 今後ともご指導よろしくお願いします。

thegenus
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。そういう方向性の質問であるのをご理解いただけて助かります。 そう「わかった感」です。 節操なき「わかった感」で商売してるのですからトンデモ科学者批判以上の指摘がなければおかしいです。 私の関心事はこの著者の非科学性よりも日本化学会なら許されるという権威信仰についてです。 発言内容ではなく発言者主義の科学者は全く信用できません。今回の主語の日本化学会だからこうした回答が集まったと思われませんか。 日本では科学教育が精神的に意味をなしていないのです。そこが課題なのに、主語が日本化学会なら、議論不十分などと弁護する実態です。 回答者さんご指摘の「正義感」はトンデモ狩りをしている人らです。私は逆です。雑であってもいいから本末転倒になるな、現実的に責任を持て、という事です。端的には、数理や専門用語で、的外れを説くなです。 昆布の出汁が出ないのは「選択透過性」じゃなく海がお湯じゃないからでしょ。お湯じゃないからという奴が馬鹿で、「選択透過性」が厳密だ、尊敬する、ベストアンサーだ、では狂った人類でしょ。 この気さくな感じの本に、意外にも、慢性的権威主義の出発点を見たのです。そういう事です。 西洋人の欠点まで輸入することはありません。 コレステロールの摂取制限の議論を有用性や存在比率でしてもピント外れだよという事です。科学知識が正しくても間抜けになったら専門馬鹿でしょ。 ちょうどマニアを自称される回答者さんがそういう類になりそうなんですが、卑下される人は分かった上での方便なのですから違うのですね。権威側の論理に身を置く短絡キチガイが、トンデモ科学よりはるかに有害だと思います。 道具立てが高級ならば貴人の短絡を無節操に受け入れる?それでは科学じゃなくて儒教を学んだのです。 数学や理論物理はフェルミ推定のような出来レースです。全ての科学を出来レースするような教育が科学離れを増やした真犯人だと思います。自然科学は自作自演の数学と違って分からないから面白いのに安直で終わってしまうのです。ウサギと亀で、なぜか分からないのですの方が科学好きを増やします。日本人に歴史好きが多いのも分からない物への好奇心が強い民族だからです。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.6

現実問題として多くの人はその本を読んでいないでしょうが、その本を読んだ人に回答して欲しいということでしょうか? もしもそうであればその旨を始めから書いておけば読んでいない人からの回答がなくなり、すっきりすると思いますよ。 そうではなくて、広く一般からの意見を尋ねたいのであれば、あなたが書かれている内容は断片的で評価のしようがありません。 「体にあるコルステロールの総量に比べたら卵2個のコルステロールは○○%だから」という記述だけであれば、単に、量を比較しているだけなので、何の問題もないと思います。だから、「どうなる」という部分など、それ以外の所に問題があるというお考えでしたら、具体的に示してもらわなければわかりません。 まあ、その本を読んでいない者は黙っておれということであれば黙りますけど。

thegenus
質問者

お礼

対話文による読み物なんですよ。それが分からないと困ります。日本のニュース番組が掛け合いで伝える卑怯さと同じです。だからどうだというのは私ではなくこの対話文の著者・日本化学会のやり方を批判されるべきです。不純です。 今後とも宜しくお願いします。

noname#197650
noname#197650
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そこまで言われると、逆に読んでみたくなりますね。 図書館にあるかな・・・ 日本化学会が出してる本ですね。 ちょっと注意してみます。

thegenus
質問者

お礼

今後とも宜しくお願いします。

noname#197650
noname#197650
回答No.4

何にキレてるのですか? そもそもブルーバックス読んでる時点で、 科学どうこうと言える立場にありません。

thegenus
質問者

お礼

質問文はキレてないです。ただトンデモ科学者以上に厳しい要求がなければ著者の帰属する立場で判別しているだけに感じるところがあるからです。 そこまで指摘されながらブルーバックスって何だと言うのを曖昧にされると困惑します。私自身長年読むのを止めていたのですが立ち読みするにもろくな本のない今日の本屋でつい。 いずれにしても内容ですから出版者ではなく著者の問題です。 立場は日本化学会について考えてください。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

その部分は間違っているといいたいの?

thegenus
質問者

お礼

大丈夫の科学的説明にならないということです。ミイラ取りがミイラなんです。そんな説明を伝道したくて自問自答する本を出版したのですかね。 多分新刊のブルーバックスなので、一読されてみては。

thegenus
質問者

補足

お礼文の後になりますが補足します。 ネットで調べたら10年以上前に出た本かも知れません。よく今も店頭に置かれていたものです。昆布の出汁がなぜ海水に出ないか?という本です。同じネタを漫才師がなんでだろうとやっていましたね。選択透過性がその答えだそうです。実に下らない。鍋との対比でしょうが鍋とは条件が違うのに科学してるのが悪性です。 要するに馬鹿化学者視点。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

その一説だけを切り取ってきても何の意味もありません。

thegenus
質問者

お礼

何の意味もない?切り取る??その短いワンフレーズ投稿に意味がないでしょ。参考にはなりようもないし。 すごい権威主義です。 トンデモ科学者でさえそんな言い訳はしない。 本にするなら意味のある科学にして欲しいよね。 トンデモ科学者のインチキ本でさえこんな子供騙し論法を使わないのだから、これだけでも十分に思考の非科学さなんですが、これ以外にも色々書いてありましたよ。ちょっと思い出せませんがほぼ一冊丸ごと無責任な説明だった印象です。 疑問を解消できない人らがなんでこんなテーマの出版をするんでしょう。 権威主義社会の人々のおごりと予定調和が生んだ印税収入でしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

科学だけを信望しているひとは風邪を引いたら生姜湯に蜂蜜を入れて飲みなさいというおばあちゃんの知恵を鼻からバカにします。臨床実験が行われていないから意味がない、と。 誰でも知っていることでも、科学的根拠がないとか論文で発表されていない、と。例えば健康にいい料理、温泉の効果、マッサージ、どれも胡散臭いとひとくくりにされます。 研究者が論文を書くまでに費やす年月と金額はスポンサーなしでは支え切れません。支えるのは確実に利益を得られる製薬会社や生活用品や食品会社です。純利益を上げるためには「石鹸と重曹と酢でほとんどの掃除ができます」では困るのですよ。 薬品名と効果を数字で出して、頭痛にはマッサージが効くけれどそんなことよりこの薬を飲めば一発でケロリと治る、と。 生活の中の科学とはマーケティングの小手技です。政治にも数字の魔術師が入り込み失業者数や放射能汚染の患者数を次々と変化させて見せて観客の目を回します。 コレステロールの話はそんな屁理屈で博士号を取得した人達の、その学位を支えた人達の事を考えさせてくれました。

関連するQ&A

  • 埼玉大学 化学系

    日本大学生物資源科学部に通う二年の女子です。第一志望ではなかったため入学当初から他の大学院へ進みたいと考えていました。また自分は香料に興味があり、それらを扱う大学院を探しています。そんな中で埼玉大学化学系専攻の基礎化学コースを見つけました。しかし大学院の入試情報が少なく、この時期では説明会もやっていないため情報収集の方法がわかりません。埼玉大学の化学系の院生の方いらっしゃいましたら教えてください。 また他にも香料をテーマに扱っている大学院を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ■積水化学工業が韓国人好きな理由

    を教えてください。 科学離れとか言われる日本の科学少年が読む科学雑誌ニュートン(STAP特集号)内の広告ページに無名の韓国人が紹介されています。 これは理研のハンヤン大学を思わせます。そこも日本の化学者がリーダーしています。 野依も化学、東京女子医科大学も早稲田化学、みんな化学です。 日本の化学者はなぜ科学者というよりも政治的で韓国人好きなのか教えてください。 理研のハンヤン大学のみならずNTTなど、麻生太郎や安倍晋三現首相が継続的に韓国人を支援し続ける理由とバカ保守支持者が反対の事を主張しなが支持している自滅現象についてご説明よろしくお願いいたします。

  • 日本各地にある図書館について

    最近「図書館ってどうやって運営しているんだろう?」と思っています。 図書館はだれが運営しているんですか? もしかして教育委員会が運営しているんでしょうか? (児童書とか化学の本とか勉強になる本ばかり置いてあるから。) 日本各地にある小、中、高等、専門、大学教育機関は教育委員会が運営し、その上には文部科学省ですよね。(合っているのかな?) 図書館はどのような仕組みになっているんですか? 教えて下さい。

  • 日本の幸福度を上げる方法を思い付いた。

    日本の幸福度を上げる方法を思い付いた。 今は幸せを増幅させることが出来る化学物質が判明している。それを子供の給食や日本中にあるマクドナルドなどのファーストフード店、ガストなどのファミレスに無償で国が配布して、その会社に協力という形で幸福薬を散布する。コンビニのおにぎりなんかも良いかも知れない。 科学の力で日本を幸福の国にするのはダメですか?

  • 学校の運動会で順位をつけないのですか?

    以前から、学校の運動会で順位をつけないようにしていると聞いてましたが、まだそのようなことをしている学校があるのでしょうか? 教えてください。 我が家では子供の学校はとっくに終わっているので実態が分からないのです。 私も以前から不思議に思っていたのです。 その理由では、子供を差別しないためと聞いたことがあります。 しかし、学校では国語や算数などの一般教科では試験で成績をつけ、順位づけしていますね。 それなのに運動会では徒競走などではなぜ順位をつけないのでしょうか。 仮に、机上のペーパーテストは順位づけしてもよいが、運動ではしてはいけないというのであれば、そのような考えの人は、ペーパーテストは得意だけど運動は不得意なのかな? そんな偏向した考えが、学校教育という公的な場で実現してしまうとは。 私は日本人ですが、諸外国からみたら日本という国はかなりヘンだと思います。 軽蔑の対象ですね。 以上について教えてください!

  • 日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

    日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか? 技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。 私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。 過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。 科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。 追伸 国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。 実態は「国立自然史博物館」です

  • ファーブルの化学の本

    私の子供の頃、図書館でファーブルの化学の本がとても面白いと思った記憶があります。銀色の表紙で、化学だけでなく他の科学の分野もシリーズもあった気がします。 今となっては内容をほとんど思い出せないのですが、ファーブルおじさんが子供に科学を教えるという設定で、火山の作り方や爆弾の原理などとても面白く描かれていました。実際にファーブルが作者だったのか、単におじさんの名前だったのか。どなたか心当たりの方、本の作者、題名を教えてください。また今手に入るものがあるでしょうか。とても好きだったので今もし手に入るならば日本語版じゃなくてもいいです。

  • これらの繰り返される教育委員会の隠ぺい体質

    教育委員会の隠ぺい体質は大津の皇子山中学の虐め自殺事件に限った事ではなく、 イジメ自殺や学校事故のたびにくり返されている事をどう思いますか? 例えば、国会でも問題になったこの江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件もそうです。自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を提出していました。 ■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す http://sooda.jp/qa/391002  北海道滝川市の江部乙小学校の教室で昨年9月、首をつって自殺した6年生女児(当時12歳)が、学校や友人あての遺書で「いじめ」を訴えていたのに、市教育委員会がいじめに関する記述を隠して発表していたことが30日、明らかになった・・・ この田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件もそうです。 ★校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older 水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ・・・市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという・・・ ■学校が両親に「いじめなし」/岩手中2少女自殺 http://sooda.jp/qa/367479 <読売新聞の記事より> 岩手県一戸町の中学2年生の女子生徒(14)が自殺をした問題で、8日夜学校側は「いじめはなかった」と改めて両親に説明した。少女は「生きているのに疲れてしまいました。親孝行できないでごめんね」などと、両親あての遺書を残し自宅の部屋で首吊り自殺をした・・・ ■市教委と学校の対応「不適切」(秋田) http://sooda.jp/qa/385328 (2011年9月16日 読売新聞)  大館市立第一中学3年の男子生徒(当時15歳)が2010年10月に自宅で自殺した問題で、佐竹知事の諮問機関「県子どもの権利擁護委員会」が、自殺から1週間で大館市教育委員会が「いじめはなかった」と断定したのは不適切とする報告書をまとめたことが15日、わかった・・・ ■警察が四人も逮捕してから仕方なく謝るなんてばかげています。 http://sooda.jp/qa/388115 「一回うそをついたら一万円払う」という要求に悩み、自殺した高校生が出ました・・・ こんな連中が校長や教育委員会の幹部をやってるから、日本の教育がよくならないのでしょうか? 法律を改正して、解っていることを隠した者を処罰できるようにしてはどうでしょうか? そうすれば警察が介入しやすくなります。 それと教育委員会ではなく第三者機関が調べるように義務付けてはどうでしょうか?

  • 科学と化学は何がちがうのでしょうか?

    あまり深い意味ではないのですが、科学と化学は何が違うのでしょうか?というより科学の方がいまいちピンと来ないのですが、科学とはどういう意味になるのでしょうか。

  • 「科学」と「化学」

    自然の「カガク」は、「科学」 実験の「カガク」は、「化学」 「科学」と「化学」はどう違うんでしょうか?