• ベストアンサー

初心者 かぎばり編み物 書籍 タイトル教えてくださ

初心者なのですが、かぎばりで編み物、主に小物にトライしてみたいのですが、編み方の基礎と小物の作り方が1冊になっている物を、教えてください。あなた様が実際使って(参考にして)よかった、お勧めの本を教えてください。書店でみてはいるのですが、どれが良いのか分からないので。宜しくお願いします。

noname#213391
noname#213391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「イチバン親切な かぎ針編みの教科書」 せばたやすこ(新星出版社) 作品数は多くないですが、 「とにかくわかりやすい」と アマゾンなどのレビューの評価も高いです。 売れているようで本屋で平積みになっていました。 わたしも持っています。 慣れたら作品が沢山載っている本を買われるといいと思います。

noname#213391
質問者

お礼

どちらの回答も大変参考になりました。早速書店で購入してきました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

かぎ針編みデビュー! という本が 主婦の友社 から出ています。 実際に買って使ってはいないのですが、 中を見た感じでは写真など分かりやすそうだなと思いました。 携帯からの投稿でリンクが張れないので検索してみてください。 昨年出た本なので、本屋で見つかると思います。 (うちの近所の本屋にはありますので。) ちょっとパラパラと見てはいかがでしょうか。

noname#213391
質問者

お礼

どちらの回答も大変参考になりました。早速書店で購入してきました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • かぎ針編み初心者ですが・・・

    アンダリアを使った夏小物(バッグ)を作り始めました。 気に入った作品が載っている本と同時に 基礎の本を買おうと思っており色々探したところ、 雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」シリーズが良さそうなのですが 「編み目記号」「作り目・増し方・減らし方・引き返し編み」「はぎ・とじ・拾い目・モチーフつなぎ」と三冊に分かれています。 初心者の為どれが本当にいる本なのか分かりかねるのですが、三冊とも必要でしょうか?編み目記号とかはいるのかなぁ、 とも思うのですが・・・ また、他に基礎の本でよい物があれば教えていただけたらなぁと思います。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 編み物用のかぎ針のサイズについて

    かぎ針編みから始めようと思っている編み物初心者です。 現在ハワイのど田舎に住んでいるのですが、アメリカと日本ではかぎ針のサイズ表記が違うらしいのです。 どうやらこちらのサイズはmm(ミリ)で表記されているらしいのですが、いったい何mmの針が日本の何号に当たるのかまったくわかりません。 恥ずかしながら英語ができないため、編み図は全て日本語のものを使う予定ですので、日本製と外国製のかぎ針のサイズ対応がわからないと道具も糸もそろえることができません。 ご存知の方、もしくはここのサイトに対応表があったよー…などの情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。 お願いします。

  • かぎ針編みとぼう針編みどっちが簡単?

    編み物を覚えたいのですが、 棒針編みとかぎ針編みどっちが初心者向きですか?? 本とかはぼう針編みのものが多い感じがしますが、 どっちを覚えるのが良いでしょうか? 教えてください。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 編み物 かぎ針6号の代用になるのは何号?

    子犬の編みぐるみを作ろうと思っています。 編み物自体はあまり得意ではありません。 今日、毛糸を買ってきたのですが 本に書いてあった、かぎ針5号の毛糸の扱いがなかったので 6号の毛糸を買いました。 たまたまかぎ針の6号は手元になくて(持ってはいるのですが、いつも行くところに置きっぱなしです) 5号か7号かどちらがいいのか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • かぎ針編みを「勉強」したい

    昨年秋にはじめてかぎ針を持ち、 今は、本に載っている小物ならなんとか作れるようになり、 趣味と言えるくらいには上達しました。とても楽しいです。 でもまだまだ、網目記号の入った製図が無ければ 何もできない状態なので、 自分で製図をおこし、オリジナルを編めるようになりたいのです。 いわゆる「編み物の本」ではなく、 製図の書き方等を教えてくれる「教科書」は売っているのでしょうか。 書店では見つけきれず、amazonで探してみても、 それらしいのは20年以上前の本で、 レビューも画像も無く、内容が全くわかりません。 「ニットパーティー」なんかに作品を投稿している方は、 とくに勉強したわけではなく、 全くの我流独学でオリジナルを編めるようになったのでしょうか? だとしたらすごく尊敬しますし、自分には無理ですが・・・ もし「勉強した」ということでしたら、 その勉強方法をぜひ教えていただきたいです。 編み物を生涯の趣味にしたいです。よろしくお願いします。

  • かぎ針と毛糸と基礎の本を整理したい。

    明日、手芸屋さんにかぎ針と毛糸を買いに行きます。 初めてチャレンジするので、そのついでに、整理するものを買おうと考えています。 編み物をするみなさん、編み物グッズはどう整理されていますか? 私は散らかるのが嫌で先にちゃんと考えておきたいです。 ちなみに、かぎ針と毛糸と基礎の本を使いやすく整理したいと思っています。

  • かぎ針編み。どうやってうまくなりましたか?

    最近かぎ針編みを一から始めました。 経験は一切ないので本当にゼロからのスタートです。編みぐるみが作りたくて手芸屋さんで道具類と編みぐるみの本を買いましたがそもそも基礎が分かってないと全然分かんないですね! なので、「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎book」という本を買いましたがこれもいまいちピンときません。 結局ネットで動画を見て理解できるのですが、本と微妙に違う編み方で混乱してしまいます。 皆さんの編み生活を見ていると、独学とか見よう見まねでできるようになった、とかが多くてすごいなーと感心します。 いずれは人にも教えられるくらいになりたいのできちんと覚えるにはどういった練習方法がいいのでしょうか? 近くに編み物教室はないので本やネットくらいしか思い付きません。本当に分かりやすい本ってありますか?小学生でも分かるような。 今はこま編みと長編みがようやくできるようになりましたがそこからが進みません。特に円が編めずに落ち込んでいます。 編み物をしてると頭がすっきりして気分がいいですね! ぜひ皆さんの上達方法が知りたいです。 よろしくお願いします!