• ベストアンサー

window8とwindows8Proの見分け方

自分のコンピュータにインストールされているOSがwindow 8かwindows8 Proのどちらかを見分けるのにはどうしたよいでしょうか。何分コンピュータの初心ですので、分かりません。ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.6

「ファイル名を指定して実行」画面で winverと入力してください。 windows8 Pro と表示されない場合は windows8 です。 添付画像参照。(画像は不要な部分はカットしてあります)

その他の回答 (6)

回答No.7

コントロールパネル⇒システム と移動し、”Windowsのエディション”を見ると載ってます。

回答No.5

No.4 です。1つ漏らしていました。 》Windows の設定、個人用ファイル、アプリなどは引き継がれるのでしょうか ・大丈夫です。引き継がれます。

atsushi0927
質問者

お礼

初心者に対して丁寧な回答をいただき感謝しています。ありがとうございました。

回答No.4

windows8(無印)をWindows8 Pro にするにはWindows8 PRO Packが必要になります =>http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/feature-packs 色々な事が書かれていますが最初の10行くらいだけを見て下さい。 Microsoft store あたりでは\6,000くらいしますが amazon あたりでは\5,000より少し安く手に入ります。 なお、ややこしい話ですが win7/Vists/XPからWindows8 Pro にアップグレードすると Media center が含まれていませんが  windows8(無印)にWindows8 PRO PackをインストールするとMedia centerが入ったものになります。

• web2525
回答No.3
noname#176467
noname#176467
回答No.2

windows 8 が搭載をされているOSには、windows 8 pro をインストールする事は出来ません。 windows 8 を実行している私なので、マイクロソフトのストアからwindows 8 proをダウンロードとインストールを実行しようとしましたけれども、wondows 8RTにはwindows 8 proに無いプログラムが搭載をされている為に、windows 8 proをインストールする事は出来ませんでした。 windows 8 と windows 8 pro を見分けるには、PC本体に張り付けているラベルで分かります。 windows 8 windows 8 pro 優待版でのダウンロードとインストール、アップグレードをされたOSにはラベルがありません。

• kyuhan
回答No.1

コントロール>システム>と開けば判ります。

atsushi0927
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 コントロール>システムと開いたところ、「windows8」と表示されていました。これは「windows8 Pro」ではないということで良いのでしょうか。また、「windows8」に「windows8 Pro」をインストールすることは可能なのでしょうか(Windows の設定、個人用ファイル、アプリなどは引き継がれるのでしょうか) 引き続き質問させていただきます。ご回答のほどよろしくお願いいたします(何度何度も申し訳ありません)。