• 締切済み

windows2000serverからwindows2000proに変える方法?

ソフトをインストール使用と考えているのですがソフトがwindows2000pro対応なのでインストールすることができません。※インストール使用としているOSはwindows2000serverです。 windows2000serverからwindows2000proにOSを変える方法はあるのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • k--8
  • お礼率8% (5/58)

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

Windows 2000 ServerからWindows 2000 Professionalですと、既回答のとおり改めてインストールするほかありません。 Windows 2000 ServerをWindows Server 2003にアップグレードすると、プログラムの実行時に互換性設定というのが可能になり、以前のOS(Windows NTやWindows 98/Me等)に見せかけてプログラムを実行することもできるようになるのですが。

  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.2

先月私が試した時は,2000serverに2000Proをupgradeすることは出来ませんでした.ですのでクリーンインストールをしました. #1様もおっしゃってる通り,大抵のソフトは2000serverにインストール出来るはずです.ちなみにNorton Ghost 9.0 は出来ませんが…

回答No.1

どうでしょう? 私が思うに、2000serverをアンインストールして2000proを再インストールするしかないと思いますが・・・ データはCドライブ以外に移動しておけば消えることもないので。 ところで、インストールすることが出来ないソフトを2000serverにインストールして試してみましたか? 私の経験ではウィルス対策ソフトじゃなければ、proでもserverでもwindows2000であればインストールできた気がします。 参考にならなかったらごめんなさい。      

関連するQ&A

  • Windows 8.1Proをupdateすると?

     現在OSとしてWindows 8.1Proを使用しています。これをUpdateするとWindows 8.1Pro Updateになるのですか?それともWindows 8.1Updateになるのですか?さらにソフトは全てWindows8.1Proが、インストールされていた時のままです。Updateするとソフトに何か不都合が起こりますか?そのほかUpdateした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。

  • Windows7→Windows Server2003ができません

    システム初心者です。 現在、l職場でlenobo thinkpad x61にWindows server 2003 x64を入れて利用しています。 この環境は、WindowsXPの搭載されたx61を購入後、 Windows server 2003 x64をインストールし直して環境を構築しました。 このときは、Windows server 2003 x64のスタートアップDVDと付属FDをセットしてPCを再起動することで、DVDのOSインストール機能に沿ってインストールできました。 この環境が壊れそうなので、現在、別のPCへの移行を行いたいと思っています。 できれば、新規にPCを購入後、前回同様にOSをインストールしなおし、 旧PCのNTバックアップを取得して新PCで復元する方法で移行したいと思っています。 そこで、lenobo Thinkpad x100eを購入して、Windows Server2003をインストールしようと試みていますが、DVDのインストール機能が正常に動作しません。 具体的には、スタートアップDVDを起動して自動インストールモード画面は表示されますが、 「no SCSI-Port detacted, Last Error 指定されたファイルが見つかりません」とPOPUPがあがり、 「OK」ボタンをクリックして抜けると、次に「No Hard Disks Connected to the system」と表示されます。 さらに無視して「続行」ボタンをクリックすると、 「システムドライブが見つからないか、システムドライブにWindows Server 2003をインストールするのに充分な空き領域がありません」と表示されてしまい、 これ以降進めることができません。 上記popupのファイル等での検索や、DVDのインストールマニュアルも確認しましたが、POPUPに表示されるようなリカバリ方法は見つけられませんでした。 出荷状態(新PCの現在)のOSはWindows7 Proです。 Windows Server 2003 x64でOSを完全に上書きできれば良いのですが、 どうしてXPではできたDVDでのOSインストールがwindows7ではできないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • Core2QuadにWindows2000Proを入れたら

    事情があってCore2QuadにWindows2000Proをインストールしたことろ、タスクマネージャーのパフォーマンスモニターにCPUが2つしか出なくなりました。 これは表示だけなのでしょうか、それともCPUを2つしか使っていないのでしょうか? 4CPUをサポートしているWindows2000Serverをインストールすれば、パフォーマンスはアップするのでしょうか。 スタンドアロンで使用するので余計なサービスが動くWindows2000Serverを避けたのですが、4CPUが使えるWindows2000Server方がスピードが速くなるのでしょうか?(各OSは用意しております) 使用するソフトはオフィス製品とWinRARのような解凍ソフトが中心です。 ハードのスペックは以下の通りです。 Core 2 Quad Q6600 Gigabyte GA-P35-DS4 メモリー2GB グラフィックボード WinFast 860 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Serverをクライアントとして

    勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に Windows Server 2012 R2をインストールしました。 本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、 もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。 仕方ないのでクライアントPCに入ってる Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。 ------------------------------------------------------------------- 質問1 クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか? また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか? もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。 質問2 そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか? (Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?) またServerの機能停止される方法を教えてください。 Aeroとかはさすがに有効はできないですよね? ------------------------------------------------------------------- 質問ばかりで申し訳ございません。 分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • Windows10EnterpriseをProに

    あるソフトウェアをWindows10 Enterpriseにインストールしようとすると、”そのOSは対応しない”というメッセージが出ます。そのソフトはWindows10 HomeとPro対応だと書かれているので、きっとソフトウェアのメーカーも取り合ってくれません。 (実際、ヘルプデスクの電話はいくら電話してもつながらないのですが) 私が思うに、EnterpriseはHomeやProの上位エディションなので、動かないことはないと思うのですが、インストーラーが事務的にはじいているのではないかと。 インストールの瞬間だけでもEnterpriseをProに見せるような方法はないのでしょうか。通常、レジストリのどこかを見ているのではないかと思いますが。 ちなみにそのソフトはこれです。 http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt300n/support.html#app

  • Windows2000ServerにPostgreSQLをインストール

    Windows2000ServerにPostgreSQLをインストールしようとしております。 インストール方法を調査したところ、 「Windowsへのインストール」といった具合で、 対応しているWindowsのバージョンを調べることができませんでした。 そこで、質問なんですが、 Windows版のPostgreSQL(8.0.4)はWindows2000Serverに対応しているのでしょうか?

  • Windows2000サーバーのアプリソフト対応

    よろしくお願い申し上げます。 Windows2000サーバーのソフト対応についてお伺いいたします。 会社でWindows2000サーバー機(DELL製デスクトップ機)を使って おります。主な用途はファイルサーバーでしたが、ファイルサーバーをNASに 移行したため、余ってしまいました。 そこで有効利用を図ろうと考え、このサーバ機をクライアント機として 使おうと考えました。 OSはそのままで、MS office2000等の応用アプリケーションソフトや Windows2000プロ用のプリンタドライバ等インストールして使うことは 一般的に可能なものなのでしょうでしょうか?

  • Win2000サーバーとプロ

    自作パソコンを作ろうと思います。 OSは昔買ったWindows2000Proを持っていますが、バージョンアップ版なのでインストールが面倒だなと考えています。 友達に話したら、昔使っていたWindows2000サーバーのフルバージョンCDがあり、もう2003に切り替えたから、使う予定もなく、捨てるのももったいないので、欲しいならあげるし、名義変更も応じるということです。 彼の話では、NEROをインストールしたらクラッシュして、他のライティングソフトもインストールが出来ないと言っていました。(ここの過去レスも参考にさせていただきましたが、やはりダメみたいです) 何となく敷居が高そうですけど、Proと比べて他に困る点はありますか。 ネットワークの勉強もやってみたいと思うので、サーバーOSも体験してみたいです。

  • Windows2000Serverのインストール方法

    お世話になります 今度FMVデスクトップ型を購入しました。 プレインストールでWindows2000Profesionalが 入っているのですが、Windows2000Serverに入れ替えたいと考えております。 Windows2000ServerのCD-ROMは購入しました。 このまま普通にCD-ROMを入れて画面の指示どおり インストールを進めるとWindows2000Serverに上書き インストールされるのでしょうか? 失敗が怖いのでなかなかインストールを行えません(泣) プレインストール状態のOSにWindows2000Serverを入れ替える方法を教えてください。 お願いします。

  • Windows2003serverのパーティション

    Windows 2003 serverでパーティションの変更がしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ハードディスクは2台で、ミラーリングしています。 パーティションの変更をする理由は、システムがインストールされているCドライブの容量が少なくなってきたからです。 システムに不具合があったわけではないので、再セットアップし、再びソフトのインストールやバックアップを戻す作業を出来ればしたくありません。 そこで、データはそのままでパーティションの変更できる方法を探しています。 市販のソフトでWindows2003serverに対応したパーティション変更のソフトもありますが、あくまでもお金がかからない方法で解決したいと思っています。 先日試してダメだったこと。。。 フリーのパーティション変更ソフトはWindows2003serverは未対応のため、XPの端末にそのソフトをインストールし、Windows2003serverのハードディスクをUSBで接続しました(Windows2003serverでは、CドライブとEドライブの2パーティションとなっていました)。 XP端末よりパーティション変更は出来ましたが、XPで認識したのはFとGドライブ。 そのままWindows2003serverにハードディスクを戻し電源を入れましたが、もともとのCとEドライブがXPに接続することにより、ドライブパスがFとGに変更されてしまったようで、やはりOSが見つからないとのメッセージ。 やはり再セットアップをするしかないのでしょうか? 1台をパーティション変更したあとに、もう1台のデータのみをコピーすることは可能ですか? そのような方法はありますか? ご存知の方、ご教授願います。