• 締切
  • 困ってます

Win8ProからWin7Proへ戻したい

  • 質問No.7923689
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが
やり方がわかりません。
PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに
リカバリー領域を削除してしまいました。
Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。

もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード
したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー
のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (743/1584)

LenovoのPCは、リカバリディスクを自分で作成しなければなりません。
とはいえ、作成ソフトも付属しているのですけどね。

作成せずにリカバリ領域を削除してしまった場合は、メーカーに発注するなりプロダクトキーなしの
Lenovo用Win7 Homepremium をネットオークション等で入手するなりしての再インストールです。
プロダクトキーは、PC本体に貼り付けられているはずですので、そのキーをインストール時に入力します。決して他メーカーのものや「電話認証してください」的なものは購入しないようにしてください。

さて、そのような追加投資が嫌なのであれば、Win8 にVM Ware player をインストールし、すでに購入されているWin7 Pro を仮想マシン上にインストールして使う方法があります。メモリを8GBも搭載しているのであれば、4GBほど割り当ててやればそこそこ快適に使えますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (304/1144)

>PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに
リカバリー領域を削除してしまいました。

リカバリー領域にWindows7が入っているので、これを消したら元には戻せません。
Windows7のインストールメディアで再インストールするしかありません。
メーカーからWindows7のインストールメディアを購入する事です。(他の調達方法より安い筈です。)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2447/9359)

HPのProbook 4430sを使っていますが、Win7のDVD付属してましたが、貴方のPCには無いのでしょうか?とは言え買われたようなので、起動時にEsc(ESCAPE)キーを押して、Windows7のDVDをいれてメニューからF9 Boot Device Optionを選択しブートデバイスをHDD以外にすればDVDが選択されるので、DVDでクリーンインストールをすれば全く問題無い筈です、最も問題があるようならPCの故障です。
ちなみに、Windos8-32にアップグレードして使っていますが、指紋認証などが使えないだけで、問題は生じていませんが?
スタート(スタイル)もスペースバーを押して全てのアプリを選べば、Win7までは文字表示だったスタートメニューが、アイコンのメニューに変わっただけで、上下カーソルで今までどうり選択も可能ですし、スタートを除けば、ムービーメーカー等が無いとかだけで、殆ど変わりは無いですよ、違うところは、日本語音声合成のスクリーンリーダーが搭載されているので、文章やHPの読み上げをやってくれるのが便利なのと、起動が高速な所ではないでしょうか?
後はXPの頃の32Bitアプリが手持ちの物は全て動いたのが良い点ですね、VistaやWin7では全てと言う訳には行きませんでしたので。
またWin7風のスタートメーメニューのフリーソフトも配布されていて以前のWin7と同じように使うことも出来ますが、Win8のも慣れると使いやすいので、ノーマルのままで使っています、デスクトップに入ればWin7もWin8も特に表示上の大きな差はないですからね。
アプリを入れればHP Support assistantは正常に動作していますよ、なぜ保守が受けられないのでしょう?。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (930/1659)

>使い勝手は悪く

ClassicShellというフリーソフトを入れることで、使い勝手の悪さはほぼ解消されますよ。
このソフトは、Windows 8からは廃止されたスタートメニューを追加するためのものです。
インストールすることでWindows XP風やWindows Vista風、Windows 7風のスタートメニューが表示されるようになりますし、パソコン起動時に最初からデスクトップが表示されるようにもなります。
このソフトさえ入れれば、ほぼWindows 7と同じような感覚で使えるようになりますよ。


>DVDは読めない

Windows 8の場合、標準ではDVDの再生機能が搭載されていません。
Windows 8無印を買った場合は、Windows 8 Pro Pack(1万2800円)を購入する必要がありますし、Windows 8 Proの場合はWindows 8 Media Center Pack(800円)を買う必要があります。

ちなみに、Windows 8 Media Center Packですが、1月31日まではWindows 8 Proの全ユーザーに対して無料で配布されていました。
ですが、無料配布はすでに終了しているため、今から入手する場合には有料になります。


>Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。

もしかして、Windwos 8を起動した状態でsetup.exeを起動していませんか?
その方法でインストールが出来るのは、Windows 7よりも古いバージョンのOSを使っているパソコンだけですよ。
Windows 7やWindwos 8の入ったパソコンにインストールしたい場合は、BIOSのブート優先度を変更して、インストールDVDからブートしないと無理ですね。
電源ボタンを押した直後にF2キーかDELキーを連打していればBIOS画面に入れますので試してみてください。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ