• 締切済み

卒業論文で有効となる情報元について

無知でお恥ずかしい限りなのですが、質問させてください。 単刀直入にお聞きしますが、 ttp://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/international_111121.htm (文頭にhを入れてください。 YOMIURI ONLINEでのハーグ条約に関する特集記事です) こちらの記事のような、 ・ネットに掲載された ・大学院教授等の学術的地位のある先生の文章 これは卒業論文において、有効な出典元となりますでしょうか。 また、お読みいただけるとわかると思うのですが、 最初の段落(「身柄を拘束された日本人女性」)は、とある事件の概要説明となっております。 この事件についても、概要だけ論文で取り上げたいのですが、 事件概要の出典元を、この記事としてしまうこともできるのでしょうか。 それともやはり、新聞等できちんと元を確認した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

お分かりのように、ネットの記事は、 1)責任者が不明確  しっかりした著作物は、ネットではなく、論文などの書物にします。 2)容易に削除、改変がてぎる  以上2点から、引用としては不適です。卒論だと、そのへんは『いい加減』かも分かりません。所属の大学次第ですが、私の分野では失格です。

• mekuriya
回答No.1

あなたの大学・学部に卒業論文を書いた先輩はいないの?あなたが第一期生?