• ベストアンサー

ジュールとワットの変換について

海外で電源タップを購入しました。6つのソケットがついていて 300ジュールまでと書いてあるのですが、ウェブの単位換算で調べてみたら 300ジュール=0.083333ワット/時とのことでした。 電球ひとつでも40ワットなのに0.083333ワットまでというのは少なすぎませんでしょうか? 私が何か間違っているのだと思いますが、電気のことに詳しい方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

300ジュール=0.08333ワット×時=300ワット×秒 なので40ワット電球だと7個使えます 日本のアンペアで言うと100ボルト3アンペアの機器まで

hama222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも電力量の単位であるジュールで表記されている事がおかしいですけどね。 電力の単位ワットじゃないとおかしいですよ。充電池の容量じゃないんだから。 時間制限まである電源タップなんて聞いた事も無いですよ40ワットの電球だと7.5秒しか使えないなんてすごい商品です(笑) 300ワットと書くところを300ジュールと誤って表記してしまったんじゃないですか。

hama222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電気についてあまり詳しくありませんが、 私が購入した国ではすべてのタップの容量表記が ワットじゃなくジュールのようです。

関連するQ&A

  • ジュール損失とは何ですか?

    ジュールと言う単位は、消費電力[W] のことであるというのは、わかっているのですが、 ジュール損失を算出せよと言われると、 どうやって算出していいのかわかりません。 知っている方は、是非とも教えて下さい!! 非常に今困っています!

  • 電球ソケットのワット表示について

    教えてください。 例えば、照明器具の電球ソケットに60Wまでと表示されており、同じ口径があった場合、 (1)20W用電球 (2)100W用電球 この2種類をつけた時、危険なのはどちらですか? 先輩が低いワット用の電球をつけた場合、倍近い電気が流れ発熱が酷くなり危険だと言います。 自分は、どちらも安全だと考えており、60Wまでと書いてあるので20Wの電球には20W分の電流が流れ、100W用には電流量が足らないので、発光量が暗くなるだけだと思っています。 先輩の方が正しいのでしょうか?教えてください。

  • 電気器具のボルトとワット数の関係

    居間の照明を100V 60W のLED電球で使用しているが、少し暗いので、100V100 WのLED電球を購入して付け替えようと思ったところ、電球を付けるソケットに(E26)100V 60Wと表示されていた。ということは、ソケットは100V60W用ということのようですが、100Wを付け替えて使用しても大丈夫でしょうか?

  • ソケットの最大ワット数

    白熱電球の、二股ソケットについて。 説明書きに 【 定格 3A 125V 】  【 白熱電球は 100W以下 をご使用ください。 】 と書かれていました。 なぜ100Wまでしか使えないのでしょうか。  3A × 125V = 375W  ということで 2股合計で、最大375Wまで使えると思うのですが…。  電気に詳しい方、教えて下さい。 m(_ _;)m (今現在、2股にそれぞれ40Wと60Wで使用してますが、 【60Wを2個】【100Wを2個】などでは使用できないのでしょうか。)

  • 電球のワット数と明るさ

    実測13Vの新品バッテリーを積んだバイク、ヘッドライトのソケットを測ると12.5Vでした。12V55Wの電球を点けると暗く、点灯中にソケットを測ると10V。この時、ソケット付近の電流はいくら流れているのでしょうか? 古いバイクなので、配線を全交換すると良いらしいのですが、ちょっと大変そうなので... 例えば、12V27WのLEDに交換すると、明るく点灯しそうでしょうか? 計算上で結構です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ワット数の違う電球

    スポットライトの電球としてこれまで100V500Wのフォトリフレクターという電球を使用していました。 今、口金のサイズは同じで、110V200Wのナショナルのレフ電球屋外用<ハイランプ>というものが手元にあるのですが交換して使えるのでしょうか? ちなみにソケットのほうは300V6Aという表示になっています。 たまが切れてしまったので、これが使えるならこれで済ませたいのですが、爆発したりしないか不安なので・・・。

  • LED電球のワット数が異なると点灯しないものなのか

    ヤマダ電機で「E17口金 40型相当のLED電球2個セット」を旧来電球の交換用として購入しました。 ソケットには刺さったのですが点灯しません。 スイッチが連動している反対側の旧来電球は点灯します。 前に旧来電球の交換用として「E17口金 40型相当のLED電球」を購入して点灯できている口があったので、そこに刺してみましたが購入した2個ともが点灯しません。 昔買った点灯する方と今回買った点灯しない方のLEDをよくよく見ると、点灯するほうは「3.9W」とあり、点灯しない方は「4.4W」と書いてありましたが、これにより点く点かないが変わる可能性ってありますか? 返品するか、交換してもらうかを迷っています。

  • 単位換算

    単位換算について教えてください。 高校の電気基礎の電力量の問題で、電力量の単位はジュール〔J〕ですが、この問題は、ジュール〔J〕とともに、 〔kw・h〕でも答えなければなりません。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? (例)1500Jは、何kw・hか。 分かりやすく、早く換算できる方法を教えてください。

  • ワット数の違う直列つなぎの2つの豆電球の明るさ

    初めまして。 定期テストを控えた子どもから質問され困ってます。。 どなたか教えて下さい。 家庭用の電源に40Wと100Wの豆電球が直列につないであります。 問題1 電気抵抗はどちらが大きいか。 問題2 電球にかかる電圧はどちらが大きいか。 問題3 このことから考えるとどちらが明るくつくか。 直列の場合、電流は同じなのでワット数が大きいほど 電圧が大きいと思ったら答えは逆。そこで挫折してしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 追伸 並列につなぐと100Wの方が明るい、というのが 但し書きにありました。 同じ電圧で100Wの方が明るいなら100Wの豆電球のほうが 抵抗が小さいと判断して解き始めたらよいのでしょうか?  

  • 読書灯のワット数

    寝る時に読書をしたいのですが、部屋の蛍光灯だと明るすぎてつけたくないので、安いランプを購入したいと思っております。 とあるサイトを見つけたのですが、25ワットや10ワットの電球でした。これは少し暗いような気がしますが、、。 読書灯として何ワットの電球が適しているのでしょうか? また、ランプの良いサイトがあれば教えてください。