• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電球のワット数と明るさ

実測13Vの新品バッテリーを積んだバイク、ヘッドライトのソケットを測ると12.5Vでした。12V55Wの電球を点けると暗く、点灯中にソケットを測ると10V。この時、ソケット付近の電流はいくら流れているのでしょうか? 古いバイクなので、配線を全交換すると良いらしいのですが、ちょっと大変そうなので... 例えば、12V27WのLEDに交換すると、明るく点灯しそうでしょうか? 計算上で結構です。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こういうのは定格から計算していくものです。 電球は抵抗と考えられますから、その抵抗を定格値から求めます。 12V55W ですので、約2.67オームになります。 口金での電圧が、10Vということですので、電流値は約3.75A流れていることになります。 なので、その時点で点灯しているランプの明るさは、約37.5Wと言う事になります。 LEDに変えるというのも一つの方法になりますが、結構高いLEDランプでない、安いものはろくなものがありません。 光軸が定まらずに下向きにしても対向車を照らしてしまうもの、放熱がよくなく、一月のたたずに切れてしまうものなどが非常に多くあります。 また、LEDランプは結構ギリギリの電圧でつけているものも多いため、13Vのバッテリーで口金の電圧が10V だと、ついたり消えたりという事を起こす可能性もあります。結構ギリギリの電圧だと思ってください。 LEDにすることで、電圧が少し上がると思うので、なんとかかなぁという感じもしますがこの辺はやってみるしかないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sirasak

エンジンかけて走行中、停止中などは充電電圧が14.4V位でランプの明るさや寿命が設定されているのでは?と想像します。 12V27WのLEDは白熱電球と違って正面だけ明るいので多少明るくなると思いますが、バイク用の仕様で、明るさルーメンを比較すればはっきりするのでは? 電流値はどちらでも影響ないと思いますが。

• 回答No.3
  • mdmp2

12V 55W の電球を12V で点灯させると、電流は約 4.58A (I[A] = 55[W]/12[V]) です。抵抗値は約2.62 Ω (R[Ω]=12[V]^2/55[W])です。実際のバイクではソケットの電圧が10V しかありませんので、電流は4.58A より小さくなって、12[V]/ 2.62[Ω] = 約3.82A になる計算です。細かいことを言えば、電球に使われているタングステンは温度が上昇すると抵抗値が大きくなる性質がありますので、印加電圧の低下により電力が小さくなると温度が下がり、抵抗値が2.62 Ω よりわずかに小さくなります。その結果、電流は計算値、3.82A よりやや大きい値になります。 無負荷時のバッテリの電圧(電球を点けないときのソケットの電圧)が12.5V として、負荷をかける(電球を点けたとき)とバッテリの電圧は多少下がりますので、12V として、3.82A の電流でソケットの電圧が10V になる(2V の電圧降下がある)ということは、配線の抵抗が、2[V]/3.82[A] = 約0.5 Ω ある計算です。相当劣化しています。作業が大変ですが交換したほうが良いです。電線は自動車用(耐熱、耐腐食性のシースが丈夫な電線)を使用します。普通のビニル線を使用すると高温下で外皮が柔らかくなって、内部の銅線むき出しになります。それがバイクの筐体の金属部分に触れるとショートして電線が燃えます。 白熱電球と明るさが等しいLED ランプの消費電力は白熱電球の1/7.8 とか、1/7.3 です。製品により違いがあります。 同じ消費電力なら明るさが7.3 倍~7.8倍です。27W のLEDランプは200W の白熱電球と同等の明るさがあります。

• 回答No.1
  • a4330

W(ワット)=V(電圧)× A(電流) 55W=10V×5.5A 12V27WのLEDがどんな物か判らない 実際の消費電力が27Wなのか、従来型電球の27W相当なのか

質問者からの補足

電球もLEDも、バルブ本体に刻印されているワット数です。ところで、電圧が低下したら電流が増加、で良いんでしょうか? ワット数は固定って事ですか??