• ベストアンサー

こんにちは。五月から留学を控えている大学三年生女で

こんにちは。五月から留学を控えている大学三年生女です。 二年生のころ、毎日のようにカフェへ勉強行き、英語の勉強をしていました。8ヶ月くらいで、TOEICの点数はあがりましたが、まぁこの程度か、という感じです。 そして、五月からはフランスへ留学します。 フランス語を勉強しなくてはならない、毎日フランス語をきかなきゃ、と思ってはいて、毎日そのことが頭をよぎるのですが、結局なにもせず一日がおわってしまいます。 ここ半年、勉強していません。 自分でも、自分がどうかしていると思います。無駄な毎日を過ごしています。 どうすればよいでしょうか??

noname#174915
noname#174915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.1

行ってしまえば勉強せざるを得ないでしょうから どうしても今やる気がでなければ無理してやらなくてもいいのでは。 ただ、行った後にやっておけばよかった、と思うかもしれませんが。 どうすればいいのか、ですが色々方法はあなたも分かっていると思いますが、例えば時間割を自分でつくり、何時から何時まで勉強する。とハッキリ自分で見て分かるようにやってみる。 勉強に身が入らないなら、フランスへ行ったら勉強以外にやってみたいこととか行ってみたいところを考えてみるといいかも。楽しいことが思い浮かべばそのためには勉強しなきゃ~、と思えるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#173350
noname#173350
回答No.2

私も同じくらいにフランスに嫁入りします。 1年ほどフランス語学校に行って、基本的な文法や文章は学びましたよ。 私は学校に行って勉強しないとやる気が出ないのでそうしました。 学校がない日なんて何もする気がしません。 本を開くことさえしないです。 あなたも私と同じではないですか? 私は主人がいるのでなんとかなりますが、あなたの場合は一人なので困りますよね。 今から5月までならなんとかなりますよ。 3ヶ月くらいの講座もありますので、それに参加してモチベーションを上げたり 勉強する癖をつけてはいかがですか? ちなみに私もハワイで働いていたので、英語は話せます。 英語ができれば習得しやすいと思います。 がんばってください。