-PR-
解決済み

日本一のきびだんご

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78838
  • 閲覧数260
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

 先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。
 岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。
まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (20/41)

大正時代から続く駄菓子だそうです。
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

HPみました。やっぱりここでも桃太郎ですね。

岡山のきびだんごは、新幹線の売店におくせいか、「駄菓子」でなく「高級菓子」みたいなものになっているんですね。
投稿日時 - 2001-05-23 16:35:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

桃太郎のお話では桃が流れてくるのは
旭川
だそうです。

そこで、桃太郎の実在地(?)として、
岡山県の旭川流域と
北海道の旭川地方
の両方が考えられているそうです。

そこで、
桃太郎→きび団子(吉備団子ではなく)→北海道銘菓
となったんだと思います。

私としては、鬼怒川伝説なども含めて、岡山が本家だと思っていますが。
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

えー、岡山では、桃が流れてくるのは「高梁川」ときいてました。岡山市内を流れるのは旭川ですが、岡山市内で「旭川の桃太郎」はきいたことないよー。

ところで、桃太郎の時代に「日本一」といっても、北海道は「蝦夷」だったと思うのですが。
投稿日時 - 2001-05-23 16:32:04

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

北海道では「きびだんご」といえば、あなたのご覧になったものを指します。
北海道出身者なら、誰でも一度はあの歯にこびりつくねとねとした食感を味わったに違いありません。
私の家にもこのあいだ北海道の実家から谷田の「きびだんご」が送られてきました。
というわけで、inukunさんの紹介されたURLに書いてあることは本当です。
中身は「吉備団子」とは似ても似つかぬものなので(といっても「吉備団子」についてはよく知りませんが)、「北海道銘菓」「北海道特産」とうたっても一向に間違いないと思います。

余談ですが、ういろうの本場は小田原だそうです。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200103/22/0322e103-401.html
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。
岡山の「きびだんご」も、類似品がいっぱいあって、何が本物かわかりにくいのですが、ひらがなで「きびだんご」の●●堂かなあ・・。

北海道おそるべし。そのうち「あわおこし」も北海道銘菓になるぞ・・?
投稿日時 - 2001-05-23 16:40:05