• ベストアンサー

病院の電子音探してます(ピ、ピ、ピという心拍数音etc)

はじめまして。 日々某アマチュア演劇団の一員として稽古に励んでいる者です。 今回皆さんにご依頼したいのは「病院で流れる心拍数の電子音」です。 具体的に申し上げますと、 ・平常時 (ピ、ピ、ピ…という穏やかな電子音) ・少し危険な状態の音 (音の間隔も平常時と比較し速い) ・心停止音 (医療ものドラマでおなじみのピー…という音です) この3つを探しています。 できればパソコン・CDやMD等で (特殊な有料ソフト等を介せず) 再生可能なものが良いです。 3つとも見つかれば完璧なのですが、いずれかひとつでも 情報いただけましたらとても嬉しいです。 また、以前実際にこういった音で代用した、 このCDを使ったよという体験報告談などもありましたら ぜひお聞かせください。参考にいたします。 その他どんな些細な情報でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

マイクロソフトのクリップアートのサイトにある 「心拍数モニタ」が ・平常時 (ピ、ピ、ピ…という穏やかな電子音) です。 参考URLの検索欄で 「サウンド」を選び、右の欄に「心拍」を入れて検索すると 「鼓動」「心拍計」「心拍計モニタ」が検索されます。 また、「サウンド」-「ビープ」で検索しても出てきます。こちらにある「留守番電話」の音が心停止音に使えるかもしれません。(次ページにあります) Windowsのアクセサリにある「サウンドレコーダ」で速度の編集が出来ますので、危険な状態の心拍音も出来ると思います。 ダウンロードしたファイルのままでは編集できないかもしれませんが、その場合は、再生しながらサウンドレコーダで録音します。 「編集」-「現在位置までを削除」または「現在位置より後を削除」で編集して「ファイル」-「名前をつけて保存」します。 「編集」-「ファイルの挿入」で保存したファイルを挿入すれば倍の長さになります。 「エフェクト」-「再生速度を上げる(100%)」で速度を上げると危険な状態の音を作れると思います。 細かい編集が出来ませんが、サウンドレコーダだけでもなんとか編集できると思います。 友人の娘さんが高校演劇で使う効果音をいくつか作ったことがありましたが、楽しい作業でした。

参考URL:
http://office.microsoft.com/clipart/?cag=1
bancho-t
質問者

お礼

質問者のbancho-tです、こんにちは。 ご丁寧な解説も添えていただき感謝感謝です。 実際の操作にも安心して臨めそうです。 実は、日々マイクロソフトのお世話になっているにもかかわらず サイトの存在すら知らずにおりました… 灯台下暗しとはまさにこのことですね。 文面からの推測なのですが、telescopeさんのご友人の お嬢さんも音響のお仕事をされているのでしょうか。 同じ分野で頑張っておられる方のお話をお伺いすると 思わず嬉しくなります。 時間の許す限り挑戦して、良いものを創りたいと思います。 本当にありがとうございました! ◆追記 以上をもちまして、今回の質問受付を締め切らせていただきます。 お蔭様で、来月控えております公演に自信を持って臨めそうです! 私のこの拙い質問にご丁寧にお答えくださいました altosax2001さん、telescopeさん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あの「ピー」音は、1KHzといわれる周波数だと思います。それは、テレビ放送終了後の「試験電波放送中」の「ピー」音と同じだと思います。 「ピーーーーー・・・(連続音)」はここから採取可能ですね。 ・平常時 (ピ、ピ、ピ…という穏やかな電子音) これは、録音したものの「一時停止:再生」の繰り返しでも何とかなりそうです。 ・少し危険な状態の音 (音の間隔も平常時と比較し速い) これは「一時停止:再生」では難しいと思うので、パソコンで編集するしかないかな?と思います。 あと、音色が違うし採取も難しいのですが、車の障害物センサーとかどうですか? ローテクですみません。

bancho-t
質問者

お礼

質問者です。 いろいろと役立つ情報をありがとうございました! そんなの知っとるわい!とお叱りをうけるかもしれませんが、 よくレコード店の隅に並んでいるいわゆる効果音集では、 病院の待合室やナース・ステーションの中といった 人々のざわめき音はあっても、ドラマなどで多用される 医療用電子機器の音は意外と見つけにくいです。 (機械は日進月歩で次々と入れ替わるものですからね) 特に周波数のお話は勉強になりました。 この返信をもって感謝のご挨拶にかえさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの音をCDに録音するには?

    友人に作曲を頼まれ(私はピアノ専攻卒です)できた曲をCD化してほしいとのことです。 電子ピアノはKORG SP-500、MIDIインターフェースはYAMAHA UX16、ソフトはサウンドエディット(友人に借りましたが、古いらしいですね)、PCはPower Mac G4 OS9.0.4です。 ソフトの画面上の録音ボタンをクリックしてからピアノを弾いてみますが、PCから音が出ません。再生してもダメです。収録のサンプルの音は出ます。録音ができていないのです。 送信チャンネルが合ってないのか、いろいろ合わせてみましたがダメです。 インターフェースの設定ミスか。 ヘルプも何回も読みました。 あと1歩のところだと思うのですが・・・ 別に、音を加工とかしなくてもいいんです。 とにかく電子ピアノの音をCDに録音したいだけです。 MDではダメなのだそうです。 上記とは他の方法はありますか? どうすればよいのでしょう。期限があと10日しかないのでとても困っています。 今回のためにインターフェースを買いました。 初心者の質問ですみません。

  • CDドライブが開かなくなってしまった!

    『LavieC ノート 内蔵CDドライブ』 HDが壊れたので、HDを入れ替えてOS(xp)を再インストールした後から何故かCDドライブを開こうとすると「ピーーーー」という電子音が鳴って全くドライブが開かなくなりました。ボタン横の小さな穴にピンを刺して強制的に開けるという方法は出来るんですけど… マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→取り出し をしても「ピーーーー」という電子音が連続して鳴るだけでいっこうに開く様子はなく…。読み取りなどは出来るみたいです。 原因が分かりません、お願いします。

  • CDウォークマン・CDラジカセ・・・音が出ない!

    タイトル通り、CDラジカセ、CDウォークマン・・・音が出ません!(鳴りません) CDラジカセ(MDはついてません)はCDがクルクル回ったままで、音は出ません。 カセットは鳴ります。ラジオも平常通り鳴ります。 CDウォークマンも↑のような感じです。 ホコリが入っているのかな?と思い、面貌で掃除したのですが、やっぱりダメでした。 これはもう壊れてしまったのでしょうか?

  • パソコン起動時の音

    いつもお世話になっています。 このたび、パソコンを購入しました。モニタ等を接続し、電源オンすると「ピピピっピー」と電子音が鳴り、その後5秒後ぐらいに、もう少し大きな違う音でピッとなります。おそらく最後になる「ピッ」という音は、BIOSビープ音で正常なことだと思いますが、最初の少し小さい音の「ピピピっピー」と電子音が気になります。ウインドウズも正常起動し、その後は全くなることもないのですが、放っておいていいものでしょうか?ちなみにスピーカを接続しなくても聞こえます。音声添付していますので、詳しい方ご教授願います。 構成は、 OS:Microsoft Windows(R) 7 Home Premium 64bit CPU:Intel(R) Core i7-2600K*OCはしていません M/B:Intel P67チップセット(B3)搭載ATX USB3.0/SATA3.0 メモリ:PC10600 DDR3 8GB 1333MHz(4GBx2) HDD:Seagate ST31000524AS 1TB 32MB 7200rpm 6Gb/s グラフィック:GeForce GTX 550 Ti 電源: 剛力3 700W (GOURIKI3-700A)

  • 音がうるさいです

    ダイヤルアップで接続すると、ダイヤル音とかなり大きい耳障りな電子音やピーっという音がします。 モデムのスピーカーの音量を調整したり、ATコマンドで音を消す方法を試してはみたのですが、音は消えませんし、小さくもなりません。古いパソコンではこのような大きな音はしなかった(電子音もしませんでした)のですが、新しいパソコンに変えてからうるさくなりました。新しいパソコンはNECのバリュースター、VL570/CDです。 音を消すか小さくする方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。

    カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。 中古車でステップワゴンを購入したのですが 付いていた2DINコンポのCD,MDのみ音がでません。 機種はカロッツェリアFH-P909MDとなっています。 ラジオの音は問題なく出ていて CD,MDも動作には問題ないようで 曲情報なども表示されます。 故障なのでしょうか?

  • PCと接続した音響ミキサーの操作を教えてください

    出来れば音響ミキサーにつないだPC1台で演劇での音出しをしたいと考えています。 いくつかの場面で音の重なりが出てきますが、PC内のいくつかの音源をミキサーの各チャンネルに送り、それぞれのフェーダーで音の重なりを表現することは可能なのでしょうか? もちろん、CDやMD等、他の音響機器を接続すれば可能なことは知っております。 基本的な事かもしれませんが、教えていただけると助かります。

  • 「ピ」っという電子音が、買った時からあるのですが。

    LAVIE NS100/H で、買った当時から、「ピ」っという電子音がなって一年なのですが、 今になって異常だという認識で質問してみました。 何かの不具合なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CD→(CD-R or MD)のデジタル録音の違い

    CDからCD-RとCDからMDにデジタル録音するとき の音の違いって、どっちが音質がいいのでしょうか??パソコンでCD-RにやくほうがMDに録音したものより音質が良い気がします。 MDだとCDの音質が少しカットされてしまうと聞きましたがCD-Rの場合はそのまま同じ情報量が録音できるのでしょうか??

  • 光デジタルケーブルについて

     パソコンでダウンロードしたMP3を光デジタルケーブルを使ってMDに録音したのですが、思っていた程音質が良くありません。 キンキンとした電子音が耳触りです。どうすれば、CD並の音質で録音できるのですか? 教えてください。