• ベストアンサー

企業

年収600万以上か、大手企業に就職する人は、同学年で、だいたい何%くらいなのでしょうか? 一流大学の中でも限られていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2011年度データで言うと、人気上位100社の採用枠が26946人。 一学年の総人口が135万人として、TOP100社に入れるのは約2%です。 同じく上位200社まで拡げると採用枠は38811人。約3%です。 さらに上位300社まで拡げると採用枠は45979人。約3.4%です。 これを一流大学グループ、準一流~有名大学グループ、その他大学グループの3グループで1/3ずつ占めています。 ここで一流大学というのは、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、北大、東北大、名古屋、大阪大、神戸大の、いわゆる"TOP11"と云われる11大学。 準一流~有名大学というのは、準一流(筑波、横国、上智など)、MARCH・関関同立、日東駒専・産近甲龍、成成武、女子大上位校までの43大学。 その他大学とは上記に含まれない約1200校の大学・短大です。 つまり大手企業の椅子を一流大学出身者が独占しているわけではありません。 年収600万以上の人が何%というのは何とも言えないですね。学生企業家のような特殊事例を除けば、新卒でその金額はまずいないでしょう。アクセンチュアだって500万からと言いますしね。逆に中小企業でも40代になれば、それくらい貰えるところはたくさんありますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず初任給で600万行く人がいないから、その会社にいてゆくゆくが600万いくかどうかってとこですね。初任給で超えようと思ったら医師とコンサル、外資金融ぐらいじゃないですかね。 平均年収600万以上でいいますとそんなに難しくはないです。 確かプレジデントのデータでは京大農学部が1位で1100万、基本東大京大が強かった気がします。 他にも慶応早稲田など有名大は強く、大体上位は平均で1000万弱だったはずです。 医学部薬学部は別途(もっと上)って感じです。 そんなに偏差値の高くない大学でも教員や消防士、警官は7,800万ありますからそういうのに強い大学学部は有利でしょう。 あと有名大でも女子を中心に給与面以外を重視する人がけっこう多いですからこの辺も考えるべきです。 要するに女子が多い=平均給与が下がる、って感じですね。 残業や総合職で彼氏や親元を離れるのを嫌がる女子は意外に多いですよ。 ちなみに金融、製薬、テレビ、広告など上位ジョブはある程度限定されているのでそういうのに強い大学・学部が有利になります。 自分の感覚で言うと 同学年の男子のほぼ全員がいわゆる大企業(300人、3億円~)に行き、平均年収600万は超えていたと思います。 私大文系です。 ただ最近はパナソニック、NECでも大規模なリストラをしてるし、最強と言われてた広告も電通がリストラして、TBSや日テレがボーナスカットしてます。 目論見は上手くいかないと思う。 興味を持って地道にキャリアを積み重ねて行ける、日々楽しめるような職業を選ぶべきだと思いますね。

• colhan
回答No.3

ほぼ全員が就職するであろう、地方の中堅国立大学で、 大手企業に就職する人は、30%~50%ぐらいじゃないかな。 卒業生の進路をHP上で公開しているトコが多いので参考にしてみたら佳いと思います。 頭が良くても、市役所、町役場、教員などは、 大企業でも無く、年収600万以上もちょっと時間がかかるかも知れません。

回答No.2

大企業の定義によりますが、上場1部程度ならかなりいると思いますよ。 ただ新卒で年収600万以上となるとかなり厳しいと思いますよ。会社の規模うんぬんより経営者の血縁関係者(息子)などでない限り 厳しいのではないかと思います。今のサラリーマンの平均年収は420万ですのでそれを考えるとかなり厳しいのでは? あるいは、歩合制ですぐに稼げる環境の人とかですかね!ただ歩合制を導入してる会社はブラック企業が多く存在しますので、あまりオススメできませんが。 簡単に年収600万といいますが、私の友人(東証1部)の企業で年収600万を超えたのは30代後半から40代全般ですね。

• EFA15EL
回答No.1

大手の基準がよく分かりませんが、例えば売り上げ規模上位100社だとしますよね。 で、採用枠が平均50人だとすれば該当者は5千人。 同学年の総数は今なら110~120万人ってとこでしょうか。 つまりは0.4~0.5%という感じですね。 年収の方はピーク時で良いのならかなりの数になるはずです。 地方でも部長クラスになれば十分達成できる金額ですものね。