男性の発言の意味とは?傷つく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が発する言葉には、何か意味があるのでしょうか?特に女性からすると、その意味が分からずに困ることもあります。この記事では、男性の発言の意味と傷つく理由について解説します。
  • 女性からすると、可愛い子を探している発言やナンパをしようとしている発言は嫌な気持ちになることがあります。しかし、男性がそういった発言をする理由は一つではありません。この記事では、男性の発言の意図について考えてみましょう。
  • 男性が「どこかに可愛い子いないかな」という発言をする理由には、単純に女性を探しているという意味だけでなく、自己アピールや友達との会話の一環としての意味もあるかもしれません。一方で、女性が傷つく理由として、自分の価値を下げられているように感じることや、興味を持たれていないと感じることがあります。このような矛盾する感情について、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の発言の意味

特に男性に質問です。 前回の質問もよんでいただけるとありがたいです。 私の好きな人はよく、「どっかに可愛い子いないかな」「今度女の子ナンパしよう」「誰々はかわいい」など言ってきます。 私はいつもそれらを笑って聞いていますが、内心はとても嫌な気持ちでいっぱいです。 私は一度クリスマスに遊ぼうと誘っているのですが(前回の質問内容にあります)、そのため、少しは私の好意はバレているのかな?とは思っています。 そういったうえで、上記のような発言をしてくるのは、どういうつもりなのでしょうか…。私が傷つくのを楽しんでいるのでしょうか? これらの発言をしているのを聞くたびに、嫌な気持ちになりますし、 「あなたには興味はありません」とあえてアピールされているようでつらいです(>_<) また、こういう発言をよくする場合、特定の彼女を作りたがっていないのでしょうか?最近の彼を見ていてそう感じるようになってきました。。 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ(^^) 女性の感覚で回答します。 悪く言えば…興味がない。 良く言えば…ヤキモチやいて欲しいのかも知れません。 一度、少しあからさまにヤキモチやいてみては!? 恋が実るといいですね♪

schlaafen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の気持ちを素直に表現するのが苦手なので、ヤキモチを表に出すことはめったになかったです^_^; 勇気を出して、表現してみようと思います^_^ 興味がなかった場合は虚しい結果となりますが…(笑) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性の発言の意味

    特に男性の方に質問です。 前の質問内容もよんでいただけるとありがたいです。 私の好きな人は、「どっかに可愛い子いないかな」とか「今度女の子ナンパしよう」とか「誰々が可愛い」など、よく言ってきます。 その人のことを好きな私としては、笑って聞いているのですが、内心はそういうのを聞くのがとても嫌です(>_<) 私はクリスマスに遊ぼうと一度誘っているので(前回質問させていただいた内容なんですが…)、相手に私の好意は少しはバレているのかな?とは思うのですが、どういうつもりでそういったことを言って来るのでしょうか? 私が傷つくのを楽しんでいるんでしょうか(>_<)?? 最近はそういった発言に笑って対応できないんですT^T あなたに興味はないとアピールされてるように思えつらいです。。

  • 彼の発言の意味が分かりません

    前回http://okwave.jp/qa2840826.htmlで質問させてもらったものです。 みなさんから彼は私に好意があるのではと言ってもらえたのですが、 なんとなく自信がないんです。 それというのも彼は女性の話をよくするんです。 例えば彼に友達から電話があったとします。 すると、彼はわざわざ「今電話があった。女性なんだけどね。」とか 「俺の女友達は―」と言います。 その会話の中で相手が女性かそうでないかは必要としない時でも わざわざ女性だと言ってきます。 彼は私の気持ちに気付いています。(友達にそう言っていたようです) なのに、そういう事を言うのは彼は私に対して恋愛感情は無いから、 と遠まわしに言っているのでしょうか? 好きでもない相手に毎日連絡はしないと思いたいのですが 彼のそういった言動がどうしてもそう思えなくさせるのです。 私はそこで嫉妬してみせたりするのもおかしいと思って 努めていつも通り振舞うのですが、本当は凄く苦しくて仕方ありません。 彼は何を考えているのでしょうか?

  • 追われたい男性?

    追われたい男性は、好きな相手にどのような態度をとりますか? または、好意を持たれている女の子にはどのような態度をとりますか? バレンタインのお返しに初めて飲みに行ったのですが、彼は20代後半、年上で私が好意を持っていることは知っています。知っていながら飲みにいきました。ですが飲みに行ったときあまり’好き’アピールできませんでした・・・・でもとても楽しかったです。 好きなタイプなどを話した時に追われたい派と言っていました。たしかに、私にメールを送ってきたりはしないし、、返してはくれるけどそんなに続かない。子供っておもってるかメールで聞いたところ妹みたい、と。(7歳下です)これは興味ないんですかね?それとも私が好きというまで確信をもたず、待っているのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 元彼の発言の意味

    いつもいつも利用させてもらっています…(*_*; 2年ちょっと付き合っていた元彼から最近電話がありました。 別れて1ヵ月ぐらいです。 その間は私の誕生日にメールがきたぐらいで連絡は取っていませんでした。 電話の内容がとても意味深といったもので何を考えているのか分らず、困っていたのでみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。 簡単に言いますと… 「最近どう?男関係とか…」「いろんな人をみてそれでも俺がいいと思ったなら一番嬉しい。だからいろんな人みてみるといいと思うよ。それで成長もできるし」 「いい女になってるの期待してる」「今の俺とは付き合わない方がいいよ。もっといい人いると思うし」「俺のことまだ好き?」と言った言葉です。 私はこれらのことに対して「まだ好きな気持ちはあるけどどうしていこうか迷ってる。けど紹介とかされても断ってる」と伝えました。 別れる際に私が「嫌だ」と泣いてすがりついたり「自分磨いて成長できたらまた気持ち伝える」と言いました。 だから彼はあんな発言したのだと思いますが、彼は結局私に戻ってきてほしいんですかね!? 一応私としては今は連絡は取らずに自分磨きをして数か月たっても彼を好きだったらアピールしようと思っていました。 付き合ってる当時、私は束縛というかそんな感じだったのはあると思います。 別れた原因は繰り返す喧嘩と悪いところを直すといってるのに私が変わらないところなど… あと、休日を私とばかり会っていたので他のこともしたかったみたいです。 そのときちょうど彼も仕事で悩んでいたので私との喧嘩など考え事が嫌で楽になりたいとも言っていました。 電話のとき「キャバクラにも行ったし今の俺とは付き合わない方がいいよ。あ、ソープとかには行ってないけどな!」とも言われました。 キャバクラに行こうがソープに行こうが私にはもう何も言える立場ではありません。 正直そんな報告いらなかったし、何がしたいのかサッパリ分かりません。 当時は女遊びなどしていなかったので今はダメだというところを言いたかったのでしょうか。。。 今日の電話で彼への気持ちがなくなったまでとはいきませんが都合がよすぎる気がしてきました。 今は、束縛もなく怒られずに自由に友達と遊びたいがいずれ戻る気があるのでしょうか? 連絡取らないままだと私の気持ちが離れるからあのような発言をしたのでしょうか? それともただ寂しさゆえの発言だったのでしょうか? 彼にしかわからないことかもしれませんが客観的な意見が聞きたかったのでよろしくお願いします。 あ、あと電話の時に私が「いろんな男の人をみないでアタックするのといろんな人をみてアタックするのでは違うの?」と質問してみると 「全然違う!やっぱり嬉しいし…」といった答えが返ってきました。 これは復縁の可能性のことを言ってるんですかね?

  • 女の子の発言に緊張…

    親父が営んでいるラーメン屋のバイトの女の子に一目惚れしました。 歳は一学年上の先輩でお互い成人です。 親父が僕に気を使って『うちの息子が彼女募集中なんだよ』と言ってくれました。 その女の子が『実は私も彼氏探してるんです』と言ってくれました。 僕はその女の子が気になって頭から離れません。 一目惚れなんてはじめてなのでどうしたらいいのかわかりません。 女心がわかる方!今後どうしたらいいのか、『実は私も彼氏探してるんです』という発言は僕に好意があって気持ちをちらつかせたのかノリで言っただけなのかアドバイスお願いします!

  • 既婚男性に聞きます。

    妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

  • 追われると逃げる男性。

    20代女です。 今、10歳以上年上の上司が気になっています。 多めに話しかけたり、たまに視線を合わせてみたり(過度にではないですが)、 アピールをしたところ、はじめは向こうからも話しかけてきたりしてたのが、 「(私の好意に)気付いたかも?」という感じになったころから、若干そっけなくなった気がしました。 後から聞いた噂によると、彼は追われると逃げるタイプらしく、追うのが好きみたいです…。 好きじゃない子には態度で表わすそうです。 そこで、あっさりとアピールをやめました。ちょっと冷たいくらいに。 話しかけられれば、明るく話していましたが自分からは話しかけないようにしました。 すると、今度はまた向こうから話しかけてくるようになりました。 そこで質問です。 ○彼は今、どういう心境でしょうか? 一瞬警戒したけど、「気のせいだったのかな?」と思い、安心して普通に話すようになったのでしょうか? また、 ○彼のように、追われると逃げるタイプの男性を振り向かせるには、どうしたらいいでしょうか? (よく、興味なさそうにするのがいいと聞きますが、私が部下ということもあり、それだけでは対象にもならないのではないかとおもうのですが・・・。) 宜しくお願いします。

  • こんな男性ってどう?

    好きな人がいます。 私に最初は恋愛感情はなかったものの向こうが飲み会で皆の前で好意をアピールしてきたのでなんだか気になり、グループで遊ぶようになって今は惹かれています。 私の職場の男性は、学術的な世界のせいか高学歴なのですが、今ドキというよりは多分地味もしくは普通なのだと思います。 彼も含め皆そんなにもてなさそーなのに、女の子が大好きで引いてしまう事もしばしば。 私に好意をアピールしたわりに、若い女の子にあちこち声かけてグループで遊ぶし。(二人で遊ぶのははじめ断ったので遊んだ事ないです) こういう男性って、結局若くてかわいい女の子と遊べれば誰でもいいのでしょうか? 彼の事は人間的には信頼してるけど、恋愛的にはどうしても信頼できないんです。何故なら告白じみた事を言う時は皆の前でだし、上記のように女の子と話すのは好きだし。誠意っぽいのが感じられないと頭の隅で感じ取ってるからです。だから返答はいつも自分の気持ちと正反対の事を言ってしまう。大概自分は素直じゃないなぁと思いますが。 私の考えでは、男性は本当にその子が好きなら皆の前で気持ちを言うような安易で軽い事はしないだろうし、誤解されないよう軽い事しないだろうし、って思うのですが・・ 女性心を分かってる女性に人気のある男性って、そういうの弁えてて付き合ってる女性とか好きな人には真面目ですよね、見てると。 こういう男性と付き合った経験がある女性や周りにこういう友人がいるなどの男性の方のアドバイス、どんな方でもいいので彼の事、客観的に見るとどう思うのかアドバイスください!

  • 男性からのこの発言に込められた意図は?

    よく一緒に食事に行ったりと遊んでくれる2個上の男性(大学生)がいます。 彼の言葉がどういうつもりで言っているのかわかりません(特に意図がない可能性も含め)。 推測できそうな方がいたらぜひ教えて頂きたいです。 (1)「彼氏いそうなのにねー」「彼氏作らないの?」「好きな人とかいないの?」 など、彼氏がいないことをネタみたいにしてきます。 特に「好きな人いないの?」は、純粋にいるかいないかの興味ということでしょうか? (2)「可愛い」 これは最近になってたまに言われるようになったことです。 ただ、普通に「可愛いね」と言われるわけでなく、冗談めかして言われます。 これって、からかわれているのでしょうか…? (3)下ネタなど 特定の発言というわけではないのですが、最近ふたりで飲む機会があったりするとこういった話が出てきます。 下着の話からヤるヤらないなどの話まで…。 挙句の果てに、「経験あるの?」と聞かれました。 この質問を女子に投げかける男性の心理って一体何なのでしょうか? (普通は聞かないと思うのですがそうでもないのでしょうか…?) 以上3点、わかるものだけでも構いません。 自分だったら、という仮定で結構ですので回答頂けると嬉しいです。

  • 彼女の発言の真意が判らない

    職場の年下女性が気になっています。 先日、食事に行きたくて連絡したいのでメール教えてと お願いしたところ、すぐにふたつ返事な感じでアドレスは 教えてくれました。 その時に、彼女から同僚の○○さん(男)もメール教えてって 言ってきたんだみたいな話を言われました。 女性社員があまりいない職場なので、こんなこともあるかと 思ったものの、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?と 内心思ったりしてます。 その後何度かメールはしてますが、まだ業務メールに 毛が生えた位の内容ながら、少し彼女のプライベートも 判るようになってきてるのですが、先に書いた別の社員に アドレス聞かれたなんていう発言は女性としてどういう 気持ちで言ってるのでしょうか? ちょっと意地悪く彼女がもてる事をアピールしてるのか、 または、アドレスを聞いた時の自分の態度を試したのか それとも全然違う意味なのか、ぜひ女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。