• 締切済み

会社退職後の横領について

私は昨年に一身上の都合で会社を退職しました。その後、その会社と取引先との契約が打ち切られました。そこで、私個人で会社を設立し、取引先と新たに同じ業務を契約した場合、業務上横領になるのでしょうか? あくまで、在職中の話ではなく退職後の話です。

みんなの回答

• seble
回答No.3

競業阻止契約の有無などが関係します。もちろん横領は関係ない。 すでに元会社が取引をしていないのであれば、ほとんど問題にはならないと思います。

fa47358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

別に会社の物を盗むわけじゃないので、横領ってことはないでしょう。 そんなこと言ってたら、独立して起業した人が昔の商売仲間と商売したらみんな犯罪になっちゃうよ。 モラルの問題にしたって、すでに以前お勤めだった会社と取引先の契約先が切れているのであれば、何も問題無いはずです。

fa47358
質問者

お礼

確かに。ありがとうございます。

回答No.1

業務上横領というのは、会社の金を私的に使い込んだり、くすねたりすることですから、ご相談の件については業務上横領には該当しません。 ただし、退職時に機密保持契約のようなものとを取り交わしていて、その中に、元の会社と同業種には就職しないとか、同業種を起業しないとかいったような条項があると、それに抵触することになるでしょうね。

fa47358
質問者

お礼

機密保持契約の内容は覚えてないな・・・ 回答ありがとうございます。