国語問題:文章から用言を抜き出し言い切りの形に変える方法

このQ&Aのポイント
  • 妹は黄色い服が似合わないと言われて泣いた。
  • 穏やかな湖でボートをこいで山々を眺めた。
  • 月を観察したことで神秘的な宇宙に魅了された。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語問題です

◆次の各文から用言をすべて抜き出し、言い切りの形になおして書きなさい。 (1)妹は今日、黄色い服は似合わないといわれて泣いた。   (                                ) (2)穏やかな湖でボートをこいて、切り立った山々を眺めた。   (                                ) (3)月を観察したのがきっかけとなり、神秘的な宇宙にひかれた。   (                                ) (4)彼の打ったボールは、観客席をはるかに越えて飛んだ。   (                                ) (5)輝く太陽の下、広く大きな海で泳げば楽しい。   (                                ) 教えてくださいお願いします。 ※用言とは自立語で活用する言葉(動詞・形容詞・形容動詞)のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dohedohe
回答No.1

(1)黄色い 似合う いう 泣く (2)穏やかだ こぐ 切り立つ 眺める (3)観察する なる 神秘的だ ひく (4)打つ はるかだ 越える 飛ぶ (5)輝く 広い 泳ぐ 楽しい (「大きな」は連体詞)