相続に関する疑問:養子の相続権はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 相続に関する疑問を解説します。
  • 被相続人の子が死去し、その子の養子が相続権を持つ事例について検討します。
  • 相続分の計算方法と養子の相続権についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続に関して

この度、知人の相続のことで教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。 以下わかりにくいかと思いますが、家族関係についてご確認ください。 A(被相続人)、B(Aの子、本来相続人であるが死去) 、C(Aの子、本来相続人であるが死去) Bについては実子がおらず、Cの子を養子(普通養子)にもらわれています。 その養子をDとします。 このDについては、Bの相続人としても、Cの相続人としても相続分を取得できるのでしようか? Cの子が4人おり、相続分についてもめております。 Dとして2分の1(50%)+4分の1(12.5%)の権利があると個人的には思うのですがどうなるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

DはBの養子であって,かつ,Cの子であるから,二重に代襲相続人の資格があり,50%+12.5%を相続します。

nene1982
質問者

お礼

ありがとうございました。