• ベストアンサー

一人親方の確定申告について

私は大工をやっていまして 今年から一人でやり始めまして申告が必要になりました。まるっきり素人なので参考になる意見等お願いします。同業者の方等意見有れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.4

建設業に携わってこられて今までお勤めでこれからお一人でやっていかれるのですね。申告や決算の方法はこのサイトなどを利用して詳しい人にきけば、なんぼでも教えてくれますが、絶対に押さえておかなければならないことがいくつかあります。  その一つは、記憶や記録から漏れてしまえば、あとから絶対に取り返すことができない情報です。例えば仕事に必要な出費の小さな領収書を紛失して2,3日して忘れてしまえば、もはや必要経費に計上することはできません。こういうものが積もり積もって大きな漏れとなり、結果として支払う所得税が増えることになります。当然所得税が増えれば地方住民税や、国保にご加入ならその保険料も増えます。たとえ、どんなに優秀な税理士でもf-maroさんに代わって細かい経費の出費などは思い出してはくれません。特に慣れない方にとっては記帳や記録の徹底した日常化は、決算や申告の百倍むずかしいと言えます。  それから基本的に自営業者に与えられた人的控除は38万円しかありません。結果、サラリーマンの感覚からすれば特に所得が低いうちは所得税や地方住民税や国保の保険料は非常に高いものとお感じになるかもしれません。  確定申告が終われば、できるならその申告書の控えを持って役場に行き(あとで納付書は送ってきますが)、地方税や国保(建設労組にご加入の場合は建設国保の事もありますが)の払いをいつまでにいくら済ませなくてはならないのか意識的に明確にし、その分ははじめからなかったものという感覚でお金をとっておかなくてはなりません。これが結構厳しいです。サラリーマンなら勤め先が源泉徴収や年末調整を行ってくれますが、自営業者の場合はそういうものはありませんので、金銭面での徹底した自己管理が要求されます。  また自治体の緊急工事(修理)業者などに登録する場合や、保証協会などの制度融資(自営業者が銀行から金を借りるときはそのような制度融資がほとんどです)を利用して資金を借りるときは、諸税に滞納のないことの証明を必ず要求されますので、税の支払いはおろそかにはできません。  所得が低いほど所得に占める諸税・国保の割合は大きくなりますので、その税痛を上回るほどの生産性や損益感覚を身につけることが大事かと思います。それにもう一度書きますが、記録の徹底した日常化がとても重要です。

f-maro
質問者

お礼

細かくアドバイス頂きまして有難う御座います。 記録の徹底した日常化>しっかり頭に入れておきたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

大工さんであれば、お近くの建設労働組合で確定申告の相談に乗ってもらえると思います。 また、今年の申告分は平成15年1月1日から平成15年12月31日までの所得ですので、今年の所得分は 来年の確定申告になりますが…

f-maro
質問者

お礼

回答有難う御座います。私みたいに、右も左も分からないものは、建設労働組合等で相談がわかりやすいかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご質問のような自営業の場合、事業所得として申告することになります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除などの税制上の特典がありますから利用された方が有利です。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられますから、一度訪問されたらよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
f-maro
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考になるホームページ有難う御座います。まずは専門用語覚えて商工会議所等で相談もしてみたいと思います

noname#11476
noname#11476
回答No.1

漠然としたご質問ということはどこから始めればよいのかわからないということですね。 それでは、地域に商工会議所というのがありますので、そこに税務相談をお願いしてください。 税理士による相談が受けられます。 直接税務署でもかまいませんが、きっと節税したいとお考えでしょうから上記にあらましを聞いてから、あと細かいところは税務署にお聞きになりながら確定申告されればよいと思います。 では。

f-maro
質問者

お礼

回答有難う御座います 漠然としたご質問ということはどこから始めればよいのかわからないということですね>まさしくそうでした。回答してくださった皆さんのおかげで少しずつですが、解りはじめました。みなさん 有難う御座いました。 この場を借りてお礼することをお許し下さい。