• 締切済み

埼玉県でおすすめの脳出血回復期リハビリ病棟について

12/31に祖母(92歳)が高血圧性の脳出血(左視床部1.1ミリ)で入院しました。 現在は出血はなく、血圧も安定しているため1/2から少しずつリハビリを開始しています。 今後、早期の帰宅を目標に転院先を探しています。埼玉県の回復期リハビリ病棟でおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 希望エリアとしては「飯能市・川越市・日高市・狭山市・入間市」をメインで考えていますが、それ以外のエリアでもご紹介頂けると嬉しいです。 右半身の運動、言語や考える力を司る脳が損傷したため、理学療法・作業療法・言語・嚥下のリハビリをバランスよく行っていただける病院を探しています。 元々、病気一つしたことがなく自分のことだけでなく家族の分の家事もしていた祖母なので、本人も早期の自宅復帰を希望しています。 ただ、92歳と高齢なので、しっかりリハビリを行いつつも本人にとって無理のないようにある程度の期間をかけていきたいとも考えています。 病院によっては、寝たきりの時間が長く回復どころか悪化してしまったという話も知人から聞いておりましたので、転院前に皆様にアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1