• ベストアンサー

高速や国道に警察の多い時間、少ない時間教えて下さい

私はよく長距離をドライブしたりします。 でも乗っている車がスポーツタイプなのであまり高速などではノロノロ運転したくない方です。ほとんど追い越し車線を走り、すれ違って行く車が覆面じゃないか確認しながら走ってます。 ですのでできるだけ警察のいない時間帯に運転したいのですが何曜日に多いとか、この時間帯は少ないなどの情報知ってる方いましたら教えて下さい。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

警察の交代の時間は少ないかもしれませんね。 午前8時から9時かな。でも、交通量は多いからね。 高速で危険な箇所は、インターチェンジ、パーキングエリア、バス停かな。 こういう情報を入れても一緒ですよ。 オービス積んでるパトカーもいるみたいだし、移動オービスもいるみたいですからね。 >すれ違って行く車が覆面じゃないか確認しながら走ってます。 すれ違いじゃなく追い抜いていく時でしょ。これじゃ遅いのと違う。私は100mぐらいうしろで判断しますよ。 追い越し車線を長い距離走ると違反ですからね。rebelstudioさんを見てこいつは許されないと思った時、速度超過にできなくても、「安全運転義務違反」という違反もあるからね。覆面の警察官はバックミラーでずっと確認してるからね。 私もまともな運転をしていなかった一人です。 幸いなことに、人を殺すこともなく、16歳に取った免許書をいまだに使えています。警察に何回もお預けしましたけどね。後悔しないようにした方がいいですよ。

rebelstudio
質問者

お礼

交通量の少ない深夜の長距離移動ではスムーズに走れるのでどうしてもスピードを出しがちになってしまいます。 捕まったり罰金払わされたり、もっと酷い事になってからでは遅いので本当に今後は安全運転で走るようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

春、秋、の交通安全週間の時は多い。 小学校が長期休みに入る時は多い。 月末に近い週は多い。 その他は各県警の考え次第。

rebelstudio
質問者

お礼

なるほど!!ここで言える事は、それなりに車が多く走ってる時間や期間に多いと言う事ですね。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

警察が入ると都合が悪い、つまり警察に捕まる可能性の有る「違法な事」をするつもりであると言う事ですよね。 この「OKWave」の利用規約に > 【違法行為】 > 違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。 自分は、運転が上手いから絶対事故は起こさないと思っているのでしょうけど、 あなたの車に煽られたと感じたり惑わされたりして事故を起こすドライバーが居るかもしれません。 警察はもちろん、絶対他の車が走らないような所だけ走って下さい。

rebelstudio
質問者

お礼

人に迷惑をかけたり、交通違反するのもダメなのはわかっています。今後は安全運転を心がけたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分もよく長距離走りますが 確実に一番少ない時間帯は未明です。 朝の3-5時が最も少ないですね。 それでも絶対にいないというわけではありませんが。 流れより極端に早く走って、 追尾してくる車があれば覆面かもしれない。 その場合は減速して流れに戻る。 自分の場合はそういう走り方をしています。

rebelstudio
質問者

お礼

確実な事は警察側から情報が漏れない限り誰にもわかりませんよね。 それと朝の3~5時が最も少ないのは私も感じます。 あと先日高速で追い越し車線走行中いつものように覆面チェックをしていたら、前方に法定速度ぴったりに走る疑わしい車種(11~12代目のスカイライン・セダン 白系色)がいて近ずくと、今の時代誰も付けないような太くて長い1本のアンテナがあったんで99%覆面とわかりましたがスッと115kmくらい?で抜いて行ったところ覆面はすぐ追い越し車線に変更し私の後ろをついてくるので私も左車線に変更しすぐ減速しました。なので何もなかったのですが、対処法としては一緒ですね。 今後もチェックを忘れず安全な運転も心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • 高速で後続車にとられたこの行動は?

    先日高速を走った時のことです。 走行車線(左車線)の車だまりを追い越そうと 追い越し車線(右車線)を走っていたら、左からすっと私の車の後に入ってきた車がありました。 割と急な入りかたがったので『もしかして覆面?』と思いすぐに左車線に入りました。 ところがその車もすぐに私の後ろについて左車線に入りました。 どうやら覆面ではなさそうだったのでまた右車線に入ったところ、またしても後ろについてきて、今度はスモールライトを点けたり消したりし始めたのです・・・・・ ライトも付けっぱなしではないし、特に変な運転をしたわけでもないのに『なんで??』と気味が悪くなり、 再度左車線に逃げましたがまたも後ろに入ってランプを点けたり消したりしてくるのです(>_<) 怖くなってしまい、それからはずっと左を走っていたらしばらくしてから右を走り去っていきました。 追い越される際、見てみるとふつーのおじさん二人でした。 いったいあれはどういう意味だったのでしょう? 何かの警告なのでしょうか?? ちなみに車は特に何でもありませんでした。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 高速か国道?

    高速だと距離が180キロ 国道だと150キロの場所にいく場合、 国道を使う方がトータルの交通料金は安いでしょうか? 1000円分の燃費を稼ぐには相当燃費が良くならないといけないと 思うのですが? 車は2.0L(セダン)燃費は市街地で11くらい 時間帯は深夜3時以降 高速、国道の燃費は分かりません、 詳しくトータルの料金を出すような計算法はあるでしょうか?

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • 警察官は自家用車を使う?

    先日、近所に住む警察官の方と話をしていたんですが… 私:「いつも歩いて会社に行ってるんですか?」 彼:「そうなんです。仕事で自分の車を使う時だけ車で行くんですよ」 私:「歩いていける距離に会社があるなんて近くて良いですねー」 というやりとりをしました。 彼は私が警察官だと気付いていることを知りませんし、私も知らないフリをして話をしているので深く聞けなかったのですが、警察官って仕事で自家用車を使うことが有るんですか?よく覆面パトカーに乗ってるのを見かけるのですが…(時々、覆面パトカーで家に帰ってくる時もあります) ご存知の方がいたら回答お願いします。

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。

  • 高速道路長距離運転の注意点

    今度、初めて高速道路を長距離運転する予定です 長距離と言っても、350kmくらいなので、この程度は長距離ではないと思う方もいるかもしれませんが、今のところまだ高速道路は連続最長でも30kmくらいしか運転したことがない私にとっては長距離です 高速道路の長距離運転の注意点を教えてください 一応、計画は余裕をもつ 燃料は事前に満タン タイヤ空気圧は規定値か確認 後は、クルーズコントロールを制限速度に設定して、一番左の車線をノンビリ走ろう思っています 車間距離やハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作は普段の短距離高速道路走行と同様に車に任せてしまおうと思っています 色々注意点を教えて頂けると嬉しいです

  • 高速道路で違反をしましたが…

    昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。 30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。 本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。 私は運がよかったのでしょうか? ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか? ちょっと気になったので…

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。