• ベストアンサー

高速で後続車にとられたこの行動は?

先日高速を走った時のことです。 走行車線(左車線)の車だまりを追い越そうと 追い越し車線(右車線)を走っていたら、左からすっと私の車の後に入ってきた車がありました。 割と急な入りかたがったので『もしかして覆面?』と思いすぐに左車線に入りました。 ところがその車もすぐに私の後ろについて左車線に入りました。 どうやら覆面ではなさそうだったのでまた右車線に入ったところ、またしても後ろについてきて、今度はスモールライトを点けたり消したりし始めたのです・・・・・ ライトも付けっぱなしではないし、特に変な運転をしたわけでもないのに『なんで??』と気味が悪くなり、 再度左車線に逃げましたがまたも後ろに入ってランプを点けたり消したりしてくるのです(>_<) 怖くなってしまい、それからはずっと左を走っていたらしばらくしてから右を走り去っていきました。 追い越される際、見てみるとふつーのおじさん二人でした。 いったいあれはどういう意味だったのでしょう? 何かの警告なのでしょうか?? ちなみに車は特に何でもありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

変な経験をしてしまいましたね。 単なる悪戯にも思えますが、注意しなくてはいけない事があります。 それは「当たり屋」です。良く前後に仲間で車を挟み込み 後方車が気をそらせるようにライトをつけたり、クラクションを鳴らしたりし、運転者が後続車に気を取られているときに前方車が減速(急な場合もあります)し追突させる物です。 この場合は後続車は事情を聞かれるとまずいので立ち去りますが、前方車の運転手から請求される手口のようです。 中にはその手の人もいるようで注意が必要ですが・・・ 今回の場合は事故になっていませんし、単なる悪戯にも思えますが、注意しておくことに弊害はありません。 運転自体に不安を覚える行為に直面した場合は、高速道路に限らず回避することが無難と思います。 まずは巻き込まれないように前方に注意して遠ざかることです。 ちょっと考えすぎかも知れませんが、以前こちらで似たようなことがあった物ですから、 その時は追突で200万円位かかったとか言ってました。

mitumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うわぁーそういう可能性があったんですね!何事もなくて本当によかった~。改めてぞっとしました・・・・ 気をつけなくてはなりませんね(>_<) たしかに後ろばかり気になっていたし、自分の車の不備ばかり考えていました。危ない危ない・・・・・

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  mitumaruさんこんばんは。 覆面パトカーでないという根拠はあったのでしょうか。覆面パトカーでも交通取締り警官は普通の服装をしている場合があります。そして、必ず2名乗車しています。  動きからすると、単なるからかいのような気もしますが、何もなく良かったと思います。  私も高速道路はちょっと飛ばすときがありますが、急に後ろに付いてくる車には特に注意します。そして気になる車は一旦やり過ごして先に行かせてから直ぐに後ろについて車の様子や、乗っている者を良く見ます。そして、問題なさそうであれば、また追い抜いて行きます。  ここ数年違反はないのですが、とにかく安全運転に心掛けましょう。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。覆面じゃないと思ったのは県外ナンバーだったことですね・・・・あとミラーその他の仕様が普通だったので。 私も急に不審な動きをする車にはyu-taroさんのように様子を見るのですが、今回は怖くて『とにかく離れよう!!』という気持ちでいっぱいでした・・・・・・。 でも飛ばしすぎはよくないですね・反省です。 からかわれただけだったのでしょうか(*_*)それだけですんでよかったです。

noname#5477
noname#5477
回答No.2

単に「煽られた」だけじゃないでしょうかねぇ…。 煽る人っていうのは、こっちが気付かないキッカケでムカついたりして 煽ってくることがあります。 当然、こちらの走り方が向こうを怒らせて煽られることも考えられます。 ライトの点滅をさせたというなら、パッシングということなのかも知れません。 (普通はハイビームを使いますが。危険に対する警告などで) これもまた、相手に対する「警告」とか、「煽り」という意味がありますし。 走行車線が混んでいて、追い越し車線に入ろうとしていたら、前に割り込まれた。 で、ムカついた。だから煽って来た…ということも考えられます。 また、追い越し車線を「相手の認識」で言う「チンタラ」な速度で 走っていたから、ムカついて絡んで来たとも考えられます。 煽る人の心理というのは、多分考えても答えは出ないと思いますよ。 どう見ても前がずっとつながっていて混んでいるのに、 最後尾の車に絡んで煽ってくる奴っていますからね…。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煽りですか・・・・あまり堂々とは書けないのですが決してちんたらしたスピードではありませんでしたよ(^^ゞ だから覆面かと思ってひやっとしたわけです。でも何が他人の気に障るかわかりませんものね・・・・・。おとなしい運転を心がけます。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 覆面パトカーの取締について

    右車線を走行していましたら、左車線のクラウン(覆面パト)が赤灯を出しました。 気がつき、すぐに減速し右車線に移動し覆面パトの後ろにつきましたが赤灯を回したまましばらく走行しインターチェンジに出て行きました。 後ろを走ってる車のスピードも計測できるのでしょうか? 覆面パトの前にでることはなかったのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • 高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。

    高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。 車が合流レーンに見えたので追い越し車線に入りました。追い抜いた後左の車線に入ろうとしました。もちろん入ってきた車は追い抜き前に入ろうとしましたが、離れるどころか車間距離は一定で走行していました。 というか左の車線でも制限速度以上で走行していました。 それ以上のスピードを出すと危険だと判断し合流レーンから入ってきた車の前に入りました。 もちろん入る前にはウインカーをあげ確認し入りました。 車間は2~3台分しかあいていなかったと思いますが仕方ないと思い入りました。 クラクションもその後の粘着などもありませんでした。しかし後ろの車のライトが一度消されて10秒後くらいにまたつくという不思議なことがおきました。パッシング?と思いましたが、カチカチという感じではなく消したという表現があたります。 そのあとは右車線を猛スピードで走り去っていきました。 やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか?危険だと思ってもアクセルを踏み込んで列の前に出るべきだったのか 慣れてはいますが100キロ出していても正直怖いです。 またナンバーはゾロ目で隣にいた友達が最近のエコカーは飛ばす人とか危ない人が多いから近寄らない方がいいと言われました。 心配性なのでナンバー覚えられて後から怖い人が来るのではないかと心配で怖いです。 私はどうすればよかったのでしょうか…

  • 高速道路でのウインカー

    右車線で右ウインカーは「どいて」という意味なのは知っていますが、先日、左車線で後ろの車に左ウインカーを出されました。 分岐の3キロ手前で、分岐を左に進むために右車線から左に寄ったら、後ろの車がライトをビームにして(パッシングではなく、しばらくビームにしては一瞬下げ、またしばらくはビームにして…の繰り返し)左ウインカーを出し始めたので、意味がわからずそのまま走り続けていたら、分岐で私の車とは左右に別れたようでした。 前に入ったので後ろの車を怒らせたのかな?とも思ったのですが、車間は十分に開いていて無理矢理割り込んだわけでもないし… なんだったんでしょう?

  • スピード違反の逮捕

    友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

専門家に質問してみよう