• ベストアンサー

松平容保の嫡男容大の母佐久は戊辰戦争時どこに居た?

先日白虎隊のドラマを見たら、官軍が会津城に迫る直前に筆頭家老西郷頼母が佐久を米沢に連れ出していました。どうもこれは主人公をたてるための作り話っぽいのですが、現実には佐久はどうしていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

早産だとしても、10月18日以降の籠城中か降伏後だから、容保と別行動しているはずがない。 ↓ 早産ならば会津降伏後ってのも考えられるか・・・ 1869年7月11日 生誕 1868年11月   X-DAY 1868年11月6日 会津降伏 1868年10月18日 ※ 受精日 1868年10月8日 新政府軍城下突入 1868年10月6日 母成峠の戦い しかし、降伏後の謹慎中にというのもなんだなぁ

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、そもそも戊辰戦争当時妊娠してるかどうかさえわかりませんね。城を脱出させる意味さえなければ当然会津城に居るはずですね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%B9%E5%A4%A7 1869年7月11日 生誕 1868年11月6日 会津降伏 1868年10月18日 ※ 受精日 1868年10月8日 新政府軍城下突入 1868年10月6日 母成峠の戦い 以上は新暦計算。 受精日計算 http://www.ekaze.com/i/h.pl?h=jyusei 生誕日から逆算すれば、籠城中なのかぁ。 早産だとしても、10月18日以降の籠城中か降伏後だから、容保と別行動しているはずがない。