• ベストアンサー

鎖国の通告

notnotの回答

• notnot
回答No.1

「いわゆる鎖国」なので、別に外国の中央政府には通告してないはず。 中国とも貿易してるし、朝鮮とは将軍の代替わりには使いが行き来するし。 >ポルトガルにはいつ、どのような方法で通告したのですか。 日本に来たポルトガル船に、入港できない旨を伝えた。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本に来たポルトガル船に、入港できない旨を伝えた。 私もそう思います。 質問文が拙かったですが、私の知りたいのはこの一点です。 入港できない旨を伝えた事例を知りたく、質問しました。