• 締切済み

体調について悩んでます

中3女子です。 最近の私の体調について、長文で申し訳ないですが誰か相談に乗って下さい(>_<) 実は最近体調不良が続いてます。 原因は、私の思い込みだと思うんです。 私は"吐く"って言うコトが怖くて嫌です。 体調が良い日でも、1人になって 考え事をするとついつい"吐きそう"って考えちゃったり、食べ過ぎると「あぁ、吐くんだ。嫌‥...」って考えちゃいます。そのせいで、だんだん胸がモヤモヤしてきたり心臓が痛くなって気持ち悪くなります。 最近はそれに頭痛もあって、受験勉強しなくちゃいけない私にとってはとても辛いです。 私としては、吐くコトに対しての恐怖を無くす方法や、気分が悪くなった時の対策とかを教えていただきたいです。 そう簡単な問題じゃないって分かってるんですが‥... 親には心配かけたくないし、今は冬休みだけど、学校始まるとなると通院とかできないし、そんな時間もない‥... 本当に悩んでます(>_<) 誰か助けて下さい

みんなの回答

回答No.2

大学生です^^ とっっってもわかります^^; むしろ、同じ方がいたことに驚きです。 私は人生で一度しか吐いたことがないのですが、 そのはじめての嘔吐が7歳の時。 初めてにして過呼吸になったので(笑)、 それからはトラウマで、考えただけで吐きそうになっていました。 質問者様と同じです。 しかし、大丈夫ですよ^^ 高校前半までそうでしたが、大人になった今 考えてしまってもムカムカしないようになりました。 何をしたわけではなく、 「体調が悪くない限り、体が吐き出させようとするわけがない。」 という余裕に、気付いたら変わってました。 とても心配性な私が、です^^笑 嘔吐はそもそも、身体が「これを体内に入れておけない!」と思って 出す反応なので、 普段の何気ない生活や病気ではないときは、 身体が嘔吐を強要させることはありえないので、大丈夫ですよ^^ 結局ムカムカしても吐かない経験を積んでいけば、 想像したくらいでムカムカしないようになっていくと思います。 辛いですよね、、; しかしきっと大丈夫です^^ 意識しそうになったら好きな人のことを考えるようにしたりして 乗り越えていってください^^ ただ、本当の病気の時は、嘔吐が回復を助ける役目をしているので 我慢はしないようにしてください^^

• iwst5628
回答No.1

こんにちわ(*^^*) わたしも嘔吐が怖いです… そして今年ノロウイルスが流行っているということで自分もなるんじゃないかって思い込みすぎるようになりました。 嫌ですよね、吐くことや気持ち悪くなることって。 わたしもあなたと同じような感じの症状から今悪化して常に胃の不快感等を感じるようになってしまったのでそうなる前に早めに病院に一回は受診することをおすすめします。 学校に行きながらでも通院はできます。 我慢して悪化したらそれこそ親御さんに心配がかかるし、受験があるなら尚更早く行動したほうがいいですよ。 私も耐えきれなくなって早々に受診をしようと考えてます。 吐くことに対する恐怖心を無くすことは私も知りたいです(笑) それか吐くときは吐くんだ、嘔吐反応に抵抗するから気持ち悪いんだ、と諦めることですかね。 恐怖心は自分で克服しないと意味がないです… 克服しようしようと考えれば考えるほど裏目にでるのであまり考えないほうがいいんですがね… 中々出来ませんよね(泣) 気持ち悪くなったときに私がすることはひたすら寝転んで頭を高くして携帯を無心でつついて気をまぎらわしています。 体を締め付けるものを体から外して深呼吸しながら楽な体勢で(笑) あまりいい回答じゃなく参考にはならないかもしれませんが… あなたにとっていい体調で受験できること祈ってます。