• 締切済み

体調について悩んでます

中3女子です。 最近の私の体調について、長文で申し訳ないですが誰か相談に乗って下さい(>_<) 実は最近体調不良が続いてます。 原因は、私の思い込みだと思うんです。 私は"吐く"って言うコトが怖くて嫌です。 体調が良い日でも、1人になって 考え事をするとついつい"吐きそう"って考えちゃったり、食べ過ぎると「あぁ、吐くんだ。嫌‥...」って考えちゃいます。そのせいで、だんだん胸がモヤモヤしてきたり心臓が痛くなって気持ち悪くなります。 最近はそれに頭痛もあって、受験勉強しなくちゃいけない私にとってはとても辛いです。 私としては、吐くコトに対しての恐怖を無くす方法や、気分が悪くなった時の対策とかを教えていただきたいです。 そう簡単な問題じゃないって分かってるんですが‥... 親には心配かけたくないし、今は冬休みだけど、学校始まるとなると通院とかできないし、そんな時間もない‥... 本当に悩んでます(>_<) 誰か助けて下さい

みんなの回答

回答No.2

大学生です^^ とっっってもわかります^^; むしろ、同じ方がいたことに驚きです。 私は人生で一度しか吐いたことがないのですが、 そのはじめての嘔吐が7歳の時。 初めてにして過呼吸になったので(笑)、 それからはトラウマで、考えただけで吐きそうになっていました。 質問者様と同じです。 しかし、大丈夫ですよ^^ 高校前半までそうでしたが、大人になった今 考えてしまってもムカムカしないようになりました。 何をしたわけではなく、 「体調が悪くない限り、体が吐き出させようとするわけがない。」 という余裕に、気付いたら変わってました。 とても心配性な私が、です^^笑 嘔吐はそもそも、身体が「これを体内に入れておけない!」と思って 出す反応なので、 普段の何気ない生活や病気ではないときは、 身体が嘔吐を強要させることはありえないので、大丈夫ですよ^^ 結局ムカムカしても吐かない経験を積んでいけば、 想像したくらいでムカムカしないようになっていくと思います。 辛いですよね、、; しかしきっと大丈夫です^^ 意識しそうになったら好きな人のことを考えるようにしたりして 乗り越えていってください^^ ただ、本当の病気の時は、嘔吐が回復を助ける役目をしているので 我慢はしないようにしてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwst5628
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちわ(*^^*) わたしも嘔吐が怖いです… そして今年ノロウイルスが流行っているということで自分もなるんじゃないかって思い込みすぎるようになりました。 嫌ですよね、吐くことや気持ち悪くなることって。 わたしもあなたと同じような感じの症状から今悪化して常に胃の不快感等を感じるようになってしまったのでそうなる前に早めに病院に一回は受診することをおすすめします。 学校に行きながらでも通院はできます。 我慢して悪化したらそれこそ親御さんに心配がかかるし、受験があるなら尚更早く行動したほうがいいですよ。 私も耐えきれなくなって早々に受診をしようと考えてます。 吐くことに対する恐怖心を無くすことは私も知りたいです(笑) それか吐くときは吐くんだ、嘔吐反応に抵抗するから気持ち悪いんだ、と諦めることですかね。 恐怖心は自分で克服しないと意味がないです… 克服しようしようと考えれば考えるほど裏目にでるのであまり考えないほうがいいんですがね… 中々出来ませんよね(泣) 気持ち悪くなったときに私がすることはひたすら寝転んで頭を高くして携帯を無心でつついて気をまぎらわしています。 体を締め付けるものを体から外して深呼吸しながら楽な体勢で(笑) あまりいい回答じゃなく参考にはならないかもしれませんが… あなたにとっていい体調で受験できること祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 好きな子が体調不良で

    久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

  • 鬱だと体調を崩すことはありますか?

    6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

  • 体調不良が続きます

    つい、一ヶ月ほど前から体調不良が続きます。 症状は… ・鼻血が出る ・頭痛(全体的に) ・風邪気味 ・気分が悪いetc… というような感じです。 何か病気なのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 体調不良なのでしょうか

    こんにちは、私は 高校三年生の女子生徒です ここ一週間ほど 特に悲しい出来事や 辛い出来事などが無いのに 一人になると 底なしの深い悲しみに襲われ 小さな事に対しても嫉妬や イライ ラやストレスが 溜まりやすくなっています 自暴自棄になり、死にたいと 考えることもありますが 死ぬ事が怖くて出来ないので 結局はなにもせずに終わります。 食事をしても 喉の奥がつっかえる(?)事があり とても不快で、食事すら 嫌に思えます。体調も悪く 何をするにも怠くて気が起きません しかし、気分のムラが激しく とても気分がいいときもあります これは単にストレスからくる 体調不良なのでしょうか。 回答お願いします。

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 助けてください(>_<)

    私は中3の女子なんですが、 嘔吐恐怖症で悩んでいます。 吐くことを考えたり、想像したりすると、心臓がバクバクしてすぐに気分が悪くなります。 そうするとなにも手につかなくなってしまい、受験生なのに勉強すらできません。 嘔吐恐怖症を克服する方法など ありましたら教えてください(;_;)

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。