• ベストアンサー

CMに出て来る車の燃費ってさあ…

zoids440の回答

• zoids440
回答No.9

最近多いように感じています。 カタログ上での燃費で車選びする方が。 カタログ上の燃費は、あくまでも目安程度。基準となるものがないと、車としての性能説明をしぬくくなる。 また、購入する側も、ある程度の目安となるものがないと、選びにくくなる。 従って、カタログ上の燃費その他は、実際、購入された方と若干違い。 あるいは、大きく違って当たり前のことだと思います。 だって、人それぞれ、アクセル踏み方も違えば、乗り方も違うからです。 カタログどうりの燃費を勝手に実現出来たら、皆、その車を買いたがるのは当たり前のこと。 しかし、カタログ通りにその燃費を実際のところ実現できないのが、普通だと自分は思っています。 だから、カタログ上の全てのデーターが、購入後本当に実現できると思うのは、大きな勘違いだと言わせてもらいます。 個人の乗り方次第で、燃費に関してはばらつきがあると思います。また、走る距離によっても、燃費は大きく変化すると思います。 なので、燃費に関しては、実際にその車を所有している人からご意見をうかがい、判断するのが最も効率のよい判断材料だと思います。 後は実際、試乗してみて判断される事です。 もしも、今回の様に、カタログ上のデーターにクレームをつけたとして、もしも、それに対するメーカー側の判断として全てのデーター掲載を取りやめたら、何処を目安にして車を選びますか。 スタイルですか。 それとも、居住性ですか。 では、室内の広さを実際にカタログと同じか図った事ってありますか。 他の車と、どれくらいこの車は室内が広いのか。 また、燃費に関しては、こっちの車の方が若干、燃費いいんだとデーターがあれば判断しやすいと思います。 その為の、カタログ上のデータなのですから、それがすべて実際的なテーターだと思い込むのは、間違いですよと言いたいです。 また、カタログのテーターって、ある意味、新車時のテーターですから、当然、車は乗ってしまえば新車時よりも落ちてしまうのは当然です。 ある意味車は、大きな消耗品ですから。

ts91039
質問者

お礼

お忙しいところ回答有難うございました。 普段かなり気を遣い乗ってたもんですから・・・ なるほど何も比べるものが無いとっていう所 勉強になりますね