• ベストアンサー

外国人参政権の議論における朝鮮人への中傷について

外国人参政権が日本人に反対されているのは要するに、日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか? であるなら、議論において外国人参政権に反対する人は、端的に「日本人の利益が減るからダメだ」と言えばいいのではないでしょうか。それならば筋は通っています。 よくターゲットを朝鮮人に限定して批判している論者がいますが、入ってくるのがアメリカ人やフランス人なら彼らは批判しないのでしょうか? もしそうなら、その論者はただ「朝鮮人がなんとなく嫌い」という個人的な感情を政治の議論に持ち込んでしまっていると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-K
回答No.4

私が知る限り、反朝鮮感情によって外国人参政権への反対論を展開しているケースは見たことないですね。 多くの日本人が反朝鮮感情を持っていますが、それと外国人参政権問題は別問題です。 しかし朝鮮人に外国人参政権を与えてはならない理由を述べれば、聞く人によっては朝鮮人への中傷だと受け取るかもしれませんが、反対論者の本意ではないでしょう。 ---------------- ちなみに、韓国は重度の反日国家ですよ。韓国人で反日主義者でない人間は、公式には、1人も存在していません。表向きは親日家は存在が許されない国なんです。 その点では中国や北朝鮮のほうがまだマシです。 ---------------- ↑さてこれ。これは韓国人への悪口に聞こえますか? > 外国人参政権が日本人に反対されているのは要するに、日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか? < その通りです。 参政権はその国と運命を共にする国籍者が持ちます。 しかし非国籍者はこの国と必ずしも運命を同じくせぬ為、国益や国民の利益に違う(投票等の)行動をとる可能性がある。 この点で非国籍者に参政権を与える事は憲法で保障された国民の権利(参政権)を侵します。 質問者さんの言う通りに日本人の既得権益が外国人に侵されます。 例えば身近な例をあげれば、昨今では尖閣諸島で中国との間で揉め事が継続してますが、この尖閣諸島がらみで中国人に日本の参政権(国政参政権でも地方参政権でも)与える事は、日本の国益を侵し日本人の権益を奪われる可能性を発生させます。 その他、韓国との間では竹島問題・日本海呼称問題・従軍慰安婦問題…などなど数限りない問題が存在していますが、韓国人に参政権を与えればこの種の問題で日本国と日本人に不利な行動を取る可能性があります。 更に北朝鮮人に関しては今更言うまでもありません。 断っておきますが、全ての在日中国人・在日朝鮮人が日本国と日本人に害ある人達でないことは勿論です。 しかし彼らが作る在日本の祖国団体は押しなべて反日色が濃厚であり、日本国よりは母国に忠誠を誓い、母国の指示・命令に従って動いています。 彼ら中国・韓国・北朝鮮の国籍者が大勢日本で生活していますが、外国人参政権付与の対象者は殆どがその3国人になります。 ですので日本の場合、外国人参政権は他の国よりもずっと深刻な問題を含んでます。 参政権とは投票行動のみならず、その他の一般的な政治活動の自由を保障するものであり、つまりは【公民権】を与えるものです。 彼らは「場合によっては」日本にとって危険な存在である為、それ相応の警戒心を持つ必要があります 現在の段階にて日本国内の朝鮮人・中国人に公民権を与える事は日本の安全保障上、好ましくありません。排除が妥当です。 日本の参政権を持ちたければ、日本国籍を取得し、日本人となってから自ずと発生する参政権を全うすれば良いのですよ。 我々大人の男は周りの女や子供を守る義務と権利がある。 そのような広い父性愛からみて、、上の3国人への外国人参政権の付与は行ってはなりません。 ちなみにこれが米国人やヨーロッパ人であるのであれば… そのケースでは大幅に事情が変わってくるでしょうね。 さて、以上のもの、やはり朝鮮人や中国人への中傷のように見えます?

foosun
質問者

お礼

非常にバランスのとれた回答ありがとうございます!とても参考になりました。 あなたは、悪口と批判をきちんと区別していますね。 しかしこのスレッドに集まってくるのはあなたのような方よりも感情的なネトウヨのほうが割合としてはやや多く、悲しいです。

その他の回答 (24)

• hekiyu
回答No.6

”日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか?”     ↑ 日本人の既得権益という書き方はオカシイですね。 日本の国益、といって下さい。 ”端的に「日本人の利益が減るからダメだ」と言えばいいのではないでしょうか。  それならば筋は通っています。”      ↑ 端的に、日本を憎悪している人達に参政権を与える 理由が無いからです。 ”よくターゲットを朝鮮人に限定して批判している論者がいますが、  入ってくるのがアメリカ人やフランス人なら彼らは批判しないのでしょうか?”      ↑ (1)米国人やフランス人は反日政策を採っていません。 (2)朝鮮人は日本を憎悪しています。彼らに参政権を与えて  それが国益に繋がるとは思えません。 (3)朝鮮人の犯罪率は日本人のそれよりも遙かに多いですが  米国人、フランス人の犯罪率は少ないです。 (4)米国、フランスは日本と領土紛争を起こしていません。 (5)米国フランスは日本人を拉致しません。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。憎悪、ですか。いかにもネトウヨが好みそうな言葉ですが…

• thegenus
回答No.3

韓国人弁護をしている人に賢い人がいますか? 竹島キャンセルの安倍さんも含めて。独島の祭典はキャンセルされないのだろ。なんだそりゃ。 既得権うんぬんは韓国人と官僚に言え。なのに、国民の選挙権が既得権益って、何科だよ。 アメリカ人やフランス人がそんな要求してんのか。 この質問の筋が通ってないだけだろ。韓国が日本人に参政権を与えるのか。与えない理由は与える必要がないからだろ。理由を言うべきは賛成者の方だろが! 質問者は韓国人に参政権を与えたいのかを明示した方が話が早いだろ。なんなの韓国人弁護の論理っていつも。 一体、大学まで行って難しい勉強をされている、賢い質問者さんは、何人なのですか??簡単ですよね。在日韓国人なら日本の大学で学べるだけ有り難いだろうに。 ほんと韓国人弁護をしている人に賢い人がいますかね。 嫌いも好きも同じだろうが。与える理由がないのになんだこの質問は。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず言っておきますが私は日本人で外国人参政権には反対です。 そして私が何より批判したいのは、感情的に熱くなってまともに対話に応じようとしないあなたのようなネトウヨの短絡さです。エセ右翼にこそ日本の政治は任せられません。

• 3times
回答No.2

既得権益って言いますが、本来は国家は自国民の利益のためにあるのですよ。 その権益が外国人のために多少なりとも侵されるのであれば、反対するのは当然でしょう? ましてや朝鮮人は未だに反日教育を続け、小学生の子供に日の丸を燃やす絵を描かせているような国ですよ? また、生活保護を受給している外国人は、圧倒的に在日朝鮮人が多いことも事実。 彼らに参政権を与えたらどういう政治行動をするかなんて、火を見るより明らかです。 僕個人で言うならば、欧米人であっても参政権付与には反対です。 「朝鮮人がなんとなく嫌い」なんて動機で反対している人なんて、極めて少数派だと思います。

foosun
質問者

お礼

既得権益って言い方は誤解を生みますね。すいませんでした! 私は、朝鮮人だからという理由で外国人参政権に反対する人はたくさん居ると思いますよ。このスレッドがネトウヨホイホイになっているのが何よりの証拠です。 回答ありがとうございました!

• nacam
回答No.1

ネット右翼の人は、朝鮮人・韓国人を卑下することにより、自分の不幸な境遇を慰めているだけです。 特別理由があってではありませんから、何がなんでも韓国人、朝鮮人を誹謗し続けるのです。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います!もちろん理知的な右翼の方もいますけどねえ。