• ベストアンサー

抱卵中のインコについて

お願いします。 7ヶ月のインコ♀チロです。 前回も卵について質問させていただきました。 チロは餌入れを巣にして抱卵中(無精卵)なのですが、孵化しないと諦めた時は餌入れ自体を完全に撤去したほうが良いのでしょうか? 今までずっと使ってた餌入れなんですが、一度巣にしてしまったらずっと巣と思ってしまいますか? 今、抱卵中なのでケージを移動させずにいますが、移動させたら抱卵はやめますか?その時卵を取り出したらまた産みますか? 現在、またお腹の辺りが大きい気がするので、また産むのかもしれません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > チロは餌入れを巣にして抱卵中(無精卵)なのですが、孵化しないと諦めた時は餌入れ自体を完全に撤去したほうが良いのでしょうか? > 今までずっと使ってた餌入れなんですが、一度巣にしてしまったらずっと巣と思ってしまいますか? 「一度巣にしてしまったらずっと巣と思って」 しまうかどうかには、残念ながら、正直 確証がありません。m(_ _)m と申しますのは、私自身、これまでに経験し・回答させて頂いた例は、途中で紙箱 などに親&子 (卵) を移動させたものばかりで、餌入れを巣の代用にし続けた例は、これが初めてだから、です。^ ^; ですので、もし お差し支え無ければ、今回の件の結末は、フィードバックを頂戴できると 本当に有り難いです。m(_ _)m  ですが、現在の "巣" (餌入れ) をそのままにしておくのは、問題がある (今後の産卵の誘因となりかねない) ように思いますので、私でしたら、卵ごと 「孵化しないと諦めた時は餌入れ自体を完全に撤去」 するだろうと思います。 ただ、既に 以前のご質問でも書かせて頂いているように、餌入れを巣の代用とすることは、色々と問題があるように思いますので、紙箱 などに全て移動させ・"巣" の代役を引き受けてもらった方が良いように感じますが…。^ ^;  ● > 今、抱卵中なのでケージを移動させずにいますが、移動させたら抱卵はやめますか? > その時卵を取り出したらまた産みますか?  「ケージの移動」 は、チロさんには それなりにストレスになると思いますので、その結果として、一時的に抱卵を止める可能性はあるでしょう。ですが、その 「抱卵の休止」 が、「卵の孵化を諦めての抱卵の断念」 と同列に扱えるかは、何とも言えません。ですので、「その時卵を取り出したらまた産みますか?」 については、卵を産み足してしまう可能性も、否定しきれないと思います。ましてや、「現在、またお腹の辺りが大きい気がするので、また産むのかもしれません…」 であれば、尚更危ないです。^ ^;  現在、早急に卵を取り出さなければならない必要性が、何かおありなのでしょうか (卵は、例え 無精卵であっても、そんなにすぐには腐敗しませんよ)? もし そうでなければ、ここで焦って卵を取り出さずに、チロさんに充分な時間を、チロさんのペースで 与えてあげて欲しいように思います。m(_ _)m  もし 餌入れの問題 (餌を食べにくい とか) などがあるのでしたら、チロさんの気に入りそうな餌入れを 新規に導入する などの工夫で、今回は、凌いでは如何でしょうか?  ● > 現在、またお腹の辺りが大きい気がするので、また産むのかもしれません… 若くて健康なメス成鳥の場合、一度の産卵 (&抱卵) の終了後、すぐに次の産卵に突入してしまう場合があります。ですので、今回の産卵&抱卵が終わったら、すぐにでも発情抑制の対策を講じられることを、オススメ致します (それでも、もしかしたら 間に合わないかも ですが)。 チロさんの場合、まだ 「7ヶ月」 で若い (幼い) ですので、産卵の頻発は身体的負担が心配です。私個人的には、ペアの繁殖の場合でも、春・秋の各1回くらいまでに留めるのが 無難だと考えています。

moon1919
質問者

お礼

ありがとうございます 今朝4つ目の卵を産んでいました。 餌入れにある卵は現在2個になります。 抱卵しながら餌を食べているので、糞をするのにケージから出たときに餌を足してあげています。 ケージの移動については、私個人の考えで、糞をするのにケージから出てしますが、手乗り産卵抱卵の体力消耗甘えん坊の為、ケージ入り口を開けていても自分から出て来ません。手を出してあげてじゃないと出ないんです。なので止まり木に居るのを常に確認してあげないと糞を我慢してずっと待っています。 ので、常に見える位置にケージを置こうかな?なんて(汗) ケージ自体を巣と思っているなら、移動させたりして環境を変えたほうが良いのかなって思ったけど、今はゆっくりさせた方がいいですよね! また何かあれば質問させていただきます!