社内LANのMOにアクセスできない問題

このQ&Aのポイント
  • 社内LAN上のMOにアクセスできません。問題の原因と解決方法について解説します。
  • パソコン名とMO名が表示され、アクセスできませんというメッセージが表示されます。この問題の対処方法をご紹介します。
  • 環境はWIN2000で、MOがUSBで接続されているパソコンからアクセスしようとしています。問題の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内LANにあるMOにアクセスする

LAN上にあるMOにアクセスしようとすると、下記のようなメッセージが出ます。 何が悪いのかがわかりません。 (MO内を見ることができません。) 何かご存知の方はアドバイスを宜しくお願い致します。 ※パソコン名  MO名 は実際は社内で使用してあるものが表示されています。 ・・・・・・・・・メッセージ内容・・・・・・・・・ \\パソコン名\MO名 にアクセスできません。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 環境 MOがUSBで接続されているパソコン:WIN2000 アクセスしようとするパソコン:WIN2000 640MB対応で2年前頃に購入したBUFFALO MOドライブ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.4

まず、Windows2000を該当のドライブがサポートしているのかどうかを確認しましょう。 下記から確認、問い合わせできると思います。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp
Topi31
質問者

お礼

長い間ご指導いただいて、大変にお世話になりました。 なかなか解決に至らず残念ですが、スタンドアローンの機械として使用していくこととしました。 また、お伝えいただいたホームページでも確認してみましたが、下記のような説明になっています。 また質問をした時には是非宜しくお願い致します。 Q ・ネットワーク(LAN)環境でCD-R、CD-RWドライブを使用できますか。 ・ネットワーク(LAN)環境でDVDドライブを使用できますか。 A ネットワーク経由でのCD-R/CD-RWメディアまたはDVDメディアへの書込みはできません。スタンドアローン環境にて、ご利用ください。ネットワークに接続している環境の場合、バッファアーアンダーランが発生する(書込みに失敗する)可能性があります。ネットワーク接続しない設定にてご利用ください。また、メーラー等のアプリケーションを起動していると、メールの着信時に上記などの問題が発生する可能性があります。アプリケーションを終了してご利用ください。以上

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.3

>ちなみに、この数年間何度もチャレンジしてますが、 >一度もつながった事はありません。WIN98の時 >は使用できていました。 理解しました。そのMOのドライバーがWindows2000に対応していないということではないでしょうか?私の社内でもPD(しかも初期型)用にWindows98SEを立ててあるところがあります。

Topi31
質問者

補足

ユーティリティソフトをバージョンアップしてみましたが、 良い結果を得ることは出来ませんでした。 MOディスクを差し込まずにアクセスしようとすると、 デバイスの準備ができていません、と表示されます。 全く遮断された状態ではないと思うのですが。

• ootsu
回答No.2

接続できる時もあるわけですよね? MOのUSBドライバーには、メーカーから修正パッチは出ていないですか?USBドライバーのバグっぽいですが。

Topi31
質問者

補足

メーカーのホームページにバージョンアップされていました。更新した理由の中には該当項目はありませんでしたが、念のためチャレンジしてみます。 ちなみに、この数年間何度もチャレンジしてますが、一度もつながった事はありません。WIN98の時は使用できていました。 ※勝手を言いますが、明日はパソコンが出来ない日なので、木曜日以降にご返事をさせて頂きます。

• ootsu
回答No.1

どのPCからやっても同じでしょうか?そうであれば、MOの繋がっているサーバー上のフリーメモリーが不足しているというようなメッセージのように思います。 MOの繋がっているサーバーを再起動できますでしょうか?再起動後にもう一度つないで確認はできますか?

Topi31
質問者

補足

ご回答有難うございます。 他のパソコンから試してみましたが、同じ状況でした。 実は2年前からこのような状態だったのですが、ほったらかしになっていました。サーバなので今すぐ再起動を試す事は出来ませんが、毎日電源を落としているサーバです。 以前から何度もチャレンジしても同じメッセージが出てきます。おそらく再起動では解決しないような気がします。