-PR-
解決済み

MOのメディアがアクセス不能

  • 困ってます
  • 質問No.13888
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

MOのメディアについてお聞きします。

過去ログにもありましたように、私も社内で使用している
230MBのメディアが読めなくなりました。
(もちろん他のメディアでは、アクセス可能です)

シャッターを開けて確認するも、物理的な傷は
見受けられないんですけど。

過去ログでは、製作メーカーにお願いすれば
何とかしてもらえると書いてありましたが
このメディアって、ソフマップで買ったヤツで
メーカー名が出てないんです。

昨日もソフマップで、店員に聞いてみたんですけど
「修理不可!」と言われてしまいました。

あきらめるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メーカーが書いていないならば、ソフマップで
どこのメーカーか聞いてみるのがいいのでは?
#ノーブランドならあきらめるしかないでしょう。

それとノーブランドのメディアは何かあったときに
困るので、やめた方がいいですよ。FDのころも
よくありましたが、壊れてもいいようなデータしか
入れないのが暗黙の了解だったようですから。
#私も何度も壊したので・・・

大切なデータならば、きちんとしたメーカーのものを
購入した方がいいですよ。何かあったときにデータを
取り出してもらえる可能性が高いですから。
ではでは☆
お礼コメント
suzuri

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
今後は、適度にバックアップするように
心がけます。
安いメディアも、考え物ですね~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

もしかしてメディアが悪いのではなく、Windowsの問題ではないですか?
読めるという他のメディアが640MBというならば可能性があります。
他の230MBや128MBや540MBが読めるのならば、メディアが壊れているんでしょう。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

大切なデータが入っていると、フォーマットかけたくない気持ちもわかりますが、スキャンディスクもかけられないとなると、書き込み中になにか変なことをしたか、もしくはウィルスかなんかにやられてしまったせいか、ファイルの名前やサイズなどを管理している "FAT" が壊れてしまった可能性があります。
この場合はフォーマットをかければ直ります。

私もこんなことはありました。

しかし、大切なデータが残っていると思うと・・・あなたの家はちゃんと存在しているのに、住所データがなくなってしまったため、郵便屋さんは手紙を届けることができないのです・・・。

やはり、大切なデータはHDDやらMOやらCD-Rやら・・・いろいろなものに保存しておくしかないんですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ