• 締切済み

こんなことしていいの!

教えてください。大手ディーラー営業マンが、お客の女性と不倫関係であったことが会社にばれたらどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

民法の不法行為に当たり、相手の配偶者が訴えた場合は会社も損害賠償請求の対象に成り得ます。 (あなたは当然。年当たり100~200万が相場) 普通は単純に懲戒解雇です。即日、予告手当も退職金もなし。 大手ディーラーなら問答無用で厳しく処分されるでしょう。 個人営業の販売店なら社長次第の面もありますが、商売ものに手を出すのはマズイです。 会社への賠償請求次第では、会社があなたへ賠償請求する可能性もあります。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 バレ方と、彼が営業として優秀かどうかによりますが、<大手>ではほとんど問題にはならないでしょう。 <苦情>の形でばらされるとしても、よほどの抗議の仕方でないと、大手ではそんなことで人事まで届きません。 不倫自体が彼個人の問題であり、会社としての問題ではないからです。 会社はあくまで利益の追求を第一に考えるから、彼が営業として優秀ならば、まず、表立った影響はありません。 会社への抗議があれば、彼個人の<査定>には影響するでしょうが、基本、本人の問題となりますので、<得意先>に迷惑をかけない限り、成績が落ち込む以外は会社が口を出すことはないでしょう。 ですが、彼の勤務場所が本支店でなく、営業所勤務ならば、他の地域への異動はあるかもしれません。 まぁ、彼個人がいづらい思いをする程度だと思われます。

• hymat
回答No.2

違法行為ではありませんね。条例違反でもないと思います。 道徳的にどうかという問題はありますが、社内規定で禁止されていない限り、そのこと自体が問題にはならないでしょう。 しかし、そのことによって会社の評判を落とした、そのために仕事をサボっていた、など会社に損害を与えていたら、減給とか始末書とか、なんらかの処分はあるでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>お客の女性と不倫関係であったことが会社にばれたらどうなるのでしょうか? 会社の信頼を著しく傷つけた。ということで、 下手すりゃ首か よくても訓告戒告のうえ、 出勤停止でもくらって 最後は左遷でしょう。 たぶん、辞めますと言わないと 納まらない状況に追い込まれるのでは。