• 締切済み

体外受精後のスポーツ

はじめまして。 年末に体外受精を受けた者です。 今日は採卵から8日目になりますので、順調であれば、そろそろ着床の準備が始まっている頃かと思いますが、今日と明日、バレエのお稽古に行ってもよいものか、悩んでおります。 バレエは意外とアクロバットな動きが多く、例えば、最初のストレッチの時間だけでも、腹筋、ブリッジ、エビ反りになってお腹だけで立つ動作、寝転んだままお尻を頭上に持ち上げてグルンと反転させる動作、などなど、受精卵がびっくりしそうな動きが多数入っています。 また、レッスン中は、小刻みなジャンプや、後ろに大きく反ってお腹を伸ばす動作などが、かなりの頻度で入ってきます。 お腹で立つような、子宮付近に負担がかかる動作は、さすがに控えようと思いますが、お腹を伸ばす動作については、どこまで影響があるかわからないので、迷っています。 着床しようとしている受精卵が、お腹を伸ばすことで、剥がれてしまわないか不安で・・・ 主治医からは、妊娠判定までは、普段どおり生活してよい、と言われていますが、どこまでが普段どおりか判断できず、悩んでいるため、特に、お腹を伸ばす動作についての影響など、教えていただければ幸いです。 特に問題なければ、ものすごくストレス解消になる時間なので、楽しんでレッスンを受けて来ようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

水関係の温泉やプールがダメなら、ハードなスポーツ類で汗をかきすぎるなと いうことでしょう。 お腹を伸ばす動作は影響ないと思いますが・・ 参考HP http://www.sugiyama.or.jp/sterility/menu/me_03.php

sanaekagawa
質問者

お礼

worldalloneさん、迅速な回答、ありがとうございました! 教えていただいたリンク、とても参考になりました。 プールは水圧がかかるからダメなんでしょうね。 バレエは決してハードなスポーツではないと思うので、ゆっくりと、受けてみようと思います!

関連するQ&A

  • 体外受精で胚移植後の長風呂。

    先週初めて体外受精を行い無事に採卵→移植を終え、その後の生活など何も注意を受けなかったのでいつも通りに過ごしていました。 移植後お腹のハリなどはありましたが、大のお風呂好きなため移植後もかなりの長風呂をしていました。何日間か入浴後に心臓がバクバクするようになり、コレはおかしいと思ってネットで検索したところ、受精卵が熱に弱いことが書かれていてショックを受けました。 実際、お風呂による受精卵や着床までの影響はどのようなものなのでしょうか。もうすでに1週間近くたってしまっているので、着床期は過ぎてしまったかもしれませんが、アドバイスをどうかお願いします。心配で仕方ありません。

  • 体外受精

    体外受精1回目です。6日前に採卵し3日前に移植しました。受精卵はG1(グレード1)と言われ、よいそうで安心していましたが、今日少し出血していました。昨日と今日が着床日になるので安静にしてくださいと言われ、走ったりした覚えもありません。赤ちゃんは駄目になってしまったのでしょうか? 妊娠判定は10日後と言われましたが不安で一杯です。誰か同じような経験をされて妊娠、または駄目だったかたいらっしゃいますか?

  • 体外受精で受精卵を戻して、その後の疑問・・・

    全くの無知な質問で申し訳ありません。 先日体外受精をして、受精卵を二つ戻しました。 あまりグレードがよくなかったので期待はしていませんが、 着床しなかった場合、その戻した受精卵はどこへいくのでしょうか? 受精卵の大きさがどのくらいなのかわかりませんが、 排卵時の卵の大きさが25mm、21mmだったので、受精卵もその位あるのかと思いますが、2cm程のものがどこに行くのでしょう!? また、HMGとクロミフェンを使ったので、15mm以上の卵が10個くらいできていたのですが、実際、採卵できたのは3個だけだったのですが、採卵できなかった小さな卵は今も卵巣に残っているのでしょうか?? 15mmの卵が10個と単純に計算すると、15cmになりますが、15cmお腹が大きくなるという事ですか?? あまりにも無知な質問で申し訳ありません・・・。 どなたかこんな私に優しくお教え頂ければ嬉しいです。

  • 体外受精、移植してきました。

    私は今回初の体外受精にすすんだのですが、海外在住&知識がないままSTEP UPしたので、 正直体外受精のことはまったくわからないので、先輩方教えてくださいm(_)m AIH3回撃沈し、体外にSTEP UPだったのですが、 11月16日生理開始 11月18日~21日まで、自宅でお腹に注射(誘発) 11月22日超音波確認 11月22~25日自宅でお腹に注射  11月26日超音波 夜10時にHcg注射 11月28日 採卵 13個 11月28~15日間 朝プロゲステロンジェル膣剤、夜ウトロゲスタン200mg膣剤 12月1日 移植(4つ戻しました) そこで、13個中、7個が受精し、7つのうち3つは自然な受精、4つは顕微授精、 自然受精3+顕微授精1=4つのたまごちゃんを育て中です。 12月1日に移植(朝10時) 8分割を4つ戻しました。 ところで、調べると2分割や4分割で戻した方もいらっしゃるようで、 私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? 8分割以上に16、32分割などもあるのですか? 着床の確立は分割によって違うのですか?? それと、体温が採卵日から全然上がらないのですが(採卵日を排卵日にすると聞いたので) 11月28日 36.26(採卵の朝) 11月29日 36.55 11月30日 36.51 12月 1日 36.49(移植の朝) 移植後は2,3日中に着床すると聞いたのですが。。 国によって指導も違うと思いますが移植後は妊娠判定まで仲良しはNGなのか、 運動や長時間のお出かけなどはだめなのか。。。 みなさんどのようにしておられますか?? 色々調べているのですがわからないことが多いので、自分で調べろ的な回答はご遠慮ください。

  • 体外受精について その(2)

    体外受精について その(2) 本日採卵日が決定して来週の水曜日と言う事になりました。 ●本日、一番大きいのが17.6ミリくらいだったのですが  採卵前に排卵してしまうのでが一番怖いです。  昨日からお腹の注射をしていますが(排卵を止めるやつ)この注射をしていれば  まずその心配はないのでしょうか?  水曜日では単純に25ミリ以上になってると思うのですが・・・  採卵に適した大きさですか? ●月曜日にもう1度診察をしますがもしここでOKならば水曜日に採卵ですが  お腹の注射とHMG注射は明日で終わりでしょうか?(明日の夜にHCG注射?) ●採卵日当日は旦那と行きますが、上の子をどうするか困っています。  採卵日当日に子供(2歳)を連れて行く事は難しいでしょうか?   ●やっぱり採卵がとても怖いです。。。今までもたくさん外科手術をして来ました。  でも、こんなに怖いと思った事はありません。  前回、回答頂いた方から  「PCOSは卵が出来やすい」、「5個くらいなら痛くはないがそれ以上はキツイ。」  ・・・と言う回答を頂きました。  案の定、本日の内診で卵がたくさん出来てしまっていると言われました。  (中止するほどではないが・・・と今日は言って頂けましたが、月曜日の診察次第!?)  数が多いって事はそれだけやっぱり痛いですよね。。。  無麻酔での採卵は避けられないので、何でもいいのでアドバイスが欲しいです。   ●実際の採卵はどのくらいの時間がかかるのでしょうか?  (何分くらい痛みに耐えればいいのでしょうか。。。?) 1つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 体外受精の間隔

    先月初期胚を戻し、初体外受精を行いました。 明日が判定日の者です。 昨日も今日も検査薬を使ってみましたが全く反応はありません。 なので、今回は着床してくれなかったんだな・・と、自分なりに答えを出してしまっているのですが、いずれにしても明日答えが出ます。 もし、その通り今回撃沈だった場合、次はいつ行えるのでしょうか? 一般的にはどれくらいの間隔で行われるのでしょうか? 今回ショート法で卵を育て、前回の採卵で現在残り3つの受精卵を凍結?出来ているようです。 なので、又痛い注射を打ち続けて卵を育ててという過程はなく、移植できるかと思うのですが、分かる方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体外受精の卵巣の腫れ

    体外受精で、卵胞刺激の後採卵をしたら、しばらく卵巣が腫れるといいますが、この腫れはどの位で正常に戻るものでしょうか? 私の場合、FSH225単位で約1週間刺激し、17個採卵しました。採卵後、3日ぐらいはお腹が張っていましたが、4日目ぐらいの移植以降は、ふだんとあまり変わりはありません。 個人差があるとは思いますが、大体の目安が分かれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 体外受精の痛みについて

    現在不妊治療暦2年、30歳のものです。 ご回答宜しくお願い致します。 タイミング、人工授精を経て7月から体外受精へステップアップすることになりました。 私は子宮内膜症の癒着による子宮後屈があります。 昨日病院にて、カテーテルがきちんと入るかどうかのチェックを行いました。 今まで5回人工授精を行ってきましたが、痛みはあまりなかったので安心しきっていました。 ですが!昨日はあまりの痛さに泣きそうになりました。 結果、カテーテルはなんとか入ったのですが、子宮が後ろに傾いてしまっているので 手前に引っ張って挿入したそうです。 先生に「実際、肺移植する時はこれくらいの痛みがあるんですか?」と聞くと 「同じくらいの痛みと思って下さい。時間は今日より少し長いです。」と言われました。 帰宅後、体外受精に対する不安や恐怖が増すばかりで・・・ 色々調べてみると、採卵の時は麻酔をかけても痛みを感じる人も多いようですが、 移植の際は無痛だった!という人が多いようで。 それに移植時に痛みを伴う人は着床率が低下する。というのを聞きました。これは本当なのでしょうか? だとしたら私の場合、体外受精での妊娠率が下がってしまうことになりますよね? 体外受精を経験された方。 皆さんはどうでしたか? 移植時に痛い思いをしたけど、無事妊娠に至った!という方いらっしゃいますか? 期待して待ち望んでいた体外受精だったのですが、今では不安でいっぱいです。 どうか皆様の体験談をお聞かせ下さい。 そして、移植時に痛みを伴った場合の着床率への影響もご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。