-PR-
解決済み

妊娠判定薬で陰性の場合でも妊娠ってことある?

  • 困ってます
  • 質問No.78746
  • 閲覧数442
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

生理の予定日から3週間たちました。
もともと不規則なんですが、下腹部が痛かったり腰が痛かったりなので、妊娠したのかな?と思って、判定薬を使ったんですけど、結果は陰性でした。
どちらにせよ病院は行こうと思うのですが、判定薬を指示どおり(生理予定日の1週間後以降にする)して陰性だったのに、実際は妊娠していたって方いますか?
もしもそんな場合もありだったら、もう一度時間をおいて判定しようと思っています。
妊娠してたら個人の病院に、違っていたらなんらかの病気も考えられるので総合病院に行こうと考えています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もともと、生理不順の人にはありえることではないでしょうか?
実際私がそうでした。
1昨年の12月24日に最終月経があって、妊娠が判明したのが翌年2月の末でした。
生理予定日から5週過ぎてわかったことなのですが。

普段から生理不順な方は、排卵期も不順になるので、mayunanaさんも妊娠している可能性があるかもしれませんね。

あと、妊娠検査薬の説明書にも書いてあると思いますが、子宮外妊娠の場合も、陰性の反応が出る場合がありますね。

mayunanaさんは基礎体温は、付けておられないのでしょうか?
そうだとしたら、判断が難しいかもしれませんね。

皆様の仰るように、もう1週間したら、再検査をなさるのがよいと思います。
ちなみに産婦人科で聞きましたが、最近の妊娠検査薬は優れていて、これで陽性反応が出れば、ほぼ確実に妊娠しているそうです。
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

回答ありがとうございます。
初めてのときは、子どももほしかったので、基礎体温をきちんとつけたので、すぐわかり、判定薬いらずだったのですが。今回は、できたらうれしいねーって感じだったので、全然つけてなかったんです。
これを機に、またつけようかなーと思ってます。
投稿日時 - 2001-05-21 21:29:01
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

ズバリ答えから申し上げますと、妊娠していることもあります。
市販の妊娠検査薬というのはあくまで目安であり、説明書きにも
あるように(自分も半年ほど前に使ったんで)、きちんとした
判定は産婦人科でしなくてはいけません。
ましてや元々不規則な場合は、検査薬では出にくいと思いますよ。
ちなみに私の場合は一度目ではっきり陽性を示しましたが。。。
もうしばらく待ってみて、もう一度やってみるといいですよ。
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

さっそくのお返事ありがとうございます。
妊娠する可能性はきわめて薄いと思うんですけど、
生理がなかなかこないので心配で。
病院に行ってみようかなーと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 21:23:27

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

私も、少し時間をおいて再度検査される方が良いと思います。
もしも、総合病院に行ってみて実は妊娠だったという場合、その時点で病院をかえても大丈夫ですよ。だから、まずは総合病院に行ってみるのも良いかと思いますが、判定薬で分かりにくかったら、病院でもすぐには分からないかもしれませんね。
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

回答ありがとうございます。
そろそろ子どもがほしかったので、できてたらいいなー…と思ってます。
病院を変えると、同じ検査をしないといけないので、で、どちらにしようかと考えてしまいました。
だけど、市民病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-05-21 21:26:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

皆さんのお答えになっている通り、妊娠していることもあります!
そして、もし子宮外妊娠をされていた場合、時間をおくごとに危険度が上がってきてしまいます。
というのは、子宮外妊娠で子宮官?が破裂した場合、母体の命も危険にさらされます。不妊症になるばかりでなく、命の危険さえ(出血多量など)もあります。
もし心配なのであれば、早めに産婦人科に行かれる事をお勧めします。
あくまでも市販判定薬は目安です。
ご自分のためにも、早めに・・・
お礼コメント
mayunana

お礼率 57% (27/47)

回答ありがとうございます。
2歳の娘が私にべったりなので、検査のときだいじょうぶかなーと思ったらなかなか行けなくて。
でも子宮外妊娠とかの可能性もあるんですね。
出産後、生理が重くなったので(普通軽くなるって言いますよね)時間を見つけていってみます。
投稿日時 - 2001-05-21 21:21:07