• 締切済み

再就職できない!

現在、再就職活動中なのですが。 最終面接まで行くのですが、なぜか、不採用。 その中のある会社よりわかったのですが。 面接に行った会社の大半は私の前の会社に私の就業確認をしているのですが。 実は、前の会社とは給料の不払いで裁判となり、昨年、私が勝訴した経緯があるのです。 その為、私の就業態度は悪かったようなことを言っているみたいなんです。 私はこのままでは再就職できなく困っております。

みんなの回答

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

こんにちは。私も現在求職中の45歳です。会社によっては採用する人の身辺調査をする事を聴きました。 しかし最終的にはpqkatoさんの人望等ではないかと思います。以前の会社がイヤガラセをしているというのであれば抗議なさるか、証拠をつかんで弁護士に相談するかでどうでしょうか?アドバイスになってればいいですが、お互いガンバリましょう。応援しますよ。

pqkato
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接担当者には常に、好印象なのですが。 最後に人事決裁権のある役職者が調査し、不採用になっているケースばかりです。 最悪のケースでは今年始め、面接及び試験後、人事担当者より「内定」をもらったのですが。 この折り、前の会社とのいきさつを説明し、理解してもらいました。 その後、人事決裁権のある専務取締役がどうやら、調査をし、不採用となりました。 前の会社の抗議をしたいのですが、ちゃんとした証拠(書面等)がないので困っております。

関連するQ&A

  • 会社都合退職~再就職手当について。

    昨年3月に退職し、就活中です。 今、最終面接まで進んだ会社があるのですが最終面接の翌日が就業日という予定です。 面接後どのように結果が伝えられるかは分かりませんが、もし採用された場合の再就職手当について悩んでいます。 前職の退職理由はパワハラによる「鬱病」でした。自己都合で退職しましたがハローワークの方が事情を聞いて「会社都合」に変更して下さり、失業手当を現在も受給しています。 今受けている会社には、鬱病のことは話していません。退職してから通院しなくて良くなりましたし症状も出ていないからです。 長くなってしまいましたがお聞きしたいことは一つです。 会社都合について言及されたら、正直に「鬱病」とお伝えした方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • なかなか就職が決まらない

    三十代男性独身です 四月に会社を辞め、職探しをしてます 最終的な職歴は部長でした 過去の肩書きや給料は忘れ、一兵卒として同業他社を探していますが全く決まりません 役職も給料も拘らずやっているのに、なぜ採用されないのか全く分かりません このような場合、どのようにすれば就職できるでしょうか!?

  • 就職しましたが・・・

     今のところに働く前(一ヶ月くらい前)なのですが、今就職している所とはもうひとつ最終面接まで行ったところがありました。この最終面接まで行ったところが 第一希望だったのですが、紹介予定派遣で内定をもらっていた所(今働いているところ)の返事を既に待ってもらっていた状態でなおかつ第一希望から返事が来なかったため内定を受けました。それでいったん第一希望の最終面接を断ったのですが、働いている今でも第一希望の会社で働きたいと思っています。そこで質問なのですが、この断った会社にもう一度面接をしてほしいと頼む事は有りなのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いいたします。

  • 就職活動について

    こんにちわ。就職活動のことについて質問したいと思います。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。 現在就職活動を行っている大学院生です。先日最終面接を受けに行ってきました。その企業は採用人数4人と説明会で言っていました。そこで疑問に思うことがあります。最終面接には全部で7名来ていました。それだけなら7名から4名を採用するということは分かるのですが、まだ会社説明会を行う予定みたいなのです…。ってことは今回2名ぐらいを決めて他の日程で残りを決めようという感じなのでしょうか?それとも今回の面接で、もしほしいと思う学生が4名いれば取ってしまい。他の日程の人たちは落とすという感じなのでしょうか? 第一志望なのでかなり気になっています。アドバイスお願いします。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 就職できない…?

    就職活動を続けています。今日、最終面接の結果がきて、「不採用」でした。最終面接まで進み、面接の前に特別に私だけ面談をして頂いたのにこの結果…もう目の前が真っ暗。お先真っ暗です。 何ヶ月にも渡る就職活動で心身共に疲れきっています。 このまま続けるべきか、一旦休憩をしたほうがいいのか悩んでいます。 就職以外の道は考えていません。とにかく早く自分で稼いで一人前になりたくて… 親を安心させたいし… ジッサイ、自分が本当にやりたい業界は大変競争率が高く、妥協していたフシもありそれが甘かったのですが… 本当にやりたい事を貫きアルバイトででも働くべきか、新卒で入社するのが得策か、わかりません。 社会にでると、やはり実績があったほうが待遇はいいですよね? アドバイス下さい!!大袈裟ですがカナリ悶々としてます。

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職先を決めてから退職したい。

    私は会社を退職しようと考えている24歳です。しかし、退職するにしても次の就職先を見つけてから・・・と、思っています。 会社には就職先が見つかるまで退職したがっていることを知られたくはありません。 ですが、面接でよく「いつごろから働けるの」と聞かれます。 現在の会社では就業規則のような大掛かりな書類は貰っていません。だから退職のどれくらい前にその旨を伝えなければいけないのか、知らないのです。 法学部にいたので、法律に規定のあることは知っています。しかし、通常は退職の三ヶ月前には言わなければいけない、と習ったのです。 どうなのでしょうか。三ヵ月後、というと、どの面接官も取ってくれません。 面接官の人には、どのくらいで働けるというべきでしょうか。 会社にはどれくらい前に伝えるべきでしょうか。

  • 在職中の就職活動

    今現在在職中です。面接を受けたい会社を見つけ職安より紹介状をいただき書類を郵送致しました。確認したところ今現在(5/22)採用決定はなくこれから面接を行って決定するとのこと。 採用予定は6/1。もしこれから面接を受け採用決定した場合会社の就業規定の「退職14日前までに届け出をだす」という期日よりも少なくなってしまいます。もし採用が決まったら即退職届を出す予定ではありますがこの場合問題はありませんか? 会社に迷惑をかけることは十分承知ですが決定するのが遅かった場合希望の期日に辞めることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします。