猫の体調について

このQ&Aのポイント
  • スコティッシュフォールドの猫の体調がおかしい
  • 突然の腰の痛みと赤ちゃんのような鳴き声
  • 早急に動物病院に連れて行くべきか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の体調について

こんばんは。 少し前に家の前にいたがりがりのスコティッシュフォールドの猫を保護しました。 折れ耳の女の子です。年齢はわかりませんが若いと思います。 1年前に10年ほど飼っていたアメショーの男の子を亡くしたため、家族会議の結果 飼うことになりました。 とても気分屋で触らせてくれるときもあれば、警戒して噛むこともあります。 その子が今日は朝から様子がおかしいのです。 腰を落として歩き、人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。 いつもと違いだっこもさせてくれるし、何かを訴えるように鳴きます。 食欲はありますし、変な行動以外は普通です。 スコの子は骨に疾患がある場合が多いと聞き、腰がいたいのかと思いましたが 何かに驚いて逃げるときは普通に歩きます。 いつもは走り回り、よく寝て、よく食べる子です。 年末で動物病院につれていっていないのですが、 おそらく去勢手術もまだだと思います。 早急に動物病院に連れて行くのが一番なのでしょうが なにか知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

発情期にはいったものと思われます。 交尾するために雄猫を求めて何としても脱走しようとしますので気をつけてください。 発情が始まってしまったら避妊手術は暫くはできないので (出血が多い可能性が高いので) 発情が治まる1~2週間は我慢するしかないです。 また、1回でも発情があった後に避妊手術した場合、 次回から必ずしも発情が治まる確率はグンと低くなりますので 通常はその前に手術をするのがベストなのですが、 拾ったときにまずは病院に連れて行って月齢を判断してもらい、 避妊手術時期を見定めてもらうべきだったかもしれませんね。

okura34
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 病院に行って、診断してもらうことにします^^ 勝手な判断ですがベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#211597
noname#211597
回答No.5

スコティッシュフォールドの折れ耳との事、迷子猫ではないでしょうか? もしも迷子なら、飼い主が探している可能性があります。 保護している旨、ポスターやサイトを利用して、一定期間告知した方がよいかと思います。 避妊手術なさる際に、病院でマイクロチップの有無も確認してもらってはいかがでしょうか? 病院で適切な処置(健康診断・避妊手術)の後、愛護団体などに連絡してください。

okura34
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は集落のようなところにあり、隣町までは車で行く必要があります。 そのためどこからか迷いこむということはまず有り得ないのです。 近所には確認しましたので迷い猫ということはないと思います。 最近はよくペットが捨てられているようなので、 スコティッシュの子も捨てられたのかもしれません。 ひどいことをする人がいるものですね(>_<) やはり迅速に病院にいくべきでしたね…^^; 丁寧なご回答ありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.4

もう病院もやっていると思うので早く連れていってください。

okura34
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます!

noname#172133
noname#172133
回答No.2

発情しているのだと思います。 脱走しないように注意して下さい。

okura34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#185074
noname#185074
回答No.1

まだ警戒しているんでしょうね。 猫によっては、人にすぐになつく猫と、なかなか、なつかない猫がいます。 野良猫だったのですか? もし、野良猫だったのなら、なかなかなつかないので、正面で抱き上げ、猫の目をじっと見つめ、ゆっくりまばたきしてください。 それを何日か続け、おもちゃとかで遊ばせてください。 猫の仕草は、甘えてくると寝転がったりします。 腰を落として歩くということですが、軟体類(タコ、イカ)などは、食べさせてはいませんか? それは、タコ、イカなどには、軟体(体を軟らかくする)作用の栄養素が入っているため、4本足の動物に食べさせると、腰が抜 けたようになって、そのうち歩けなくなってしまいます。 少しずつ現れますので、「このくらいなら大丈夫だろう」などと軽はずみなことは避けてください。 そうなってしますと、もう二度と歩けませんので、絶対に与えないでください。

okura34
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコやイカなど人間の食べ物は一切与えていません。 やはり、病院で診断していただくことにします。 一番にご回答頂き、とても安心しました。 本当にありがとうございます。