猫の体調について

このQ&Aのポイント
  • スコティッシュフォールドの猫の体調がおかしい
  • 突然の腰の痛みと赤ちゃんのような鳴き声
  • 早急に動物病院に連れて行くべきか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の体調について

こんばんは。 少し前に家の前にいたがりがりのスコティッシュフォールドの猫を保護しました。 折れ耳の女の子です。年齢はわかりませんが若いと思います。 1年前に10年ほど飼っていたアメショーの男の子を亡くしたため、家族会議の結果 飼うことになりました。 とても気分屋で触らせてくれるときもあれば、警戒して噛むこともあります。 その子が今日は朝から様子がおかしいのです。 腰を落として歩き、人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。 いつもと違いだっこもさせてくれるし、何かを訴えるように鳴きます。 食欲はありますし、変な行動以外は普通です。 スコの子は骨に疾患がある場合が多いと聞き、腰がいたいのかと思いましたが 何かに驚いて逃げるときは普通に歩きます。 いつもは走り回り、よく寝て、よく食べる子です。 年末で動物病院につれていっていないのですが、 おそらく去勢手術もまだだと思います。 早急に動物病院に連れて行くのが一番なのでしょうが なにか知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

発情期にはいったものと思われます。 交尾するために雄猫を求めて何としても脱走しようとしますので気をつけてください。 発情が始まってしまったら避妊手術は暫くはできないので (出血が多い可能性が高いので) 発情が治まる1~2週間は我慢するしかないです。 また、1回でも発情があった後に避妊手術した場合、 次回から必ずしも発情が治まる確率はグンと低くなりますので 通常はその前に手術をするのがベストなのですが、 拾ったときにまずは病院に連れて行って月齢を判断してもらい、 避妊手術時期を見定めてもらうべきだったかもしれませんね。

okura34
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 病院に行って、診断してもらうことにします^^ 勝手な判断ですがベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#211597
noname#211597
回答No.5

スコティッシュフォールドの折れ耳との事、迷子猫ではないでしょうか? もしも迷子なら、飼い主が探している可能性があります。 保護している旨、ポスターやサイトを利用して、一定期間告知した方がよいかと思います。 避妊手術なさる際に、病院でマイクロチップの有無も確認してもらってはいかがでしょうか? 病院で適切な処置(健康診断・避妊手術)の後、愛護団体などに連絡してください。

okura34
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は集落のようなところにあり、隣町までは車で行く必要があります。 そのためどこからか迷いこむということはまず有り得ないのです。 近所には確認しましたので迷い猫ということはないと思います。 最近はよくペットが捨てられているようなので、 スコティッシュの子も捨てられたのかもしれません。 ひどいことをする人がいるものですね(>_<) やはり迅速に病院にいくべきでしたね…^^; 丁寧なご回答ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

もう病院もやっていると思うので早く連れていってください。

okura34
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます!

noname#172133
noname#172133
回答No.2

発情しているのだと思います。 脱走しないように注意して下さい。

okura34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#185074
noname#185074
回答No.1

まだ警戒しているんでしょうね。 猫によっては、人にすぐになつく猫と、なかなか、なつかない猫がいます。 野良猫だったのですか? もし、野良猫だったのなら、なかなかなつかないので、正面で抱き上げ、猫の目をじっと見つめ、ゆっくりまばたきしてください。 それを何日か続け、おもちゃとかで遊ばせてください。 猫の仕草は、甘えてくると寝転がったりします。 腰を落として歩くということですが、軟体類(タコ、イカ)などは、食べさせてはいませんか? それは、タコ、イカなどには、軟体(体を軟らかくする)作用の栄養素が入っているため、4本足の動物に食べさせると、腰が抜 けたようになって、そのうち歩けなくなってしまいます。 少しずつ現れますので、「このくらいなら大丈夫だろう」などと軽はずみなことは避けてください。 そうなってしますと、もう二度と歩けませんので、絶対に与えないでください。

okura34
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコやイカなど人間の食べ物は一切与えていません。 やはり、病院で診断していただくことにします。 一番にご回答頂き、とても安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • スコとアメショーの子猫を同時期に飼いたい

    3ヶ月前に近所のペットショップで スコティッシュフォールドを見て 一目ぼれし 家も ペット可のマンションに引っ越しが決まっています。 夫と共働きなので 1匹だけではかわいそうなので2匹同時にお迎えしたいと思っています。 夫は アメショーがかわいいといっております。 調べてみたら アメショーも飼いやすい猫との事ですが スコとアメショーを 一緒に飼っても大丈夫ですか? 色々検索してみましたが 先住猫がいて 子猫をお迎する パターンのものが 多かったもので こちらに質問させていただきました。 飼うのは春暖かくなってからを 考えています。 よろしく お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種で困っています。

    猫が 動物病院で暴れてしまい困っています。 獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。 こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼い 去勢後のけんか

    家には7歳のロシアン(去勢済み)と2歳のスコティッシュの2匹の猫がいます。どちらもオスです。2歳が仔猫の時に家に来たのですが、1Wほど上の子が引きこもり威嚇していました。がすぐに仲良くなり何の問題もなく経過していました。先月ごろ下の子がスプレーし始め体臭もきつくなり去勢の相談のため病院に連れ帰ってから、急に上の子と見たことない激しい喧嘩を始めました。匂いが気に入らなかったのでは?と獣医さんから言われました。去勢は翌日で獣医さんからも1~2週間したらにおいも落ち着くから大丈夫と言われましたが・・・もう1か月以上たつのですが状況はまったく変わりません。去勢後家に連れ帰ってからロシアンはレンジの裏から出てこず、スコはロシアンを慕って高くて上れないレンジの上を見上げうろついています。たまにロシが降りて来るとロシが近づくスコにパニックとなり本気で喧嘩し傷だらけになっています。もうスコは風呂にも入れ尿臭体臭はなくなりました。しかし私に対しても威嚇しスコの匂いを付けているだけでつめを立ててきます。その為私が寝ている、出かけている時はスコをケージに入れてます。その間はロシは私の布団に入り甘えてきますが抱こうとすると逃げてしまいます。もともとロシアンは穏やかで室内飼いにも関わらず網戸越しの外猫にも友好的でした。ロシ・スコとも本当に仲がよく何をするにもいつも一緒にいたのに・・とどうして良いか分かりません。今は日に何度かスコをロシが隠れている所に顔見せ程度に連れて行きますが、ロシは常に威嚇しスコはおびえて固まっています。獣医さんはどちらかを預けたら?と言われました。2年以上一緒にいたのにそれでは悲しすぎます。もう少し時間がたてば仲良く慣れるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    先日、子猫が捨てられており、かわいそうに思い拾ってきました。捨てられて間もなく拾ったので、衰弱もなく元気で子猫専用の餌もよく食べます。 気になるのは、普通の子猫みたいに活発でないこと。いつも寝てばかりで、タマをとる行為もかなり少ないです。 排泄は、トイレでやり、活発さが無いこと以外は普通の子猫と変わりません。 このままでは、筋肉の退化など心配ですし、何か疾患でもあればと動物病院も検討しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術について

    閲覧ありがとうございます 生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます 完全室内飼いでお嫁さんをもらう予定もありませんので去勢を考えています。 県外から来たので良い動物病院を知らないのでPCで口コミを調べたり 電話で問い合わせたりしたのですが・・・・。 一応猫を飼ったペットショップで何かあったらここに来てくださいっと動物病院を紹介されました。 口コミをみたらまぁまぁよかったのでそこにも電話で問い合わせました。 生後6ヶ月の猫の去勢について教えてほしいんですけどって言いました。 受診内であったにもかかわらず先生がいないと言われました>< なので次の日に電話をして先生と話せたのですが・・・・。 生後10ヶ月まで待つように言われました。 生後6ヶ月で去勢をすると性器の成長もそこで終わってしまうのでオシッコがでずらくなって 泌尿器障害になりやすくなるといわれました。 その際に 「6ヶ月くらいで去勢したがるバカな飼い主が多いんですよね とりあえず10ヶ月まで待ってあげてください」 といわれ、ビックリして「はぁ」と返事したら失礼しますと切られました。 電話対応もそうですけど・・・・。詳細を聞きたくて電話したのにそういわれてビックリしました>< 他の動物病院は特に何もいわれずに大体の流れなどを話してくれました。 猫にとって去勢は10ヶ月まで待った方がよいのでしょうか? また、早く去勢をすると病気になりやすくなるのでしょうか? ペットショップの紹介でここの病院を進められてるのですが・・・・ ここに通うべきでしょうか><(口コミの評判はよかったです) 以前実家で猫を飼っていたのですが老衰で亡くなって以来 動物を飼うのが怖かったのですが、こうやって触れ合う機会ができました。 凄く大事な存在だし、幸せにしてあげたいと思ってます 猫にとってどうしたらよいのでしょうか 皆さんの意見を教えてください><

    • ベストアンサー
  • ♂猫のマーキング

    こんにちは。 お世話になってます。 今回は猫の事で質問させて頂きます。 家には2歳の♂猫がいます(アメショー) 去勢をしていません。 最初はトイレ教えなくても自分からトイレでしてましたが1年位前から部屋のアチコチでマーキングするようになりました。床が黒ずんでしまうし、部屋は臭いし困ってます。やはり去勢をした方が良いんでしょうか?もし、去勢した場合いくらかかるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫:体調が悪い様なのですが・・

    現在9歳の雄猫がいます。 去勢済みで、過去尿毒症による手術を受けています。 それ以来、ドライフードは念のため与えず ずっとウェットフードのみにしており、健康診断を月初めに必ず受けますが 現在の所、結石は見られませんでした。 元々、太っている子なのですが 最近お腹が張ってる気がします。 水も良く飲みますし、ご飯も良く食べます。 尿毒症の症状として基本である、水を良く飲む・ご飯をいつもより食べる等が有り 過去1匹を尿毒症で亡くしている為かなり過敏になっています。 元々この子は私の近くで過ごすのですが 最近はやたらとくっついて座っていたり、横になっていて こんな事書きたくないのですが死期が近いとか・・と凄く不安で仕方有りません。 前の子も、亡くなる前日 苦しい体を起こし私にぴったりとくっついてたのを思い出し 姿が重なってしまって。 水は元々はそんなに飲まない子です。 ただ暑くなり始めた頃から飲む様になった気がするので 普通なのかもしれませんが・・ オシッコも出てますし、大きい方も出してはいます。 オシッコは私が起きている間だと3~4回。 寝てる時は1回は行ってるのは知っています(起されるので) 大きい方は少ない時はしていない、もしくは1回。 多い時は2回です。 前に掛かりつけの獣医師から 猫は体調が悪いとグルーミングはしないのでと言われたのですが 本当でしょうか? この子をじっくり観察していると グルーミングをせっせとやっています。 ただ前より時間が短くなってはいます。 体重的に6キロ位で肥満です。 親しい猫ブロガーさんがいますが、その人の猫は7キロで お腹が凄くタプタプで、手で肉をはじかれブルンブルンと揺れるのに対し 1キロくらいしか違わないこの子のお腹をタプタプしようとしても パン!っとしてる感じでブルンブルンも無ければタプタプも出来ません。 余分な脂肪が無い感じで掴むことも出来ません。 肥満は肥満でも、ブルンブルンとならない場合はあるのでしょうか? 便秘なのでしょうか・・ 私の気のせいなら一番良いのですが。 掛かりつけの病院は月曜日までお休みなので 杜撰な文章ですが、気のせいとか、これかもしれないとか どんな些細な事でも結構ですので、ご意見いただきたいです。

    • 締切済み
  • ネコの去勢

    雄の猫です。 今日動物病院で 去勢手術を受けてきました うちは 他にも猫を飼っており 15年前くらいに去勢を受けたことがあるのですが その時のことをよくもう覚えていないのですが 今日帰ってきた子が 麻酔が完全に覚めても かなり痛そうで 目をショボショボしています その場もなんだか痛々しいです 今は猫の場合は 縫ったりせず自然にふさがるのを待ちますので 傷口が開いたり 腫れたりしたらまた見せて下さいと言われたのですが 今はそうなのですか? やはり何日かはこんなに痛そうなのでしょうか(食欲はあります) 以前の時は ここまでなかった気がして心配しています 経験談をお聞かせ下さい・・・

    • 締切済み
  • 病院につれていくべきでしょうか

    3日前くらいからご飯の食べが悪いです (今まではすぐに食べていたけど、少し残すようになりました) 昨日からうんちが少しゆるいです。 本人は凄く元気なのですが・・・・。 抱っこしたときにいつもより暖かく感じたこと。 呼吸数がいつもより多く感じたので質問しました。 体温39.5分(動物の計り方) 心拍数138 呼吸数58 7ヶ月のアメショー♂です 元気に遊びまわったりしてます。 皆さんならどうしますか?>< 様子をみますか? すぐに病院につれていきますか?

    • ベストアンサー