• 締切済み

猫:体調が悪い様なのですが・・

現在9歳の雄猫がいます。 去勢済みで、過去尿毒症による手術を受けています。 それ以来、ドライフードは念のため与えず ずっとウェットフードのみにしており、健康診断を月初めに必ず受けますが 現在の所、結石は見られませんでした。 元々、太っている子なのですが 最近お腹が張ってる気がします。 水も良く飲みますし、ご飯も良く食べます。 尿毒症の症状として基本である、水を良く飲む・ご飯をいつもより食べる等が有り 過去1匹を尿毒症で亡くしている為かなり過敏になっています。 元々この子は私の近くで過ごすのですが 最近はやたらとくっついて座っていたり、横になっていて こんな事書きたくないのですが死期が近いとか・・と凄く不安で仕方有りません。 前の子も、亡くなる前日 苦しい体を起こし私にぴったりとくっついてたのを思い出し 姿が重なってしまって。 水は元々はそんなに飲まない子です。 ただ暑くなり始めた頃から飲む様になった気がするので 普通なのかもしれませんが・・ オシッコも出てますし、大きい方も出してはいます。 オシッコは私が起きている間だと3~4回。 寝てる時は1回は行ってるのは知っています(起されるので) 大きい方は少ない時はしていない、もしくは1回。 多い時は2回です。 前に掛かりつけの獣医師から 猫は体調が悪いとグルーミングはしないのでと言われたのですが 本当でしょうか? この子をじっくり観察していると グルーミングをせっせとやっています。 ただ前より時間が短くなってはいます。 体重的に6キロ位で肥満です。 親しい猫ブロガーさんがいますが、その人の猫は7キロで お腹が凄くタプタプで、手で肉をはじかれブルンブルンと揺れるのに対し 1キロくらいしか違わないこの子のお腹をタプタプしようとしても パン!っとしてる感じでブルンブルンも無ければタプタプも出来ません。 余分な脂肪が無い感じで掴むことも出来ません。 肥満は肥満でも、ブルンブルンとならない場合はあるのでしょうか? 便秘なのでしょうか・・ 私の気のせいなら一番良いのですが。 掛かりつけの病院は月曜日までお休みなので 杜撰な文章ですが、気のせいとか、これかもしれないとか どんな些細な事でも結構ですので、ご意見いただきたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

まぁ本当にヤバそうなら検診以外に病院で診てもらってください。 うちはたるたるのタプタプタイプもいるし、筋肉デブタイプはカチカチです。 張っているとなると、そういうのとは別に腹水?もあるかもしれませんが、獣医さんが触れば分かるので、あまりに心配なようならやはり病院へ。(水の波動) 何事もなければよいですね。

  • rina1121
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

水をよく飲むということで腎不全じゃなければいいのですが。

amai-wataame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝不全、調べてみましたが 症状として該当したのは水の事のみで 食欲不振では一切無いため、肝不全の可能性は低いかなと思います。 でも安心は出来ませんし、可能性はゼロでは無いので、参考にさせて頂き 受診の際に主治医に話をします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛繕いしない猫

    実家で飼っている猫(サバトラ 12才)は起きていて、ごはんを食べたり遊んだりしている時以外は熱心にグルーミングをしています。 だっこしても嫌がりませんが、あとでさわったところを舐めています。 子猫のころからだし、この子しか飼ったことがないので猫はそういうものだと思っていました。 現在キジトラ 6ヶ月の子を飼っていますが、ほとんどグルーミングをしないのです。 3ヶ月でうちに来ましたが1週間くらい1度もグルーミングしているところを見たことがなく不思議に思っていました。 今はたまに胸のあたりをなめたりしてますが、毛繕いという感じではなく3回くらいなめる、程度です。 今も起きていますが、じーっと私を見つめています。ぼーっとしてるならグルーミングすればいいのに・・・ ごはんを食べてもほとんど顔を洗わないのであごに黒い粉が吹いてます。 だっこしても、顔をすりすりしてもそのあとなめたりしません。 そのせいで、毛はつやつや(あぶらっぽい)獣くさいのでたまにシャンプーしてます。 サバトラは死ぬほど嫌がるので子猫のころ2回くらいシャンプーしましたがあきらめました。でもくさくないし。 キジトラはシャンプー嫌いじゃないのが助かっています。 キジトラはドライヤーや掃除機も平気なので猫によってぜんぜん違うんだーって思いました。 いつもグルーミングしてるサバトラが神経質なだけなのでしょうか? グレーの子って神経質って聞きました でもそれってサバトラもなのでしょうか?ロシアンブルーとかのことなのかな? みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか? あまりグルーミングしないのが普通なのかサバが神経質なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお腹がぽっこり!

    こんにちは。 3度目の書き込みになります。 うちの子猫も生後2週間弱。 元気に育っています。 本題は、子猫のお腹のことです。 ミルクも沢山のんで、おしっこもたくさんする。 うんちは2日に1回のペースでいています。 でも、最近よく思うことなのですが、 子猫のお腹がすごくぽっこりしているんです。 まるでビールッ腹のように・・・・ 寝床からよく一匹でよじ登って外に出ようとするのですが、前まではタオルなどを踏み台にして楽々脱出していたのですが、今はお腹が出ていて脱出するのも困難のようです。 これってただの肥満なのでしょうか?? それとも、危険な何かなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の体調

    こんばんは。 現在8ヶ月のアメリカンショートヘア雄についての質問です。 昨日朝9時頃に餌をやり、11時頃にさっき食べてたドライフードを全部吐いて、また12時頃に水を吐いて、普段毛玉や食べ過ぎでの嘔吐はあるけど、その後はケロッとしてるんですが、今回はその後急に元気がなくなり、熱っぽくうずくまっているので、夕方まで様子を見て、動物病院に連れて行ったのですが、病院側は熱冷ましの注射と、吐いたから消化器官粘膜保護剤を出しただけで、飲ませてますけど何か状態が悪くなってる気がします。 一応7日分薬を頂いてますけど、正月も挟むし、その間になにかあったら… 前の猫の時に、何か元気ないね、から病気で4日で、亡くなっちゃったので(尿毒症でした)、気になって仕方ありません。 医師にもっとよく調べてもらうなり、血液検査してもらうなり、頼んでもいいものでしょうか。 原因もわからず見守るだけの日々が心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 子猫が水を沢山飲みます。病気でしょうか。

    生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。 主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。 肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。 去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。 最近、物凄く水を飲みます。 小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。 また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。 量も大量です。 ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。 これは何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の食欲と病気

    6ヶ月の子猫の食欲が無くて不安です。 2日程前からあまりご飯を食べなくなり、食べてもかなりの量を吐き戻してしまっています。 ご飯を食べていない時は胃液の様な泡のある透明の液体をはき戻しています。 水はよく飲んでおしっこはしているのですが‥。 最後に糞をしたのは昨日の夜で、下痢程では有りませんでしたが少し水っぽい様な感じでした。 お腹もご飯を食べた後にはキュルキュルいっています。 以前は夜中にも駆け回ってうるさいくらいだったのですが、今は寝てばっかりで動きに素早さが無くなってしまっています(遊んでいる時は素早いのですが)。 耳は熱くないし、遊んだりはしています。 これは病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 04ヶ月の子猫がうんち、おしっこしなくなりました

    03日前にもーすぐ04ヶ月になる子猫をもらってきました。 昨日の朝まではおしっこはトイレにしてました。うんちは洗面所で02回ほどしてしまいました。 洗面所を消臭したらうんちもおしっこもしなくなってしまいました。 水もご飯もしっかりとります。 どーしたらよいですか?

    • 締切済み
  • エサはよく食べるのですが、子猫がウンチをしてくれません

    今週の月曜日に子猫(1ヶ月半くらい)を2匹保護して面倒を見ています。 2匹のうち1匹は、1日1回くらいウンチをするのですが、もう1匹の子が全くウンチをしてくれません。 食事の度にぬるま湯で湿らせたコットンで肛門を刺激したりするのですが、効果がありません。 エサは子猫用ドライフードを子猫用ミルクでふやかしたものを1日3回与えていて、とてもよく食べます。 小屋の中にはお水を置いてあって、それも時々飲んでいます。 全くしないといっても、火曜の夜に1度だけ大量にしました。でも、それ以降はオシッコを少しだけで、水・木曜とウンチは全然していません。 食事の量は2匹とも全く同じで、もう1匹の子は毎日しているのでなおさら心配です。 お腹もかなり張ってるような感じで、時々お尻に少しだけウンチがついていて、もうすぐ出そうな所まで来てるような気もします。 自分でトイレに行って、用を足すような体勢は取ったりもしますが、結局何もしません。 オシッコの回数ももう1匹の子に比べて少ないような気がします。 子猫の面倒を見るのが初めてで、どうしてあげればウンチが出るのか、また何日くらいならウンチをしなくても平気なのか等々 わからないことだらけでかなり不安です。 今のところ、お腹が張ってる以外は不調な様子は見られないですが、そろそろ病院へ連れて行った方が良いでしょうか? とても心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう