他県で買ったおいしい食べ物、めいにやるべき?

このQ&Aのポイント
  • 他県で買ったおいしい食べ物をめいにやるべきか悩んでいます。普段は可愛がっているけど、今回は他県のものでたくさん食べたい気持ちもあります。
  • 他県で買っためずらしい食べ物をめいたちにあげるべきか迷っています。普段はお菓子を買ってあげたりしているけど、今回はたくさん食べたい気持ちもあります。
  • 他県で買ったおいしい食べ物をめいたちにあげるべきか悩んでいます。たくさん食べたい気持ちもありますが、けちだと思われるのが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県で超気に入った食べ物を買った。めいにやる?

私は、母と他県におでかけしました。そこで、めったと食べられないとってもおいしい食べ物を買いました。試食したらすっごくおいしくて私と母だけで食べようと思いました。 帰宅して隠しておりました。 今日は、めいとおいが来ました。母がやろうとしたので、私は止めました。そしたら、けちだと言われました。 普段、めいやおいにはお菓子とかを買ってあげたり、色々可愛がっています。でも、今回は、他県のものです。どうしてもたっぷり食べたくてめいたちにはあげたくありませんでした。あげたら、3きれしかたべられませんから。 みなさん、他県でめずらしいものやおいしいものを買って来たとき、めいたちにあげますか? やっぱり私はけちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

感覚の差ですよ。 お母様はすっごくおいしい珍しいものだからこそ孫に食べさせたいのです。 でもあなたはこんなおいしいもの子供に食べさせるなんてもったいないと思ったんでしょう? あなたが祖母になったら孫に食べさせたいって思うんじゃないかな。 まあ私ならお母様のそんな行動を予想して多めに買って帰ります。 すごく貴重なおいしい物なら子供になんかあげたくありませんけど、確実に自分が食べたいぶんを確保するためにはそこまで考えます。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 多めに買うという発想は高かったのでありませんでした(笑) ありがとうございました。 今度からそうします。

その他の回答 (3)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 けちかどうかは0か1じゃありません。  ただね、自分が食べたくてもあげちゃう人よりは、あなたはけちです。それはわかるでしょう?  だからといって、別にあなたが悪いとは限らない。なんとも?結論の出る話ではないね。

jinnse1
質問者

お礼

分かります。 私は、自分がひもじいのに人に上げるというような聖人のような考えを今は持っていないので。 ありがとうございました。

回答No.3

めいとおいが「もっと欲しい」って言って全部食べてしまわないとも限らんからね。 お母様が可愛い孫のために分けてあげるのはお母様の勝手だけど、 あなたと一緒に買ったのならあなたが「あげたくない」って意思も尊重すべき。 一番いいのは母親のぶんとあなたのぶんと2つ買うことじゃない? そしたらお母さんのぶんから出してね、って言えるし。 別に私はあなたがケチだとは思いませんよ。 孫だったら無条件に可愛いだろうけど、めいやおいだったらまた感じ方も違うだろうし。 自分の子供であっても食われてたまるかと隠して食べるのなんて珍しいことでもないですしね(笑)

jinnse1
質問者

お礼

そういうのもいいですね。2つ買うという。 自分の子どもでも隠す人がいるんですね。 人によっては私はけちではないようでなんかうれしいです。 ありがとうございました。 私のめいたちは姉(めいたちの母親)に似て御礼を言わない子なので、あげてもなんだかななのです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたの気持ちはよく分かるけど、やはり「ケチ」かな。 私も美味しい物は独り占めする方だから。 お土産は持って行ける範囲のものは買ってくるよ。

jinnse1
質問者

お礼

ちょっと高かったのであげるの嫌だったのです(笑) ありがとうございました。 やはりけちかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 姪や甥へのプレゼントでアドバイスをお願いいたします。

    1年生、もうすぐ3歳、1歳4ヶ月の姪、もうすぐ2歳の甥がいます。 1年生の姪にクリスマスプレゼントをねだられたので、他の3人にも平等に 何かプレゼントしたいと思っています。 それぞれ何をあげたら良いでしょうか。 予算は特に決めていません。 もうすぐ3歳の姪は、もうほしいものなどはわかっている感じなので、 聞いてしまう手もありますが、今回母(姪にとっては祖母)にねだる プレゼントは1つに絞れたようなので、もうほしいものはないかもしれません。 (欲のない子です。) 2歳になる甥はミニカーが好きですが、いくつか持っているので、もういらないかも と思っていますが、どうなのでしょう? 1歳4ヶ月の子には何をあげたら良いかさっぱりわかりません。 食べることが好きなので、お菓子でも良いと思っています。 皆さんが同じくらいの子供からねだられたもの、あげて喜ばれたものなど ありましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 甥・姪への注意

    私には5歳の甥と3歳の姪がいます。 私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。 その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。 甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。 今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。 その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。 甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。 義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。 昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。 私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。 ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。 伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。 別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。 控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。 ※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 甥・姪のお祝いについて

    姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。 姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。 甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。) そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれぞれ3万円包むことにしたようです。 そこで私も包むことになったのですが、祖父母から1万円でいいよ、といわれ、姪には今日、二人目の出産祝と一緒に渡しました。(のしは結びきりで御祝とだけ書きました) 甥には会えなかったので渡していないのですが、金額的に少ないことがとても気になりだしました。 姪は今後挙式時に(現時点で時期は未定)渡す機会があるのかなと思うのですが、甥については入籍のみとのことなので今後渡す機会はないとおもわれます。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甥や姪に対して

    いつもお世話になってます。 突然ですが、皆様の中で、自分の兄弟姉妹に子供 つまり、甥・姪がいる方がいたら、どんな風に付き合ってますか? 恋人同士の時もあるだろうし、結婚されてる方もいらっしゃると思いますが、皆さんどのように接したりしているのだろう?と思いました。 私も今付き合っている人と、そろそろ結婚の話が出てきました。 が、相手の家族には×イチの妹がいて、実家に戻ってきています。お子さんは3人です。(まだ小学生以下) 普通、付き合っている場合甥や姪とまでも必要に付き合わなくてはならないものですか?拒絶するわけじゃないんですが、たまに家族で食事に行ったり、なんか行事で会う機会があれば、普通に仲良くしてもいいと思いますが、普段から必要に家族って感じに考えなければならないのでしょうか? ましてや、妹さんは女で一つで育てて行かなければいけない状況なので、 もしかすると将来、私たちの家庭に何かしらの影響などもあるのでしょうか?例えば金銭的に困ったので、その援助や、子供に関する事。 私は、結婚したら、それぞれの家計だと思うので緊急事態がない限りはと思ってるんですが、皆様はどうでしょうか?先輩として、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 繰り返しお金を盗む姪

    皆さんの知恵を貸してください。 同居している姪がお金(5千円~1万)を盗みます(母と私の)。 長くなるので簡単に説明させていただきます。    ・姪中学3年14歳    ・母、私、姪の3人暮らしで私も母も働いているため夜まで家には姪一人。    ・親(私の姉)は精神病で入院中(幼児化していて祖母のこと意外母も子供も覚えていません)    ・6歳まで愛児園に入っていた。    ・とても幼く精神年齢3年生ぐらい、足し算引き算も2桁になるとわからなくなる。    ・盗むたび叱ってお年玉無しにしたりお小遣いで返させたりしているが効果なし    ・怒るとかんしゃくをおこし逆切れ状態、静かに何が悪いのか説明してもその時は泣いて反省したようにみえるが5分後には普段と変わらなくなる      今日塾のお金38000円使い込んでいたことがわかりました。 姪の学校と塾の費用、生活費(私の分は自分で出しています)などでお金に余裕はありません。相当へこんでいて偏頭痛をおこしています。 私は結婚を控えていてもうすぐ家を出ますが姪の将来のこと母(色々あって仲はあまりよくないですがそれでも母なので)のこと心配です。 児童館の紹介でカウンセラーにいっていますが「反省」という言葉にトラウマ(愛児園での)があるみたいなので使わない方がいい、無視もだめといわれ母はどうしていいのかわからないようです。疲れているのは仲のよくない私に相談して来たことでわかります。 お金のことだけではなく教育の仕方など何でもいいので助言よろしくお願いします。

  • 姪の運動会

    宜しくお願い致します。 10月に姪(小5)の運動会があるのですが私は姪が幼稚園の時から、ずっとあらゆる行事に行っていました。 私の母が孫の運動会に行くのが楽しみなのは判りますし私も姪が可愛いので忙しい時も時間を作り行っていました。 しかし、ここ数年会社を休まなくてはいけない位、母親も姉も私に色々と要求してきます。 正直だんだんとプレッシャーというか、おかしくないか?と負担に感じてきています。 友達との約束もキャンセルして姉と姪の行事や姉がコンサートに出かけるからと姪がまだ一人で留守番ができないので私に会社を休んだり早退させたりして留守番を頼みます。 だいたい運動会に叔母の私が絶対行かないといけないというのが、おかしいと思うのですが2人は理解してくれません。私の貴重な休日は全てに近い位、母親と姉に取られてしまいます。 どうしたら、この人たちに理解してもらえるのでしょうか? そして皆さんは姪や甥の行事に必ず参加していますか? 毎年じゃなくても何回位運動会など行かれましたか? 宜しくいお願い致します。

  • 姪や甥が泊まりに来る事が苦痛なのはおかしい事でしょうか?

    こんばんは。 実兄に子供が3人(8歳・5歳・3歳)おり、母にとても懐いています。 3人共交代で良くうちに泊まりに来ており、最近では一番下の子が月に一度のペースで、 金土または土日に連泊しに来ています。 甥や姪は可愛いのですが、団地で狭い部屋なので足音などどうしてもイライラしてしまうのです。 そして、バタバタと室内を走る姪に注意をする事もせず、甘やかしっぱなしの母にもイライラしてしまって…。 母は人柄が良く、兄や兄嫁に子守を頼まれると大抵引き受けて来ます。 お子さんをお持ちの方にはお叱りをされてしまうかも知れませんが、姪がいる2日間中はとても疲れます。 折り紙や塗り絵など極力一緒に遊んでいますが、最後の方は遊んであげる気力もなくなってしまいます。 こんな風に思う私は大人気ないでしょうか? 皆さんは甥っ子さんや姪っ子さんが泊まりに来るのは楽しみですか?