他県で買ったおいしい食べ物、めいにやるべき?

このQ&Aのポイント
  • 他県で買ったおいしい食べ物をめいにやるべきか悩んでいます。普段は可愛がっているけど、今回は他県のものでたくさん食べたい気持ちもあります。
  • 他県で買っためずらしい食べ物をめいたちにあげるべきか迷っています。普段はお菓子を買ってあげたりしているけど、今回はたくさん食べたい気持ちもあります。
  • 他県で買ったおいしい食べ物をめいたちにあげるべきか悩んでいます。たくさん食べたい気持ちもありますが、けちだと思われるのが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県で超気に入った食べ物を買った。めいにやる?

私は、母と他県におでかけしました。そこで、めったと食べられないとってもおいしい食べ物を買いました。試食したらすっごくおいしくて私と母だけで食べようと思いました。 帰宅して隠しておりました。 今日は、めいとおいが来ました。母がやろうとしたので、私は止めました。そしたら、けちだと言われました。 普段、めいやおいにはお菓子とかを買ってあげたり、色々可愛がっています。でも、今回は、他県のものです。どうしてもたっぷり食べたくてめいたちにはあげたくありませんでした。あげたら、3きれしかたべられませんから。 みなさん、他県でめずらしいものやおいしいものを買って来たとき、めいたちにあげますか? やっぱり私はけちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

感覚の差ですよ。 お母様はすっごくおいしい珍しいものだからこそ孫に食べさせたいのです。 でもあなたはこんなおいしいもの子供に食べさせるなんてもったいないと思ったんでしょう? あなたが祖母になったら孫に食べさせたいって思うんじゃないかな。 まあ私ならお母様のそんな行動を予想して多めに買って帰ります。 すごく貴重なおいしい物なら子供になんかあげたくありませんけど、確実に自分が食べたいぶんを確保するためにはそこまで考えます。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 多めに買うという発想は高かったのでありませんでした(笑) ありがとうございました。 今度からそうします。

その他の回答 (3)

• Marluna
回答No.4

けちかどうかは0か1じゃありません。  ただね、自分が食べたくてもあげちゃう人よりは、あなたはけちです。それはわかるでしょう?  だからといって、別にあなたが悪いとは限らない。なんとも?結論の出る話ではないね。

jinnse1
質問者

お礼

分かります。 私は、自分がひもじいのに人に上げるというような聖人のような考えを今は持っていないので。 ありがとうございました。

回答No.3

めいとおいが「もっと欲しい」って言って全部食べてしまわないとも限らんからね。 お母様が可愛い孫のために分けてあげるのはお母様の勝手だけど、 あなたと一緒に買ったのならあなたが「あげたくない」って意思も尊重すべき。 一番いいのは母親のぶんとあなたのぶんと2つ買うことじゃない? そしたらお母さんのぶんから出してね、って言えるし。 別に私はあなたがケチだとは思いませんよ。 孫だったら無条件に可愛いだろうけど、めいやおいだったらまた感じ方も違うだろうし。 自分の子供であっても食われてたまるかと隠して食べるのなんて珍しいことでもないですしね(笑)

jinnse1
質問者

お礼

そういうのもいいですね。2つ買うという。 自分の子どもでも隠す人がいるんですね。 人によっては私はけちではないようでなんかうれしいです。 ありがとうございました。 私のめいたちは姉(めいたちの母親)に似て御礼を言わない子なので、あげてもなんだかななのです。

• ikuchan250
回答No.1

あなたの気持ちはよく分かるけど、やはり「ケチ」かな。 私も美味しい物は独り占めする方だから。 お土産は持って行ける範囲のものは買ってくるよ。

jinnse1
質問者

お礼

ちょっと高かったのであげるの嫌だったのです(笑) ありがとうございました。 やはりけちかもしれませんね。