• ベストアンサー

虫の入った食べ物

今日のおかずは、野菜炒めでした。 母が野菜を全て切ってザルに入れていたものを、私が頼まれて 炒めたのですが・・・ 炒めている途中に、全長5cmくらいの何某かの幼虫を発見 したのです( ̄Π ̄;; 母は「火を通してるんだから、食べても平気」と言って食べて ましたが、私は虫が大っっっ嫌いなので、虫と一緒に炒めたモン なんか食べたくない!!!といって断固拒否しました。別に毒が どうこうとかじゃなくて、気分的に。 みなさんは、こういった状況の食べ物を食べられますか?? (他に食べ物がないとか、そういう特殊な状況は除いてください。)

noname#71451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85864
noname#85864
回答No.8

思わず笑ってしまいました。 私は食べませんね…というより、食べられませんね。 美味しく作られていても「虫」の存在で台無しになってしまいます。 ちなみにその虫は召された後だったのでしょうか? 昔、刺身のツマにでっかい幼虫(元気よく活動中♪)がいて、閉店前のスーパーにおしかけたことがあります。 イキが良いのは魚だけで結構です(汗)

質問者

お礼

笑っていただけて光栄です(笑) 炒めてるときに発見したので、もしかして私が天に召してしまった かもしれません。 あ、前にレタスに小さいカタツムリが住んでいたことがあります。 まだ無邪気な小学生だったので、しばらく飼ってました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tatuorika
回答No.18

虫と虫の排泄物、虫の食べた痕を取り除いて、そのまま食べます。 ただ、飲食店で、このようなことがあったら、断固文句をいって、取り替えてもらいますけどね。

質問者

お礼

虫の排泄物というのもありますね、そういえば。 野菜はよく洗って食べるに越したことはないですね。 飲食店で虫に出会ってしまうとショックですよね(><) 作りなおす間のおあずけが一番ツライ・・ ありがとうございました。

• k-josui
回答No.17

訳のわからない虫までは食べませんが・・・・ 虫さえつまみ出せばOK。だって炒めた野菜でしょ十分熱で消毒されていますよ。 むしろ全く虫がいない野菜の方が不気味です。 消毒=殺虫剤が使われている=人体にも悪い これは見えないけれど、虫より確実に体に悪いです。     地方の農家では、出荷用と自家用の野菜を作り分けている事が多いのです。 出荷用は消毒たっぷり=虫がいない。 自家用はほとんど消毒は無し=当然虫が付いている。 (物によっては僅かに消毒しないと全部食べられてしまうから)     以前知り合いの農家からブロッコリーを頂きました。 「自家用に作ったブロッコリーだからおいしいよ」との事でしたが 水に沈めたら元気な虫が一杯浮いて来ました。 あなたはどちらの野菜を選択しますか?

質問者

お礼

ごもっともですm(_ _)m 「野菜に」虫がついているのはいいんですが、「料理に」入って しまうと( ̄~ ̄)う~ん・・・となってしまうのですねぇ。 おいしい野菜を食べたいのはやまやまなのですが。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.16

私はほとんど気にしませんよ。 岐阜に遊びに行くと、「へぼ」といって蜂の幼虫が出ますから、大好きなんですけど、妻と食べに行ったら引かれました。 うちの妻は、シャコとか見栄えの悪いものは手をつけないのですけど、私はどんな味なんだろうと食べてしまう性格で、蛇も虫も雀も鳩も何でもとりあえず食べてみることにしてます。

質問者

お礼

蜂の幼虫、見たことはあります(><) あれでけっこう高級品なんですよね。 「こういう料理なんですよ」って言って出されたら、好奇心で ちょっと食べるかもしれないです。・・・たぶん。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.15

イナゴなんかも佃煮にして食べる事ですし(私は食べれませんが)、虫にもよりますが捨てるのが勿体ないので食べるかもしれない・・

質問者

お礼

捨てるのは、確かにもったいないですよね。 一人暮らしでこういう状況だったら、もしかしてもしかして食べ ちゃうかもしれないです。 ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.14

食べられないですね。 5cmってかなり大きい虫ですし、気分的に美味しく食べれないし、食欲が落ちて他のものまで美味しく感じなくなりそうですしね。

質問者

お礼

そうですよね、気分的に。 食べてもきっと味も変わってないし、害はないと思うんですけど・・ しばらく野菜には神経質になってしまいそうです。 ありがとうございました。

• Tet2
回答No.13

う~ん、この場合は普通に食べられます。 世界各地を旅行したこともあるので、 実際、羽虫が浮かんでるスープとか、普通に飲んだ事があります。 ただ、僕自身イナゴの佃煮や 蜂の子が普通に食べられるので(美味しいんですよ)、 そういった意味ではあまり抵抗はありませんね。 こう、サンドイッチにかぶりついたら、 ゴキが入ってた・・・とかはさすがに嫌ですけど、 青虫とかは気になりません。 虫が食ってる野菜はある程度安全な野菜の証拠ですよ・・・ ってあまり気は楽にならないかな?

質問者

お礼

そうですよね、海外では多いのかも( ̄ω ̄) 友人も東南アジアの屋台で様々な虫に出会ったと言っておりました。 でも、男性にはそうあって欲しいと思います。 自分勝手な理想ですが・・・ ありがとうございました。

noname#49066
noname#49066
回答No.12

過去に2回、料理に虫が入っていたことがありました。 どちらも出前の中華料理でした。 お店は別々ですが、二回ともハチ。 食べている途中に発見(ちなみにチャーハン)。 びっくりしたし、 途中まで食べてしまったことがショックでした。 火を通しているのと、虫自体を食べていないので大したことは無いと思ってみても…食欲減退。 家庭料理でありがちな話、髪の毛が入っていた場合でも、身内の毛とはいえショックだったりします。 どちらにしても、質問者様と同じく、気持ちが滅入りますよね;

質問者

お礼

あ~、2回も(><) 特に出前とかレストランとかでは、ショックも大きいですよね。 信頼しているからか、お金を払っているからか・・ ありがとうございました。

• planetxxx
回答No.11

虫が苦手では、いたずら盛りの男の子の母はつとまりません! 前々から、「子どもが生まれたら、自然の好きな子に育てたい」などと思ってはいたのですが、甘かった。 自分で庭や公園をちょろちょろ歩き回れるようになってからは、そこらじゅうを這い回っては、母の元にミミズやダンゴ虫や青虫やよくわからない生物などをうれしそうに持ってきてくれるようになりました。 ここで悲鳴をあげて自然が嫌いになってはいけないと、嫌がるそぶりを見せないように無理して頑張っていたら、あら不思議、いつの間にかあれほど苦手だった虫たちも全然平気になってしまいました。 先日はゆでた小松菜のなかからかわいそうなナメクジが一匹プカリと浮き上がってきたのを発見してしまいましたが、割り箸でちょちょちょいと拾い上げ(さすがに普段使いの箸では無理でしたが)、小松菜の方は良く洗ってからそのまま普通に頂いてしまいました。(家族には内緒です) 「『母は強し』って、このことを言うのね」と、自分でもびっくりしています。

質問者

お礼

さすがお母さん!!尊敬します。 私も小さい頃は、ミミズでもカナブンでも、なんでも平気だった んですけど・・いつの頃からか虫が大っきらいになってしまいました。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.10

5センチ・・・それって太い幼虫ですか? それだと、ちょっと食べるの嫌ですが・・・虫を取り除いたら食べるかもしれない。 もったいないですしね。 2センチくらいの細い幼虫なら取り除いて普通に食べます。 よく、田舎から送られてくる白菜などに虫がついているのでたまにそういうことがあります。 虫がつく野菜は良い野菜ですからね。虫すら近寄らないキレイな野菜というのも考え物ですしね。 ただ、5センチはね・・・でかすぎる気がします笑

質問者

補足

太くはなかったです。ちょうどタバコよりも少し短いくらい? の黒っぽい子でした(^^) 調理前だったら、いてもらっても全然かまわないんですけどね・・ 自分で野菜を洗って切ってれば、見つけられたはずなのに(泣) 母はけっこうズボラな人なので。 ありがとうございました。

回答No.9

いや、普通は食べないでしょう^^; 極論ですが、火を通してあるからってゴキブリやカブトムシ、げじげじを食べたいと思う人はいないでしょう。。。 通してある、ないの問題ではないかと・・・

質問者

お礼

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか。 虫そのものではなくて、虫が入った食べ物(虫を撤去した後の) はどうでしょう?っていう話だったのです。 母は虫を取り除けば、その虫にバイキンがついてたとしても火を 通したんだから食べられるって言っていましたが、私はどうしても イヤでm(_ _)m ありがとうございました。