• ベストアンサー

虫の入った食べ物

今日のおかずは、野菜炒めでした。 母が野菜を全て切ってザルに入れていたものを、私が頼まれて 炒めたのですが・・・ 炒めている途中に、全長5cmくらいの何某かの幼虫を発見 したのです( ̄Π ̄;; 母は「火を通してるんだから、食べても平気」と言って食べて ましたが、私は虫が大っっっ嫌いなので、虫と一緒に炒めたモン なんか食べたくない!!!といって断固拒否しました。別に毒が どうこうとかじゃなくて、気分的に。 みなさんは、こういった状況の食べ物を食べられますか?? (他に食べ物がないとか、そういう特殊な状況は除いてください。)

noname#71451
noname#71451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85864
noname#85864
回答No.8

思わず笑ってしまいました。 私は食べませんね…というより、食べられませんね。 美味しく作られていても「虫」の存在で台無しになってしまいます。 ちなみにその虫は召された後だったのでしょうか? 昔、刺身のツマにでっかい幼虫(元気よく活動中♪)がいて、閉店前のスーパーにおしかけたことがあります。 イキが良いのは魚だけで結構です(汗)

noname#71451
質問者

お礼

笑っていただけて光栄です(笑) 炒めてるときに発見したので、もしかして私が天に召してしまった かもしれません。 あ、前にレタスに小さいカタツムリが住んでいたことがあります。 まだ無邪気な小学生だったので、しばらく飼ってました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.18

虫と虫の排泄物、虫の食べた痕を取り除いて、そのまま食べます。 ただ、飲食店で、このようなことがあったら、断固文句をいって、取り替えてもらいますけどね。

noname#71451
質問者

お礼

虫の排泄物というのもありますね、そういえば。 野菜はよく洗って食べるに越したことはないですね。 飲食店で虫に出会ってしまうとショックですよね(><) 作りなおす間のおあずけが一番ツライ・・ ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.17

訳のわからない虫までは食べませんが・・・・ 虫さえつまみ出せばOK。だって炒めた野菜でしょ十分熱で消毒されていますよ。 むしろ全く虫がいない野菜の方が不気味です。 消毒=殺虫剤が使われている=人体にも悪い これは見えないけれど、虫より確実に体に悪いです。     地方の農家では、出荷用と自家用の野菜を作り分けている事が多いのです。 出荷用は消毒たっぷり=虫がいない。 自家用はほとんど消毒は無し=当然虫が付いている。 (物によっては僅かに消毒しないと全部食べられてしまうから)     以前知り合いの農家からブロッコリーを頂きました。 「自家用に作ったブロッコリーだからおいしいよ」との事でしたが 水に沈めたら元気な虫が一杯浮いて来ました。 あなたはどちらの野菜を選択しますか?

noname#71451
質問者

お礼

ごもっともですm(_ _)m 「野菜に」虫がついているのはいいんですが、「料理に」入って しまうと( ̄~ ̄)う~ん・・・となってしまうのですねぇ。 おいしい野菜を食べたいのはやまやまなのですが。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.16

私はほとんど気にしませんよ。 岐阜に遊びに行くと、「へぼ」といって蜂の幼虫が出ますから、大好きなんですけど、妻と食べに行ったら引かれました。 うちの妻は、シャコとか見栄えの悪いものは手をつけないのですけど、私はどんな味なんだろうと食べてしまう性格で、蛇も虫も雀も鳩も何でもとりあえず食べてみることにしてます。

noname#71451
質問者

お礼

蜂の幼虫、見たことはあります(><) あれでけっこう高級品なんですよね。 「こういう料理なんですよ」って言って出されたら、好奇心で ちょっと食べるかもしれないです。・・・たぶん。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

イナゴなんかも佃煮にして食べる事ですし(私は食べれませんが)、虫にもよりますが捨てるのが勿体ないので食べるかもしれない・・

noname#71451
質問者

お礼

捨てるのは、確かにもったいないですよね。 一人暮らしでこういう状況だったら、もしかしてもしかして食べ ちゃうかもしれないです。 ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.14

食べられないですね。 5cmってかなり大きい虫ですし、気分的に美味しく食べれないし、食欲が落ちて他のものまで美味しく感じなくなりそうですしね。

noname#71451
質問者

お礼

そうですよね、気分的に。 食べてもきっと味も変わってないし、害はないと思うんですけど・・ しばらく野菜には神経質になってしまいそうです。 ありがとうございました。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.13

う~ん、この場合は普通に食べられます。 世界各地を旅行したこともあるので、 実際、羽虫が浮かんでるスープとか、普通に飲んだ事があります。 ただ、僕自身イナゴの佃煮や 蜂の子が普通に食べられるので(美味しいんですよ)、 そういった意味ではあまり抵抗はありませんね。 こう、サンドイッチにかぶりついたら、 ゴキが入ってた・・・とかはさすがに嫌ですけど、 青虫とかは気になりません。 虫が食ってる野菜はある程度安全な野菜の証拠ですよ・・・ ってあまり気は楽にならないかな?

noname#71451
質問者

お礼

そうですよね、海外では多いのかも( ̄ω ̄) 友人も東南アジアの屋台で様々な虫に出会ったと言っておりました。 でも、男性にはそうあって欲しいと思います。 自分勝手な理想ですが・・・ ありがとうございました。

noname#49066
noname#49066
回答No.12

過去に2回、料理に虫が入っていたことがありました。 どちらも出前の中華料理でした。 お店は別々ですが、二回ともハチ。 食べている途中に発見(ちなみにチャーハン)。 びっくりしたし、 途中まで食べてしまったことがショックでした。 火を通しているのと、虫自体を食べていないので大したことは無いと思ってみても…食欲減退。 家庭料理でありがちな話、髪の毛が入っていた場合でも、身内の毛とはいえショックだったりします。 どちらにしても、質問者様と同じく、気持ちが滅入りますよね;

noname#71451
質問者

お礼

あ~、2回も(><) 特に出前とかレストランとかでは、ショックも大きいですよね。 信頼しているからか、お金を払っているからか・・ ありがとうございました。

  • planetxxx
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

虫が苦手では、いたずら盛りの男の子の母はつとまりません! 前々から、「子どもが生まれたら、自然の好きな子に育てたい」などと思ってはいたのですが、甘かった。 自分で庭や公園をちょろちょろ歩き回れるようになってからは、そこらじゅうを這い回っては、母の元にミミズやダンゴ虫や青虫やよくわからない生物などをうれしそうに持ってきてくれるようになりました。 ここで悲鳴をあげて自然が嫌いになってはいけないと、嫌がるそぶりを見せないように無理して頑張っていたら、あら不思議、いつの間にかあれほど苦手だった虫たちも全然平気になってしまいました。 先日はゆでた小松菜のなかからかわいそうなナメクジが一匹プカリと浮き上がってきたのを発見してしまいましたが、割り箸でちょちょちょいと拾い上げ(さすがに普段使いの箸では無理でしたが)、小松菜の方は良く洗ってからそのまま普通に頂いてしまいました。(家族には内緒です) 「『母は強し』って、このことを言うのね」と、自分でもびっくりしています。

noname#71451
質問者

お礼

さすがお母さん!!尊敬します。 私も小さい頃は、ミミズでもカナブンでも、なんでも平気だった んですけど・・いつの頃からか虫が大っきらいになってしまいました。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.10

5センチ・・・それって太い幼虫ですか? それだと、ちょっと食べるの嫌ですが・・・虫を取り除いたら食べるかもしれない。 もったいないですしね。 2センチくらいの細い幼虫なら取り除いて普通に食べます。 よく、田舎から送られてくる白菜などに虫がついているのでたまにそういうことがあります。 虫がつく野菜は良い野菜ですからね。虫すら近寄らないキレイな野菜というのも考え物ですしね。 ただ、5センチはね・・・でかすぎる気がします笑

noname#71451
質問者

補足

太くはなかったです。ちょうどタバコよりも少し短いくらい? の黒っぽい子でした(^^) 調理前だったら、いてもらっても全然かまわないんですけどね・・ 自分で野菜を洗って切ってれば、見つけられたはずなのに(泣) 母はけっこうズボラな人なので。 ありがとうございました。

回答No.9

いや、普通は食べないでしょう^^; 極論ですが、火を通してあるからってゴキブリやカブトムシ、げじげじを食べたいと思う人はいないでしょう。。。 通してある、ないの問題ではないかと・・・

noname#71451
質問者

お礼

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか。 虫そのものではなくて、虫が入った食べ物(虫を撤去した後の) はどうでしょう?っていう話だったのです。 母は虫を取り除けば、その虫にバイキンがついてたとしても火を 通したんだから食べられるって言っていましたが、私はどうしても イヤでm(_ _)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて下さい

    さっき洗面所の壁にへばり付いているところを発見しました。 全長は5ミリくらいです。 写真は裏と表です。どちらが裏でどちらが表かはわかりません。 今まで見たことのない虫なので少し不安です。 ゴキブリ、ガ、クモの幼虫をググりましたが違ったみたいです。 よろしくお願いします。

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • 野菜の中にいる虫を食べないためにはどうすればいいでしょうか?

    先日、蛾の幼虫がアスパラガスの中に入り、芯を食べているのをテレビで見ました。 今家にアスパラガスがあるんですが、怖くて食べられないんですけど・・・ アスパラが食べれなくなった私としては、今晩のおかずはオクラでも茹でて食べようかと思ったのですが、一応気になったので、ネットでオクラについて、調べてみました。 そしたらなんと!オクラの中に虫がいたと言っている人がいました。 もう、怖くて野菜が食べられません。 よく「たんぱく質だと思えばいい」と言ってらっしゃる方がいますが、とてもそんな楽観的には考えられず・・・ 以前、えんどう豆を食べたときに、袋の中に青虫がいたときがありました。 それから、ブロッコリーを茹でたときも、幼虫がびっしりついていたときがありました。 べつに、無農薬野菜を頼んでいるわけでもなく、フツーにスーパーに売られている農薬だらけの野菜を買っているはずなんですが・・・ 私は基本的に野菜が好きなんですが、これじゃあ野菜恐怖症になってしまいそうです! どうすれば虫を食べずに野菜だけを食べられますか?

  • ベッドの裏側に虫が巣くっていました

    無○で買ったベッドの裏側に、一部木屑が斑点のようにこびりついている場所がありました。 母に聞いたところ、虫食いだねと言われました。 すでにベッド自体には虫はついていなかったのですが、 木に住み着く虫とはどんな虫がいるんでしょうか? ちなみに以前1度だけ、ベッドの近くの床に2~3cmくらいの長さの赤黒い幼虫を1ぴき発見したことがあります。 見つけた当時はひどく驚き部屋中掃除したのですが、他に虫は見つからず、結局洗濯物にくっついてきたのでは?という結論に至りました。 もし、その虫はベッドに巣くっていた虫なのでしょうか? 詳しい方いらしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 小さい虫が出て困ってます(画像あり)

    初めまして。 開いて下さって本当にありがとうございました。 数週間?ぐらいだと思うのですが キッチンのコンロのところに小さい虫を発見しました その日を境に キッチン、トイレ、部屋の壁などに小さい赤っぽい虫が とまってるのをみかけます≪写真撮りましたが わかりずらくてすみません≫ ときには 飛んで視界から消えちゃうこともあります 人間に害はないとおもうのですが、 1日数匹 きっと10匹は出てきていて 退治してます。 その虫がでるようになってから 缶ゴミ、生ごみはキッチンにおかず 外にだすようにして キッチンもいらない食べ物は全部捨てて整理したのですが いまだ出てきています 壁が白いのですぐ判り。1日のはじまりが 虫がいないか 確認してからになってしまい 毎日 神経質のように部屋やキッチンに虫がいないか 何回も見ちゃいます 去年までは出ていなかったのに、この夏から急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • レタスとキャベツの虫

    料理は大好き、虫は大の苦手です。 先日レタスに見たこともない虫がついていました。 体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、 色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。 これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、 水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。 同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。 二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。 (特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません) 両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。 それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。 同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。 レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも 虫はいるとのことだったので、今後が不安です。 質問したいことをまとめます。 1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか? 2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?   それとも、つくとしても青虫ぐらいですか? 3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか? ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。 虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は 理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 虫が大ッッッ嫌い、でも料理はしたい。どうしたらいいですか?

    お世話になります。 私は料理をすることは好きなのですが、食材につく足のない虫が本当に心の底から苦手で、今まで虫がいそうな食材を極端に避けて料理をしたり、冷凍食品や加工食品、コンビニ弁当で何とか凌いできました。 一人暮らしだったのでそれでもやってこれたのですが、来月から婚約者と一緒に住むことになり(共働きです)、大変困っています。 彼には健康を考えた食事を出してあげたいけど、虫だけは、どうしてもどうしても見たくないし、ましてや触ってしまったり包丁で切ってしまったりした日にはもう、どうなるかわかりません。 それくらい苦手なのです(ゴキやゲジなどは得意なんですが…。幼虫系は想像しただけで吐き気がします)。 実家の母には「いい野菜の証拠なんだから」と言われ、このサイトで検索しても同様の意見ばかりでした。 確かにその通りだと思いますし、頭では理解できます。でも、感覚的には絶対に受け容れられません。 甘えているのは承知の上で、批難されても仕方ないと思います。 でも何とか、こんな私でも、まともな料理を作れる方法はありませんか? 特に緑黄色野菜を使った料理など…(根菜は大丈夫です) 「こんな方法なら虫を見ずに済むよ」「この食材なら虫はいないよ」「この野菜なら冷凍モノでも栄養価は高いままだよ」といった、現実的で具体的なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂きたいです。些細なことでも構いませんし、必要であれば補足もいたします。 どうぞよろしくお願い致します。 なお、本当に切実なので、精神論はお控え頂けると幸いです。申し訳ありません。