• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント濃度とモル濃度

この問題の解き方を教えてください。 質量パーセント濃度が36.5%の濃塩酸HClがありその密度は1.20g/cm3(立法センチメートル)である。 (1)この濃塩酸のモル濃度を求めよ。 (2)3.00mol/Lの塩酸100mlを調製するためには、この濃塩酸が何ml必要か。 答えは(1)12.0mol/L (2)25.0mlです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

モル濃度の単位は〔mol/L〕ですね。 ですから、これに体積の単位である〔L〕をかけると、 分母が消えて物質量〔mol〕になります。 そもそも、モル濃度がどうして化学の世界で多用されるかというと、 溶液は質量を量るよりも体積を量る方が楽で、濃度×体積で、 簡単に物質量が求められるので、モル濃度が使われます。 例えば、ラベルに2.0mol/L HCl と書かれた塩酸があります。 0.4molの塩酸が必要ならば、 0.4〔mol〕=2.0〔mol/L〕×0.2〔L〕 すなわち、200mLの塩酸を量り取ればよいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~~もやもやが晴れました、本当にありがとうございます。化学基礎であっぷあっぷなのに化学ではどうなることやら。゜(゜^ω^゜)゜。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

濃度×全体の量=目的の物質の量 1L辺り何molか、がモル濃度なんだから、全体の量、即ちこの場合は「何Lか」を掛ければ、当然物質量が出る 難しく考えすぎ、小学生の問題だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

(1)モル濃度とは溶液1L中の溶質の物質量です。 質量パーセント濃度がわかっているので、溶液1Lの質量から求めます。 溶液1Lとは1000cm3です。 溶液1Lの質量〔g〕=1000×1.2=1200 1L中のHCl〔g〕=1200×0.365 HCLの分子量が36.5なので、 1L中のHCl〔mol〕=1200×0.365/36.5=12 よって、12〔mol/L〕 (2)薄める前と薄めた後のHclの物質量は変わりません。 薄める前のHClをx〔mL〕とします。 12x=3×100 4x=100 x=25〔mL〕

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!難しく考えないように頑張ります(´ω`;)

質問者からの補足

多分すごく初歩的なことで聞くのが申し訳ないんですがmol濃度にリットル、Mlをかけるとどうして物質量がでるのですか。覚えるしかないのでしょうか。