おならが日に50回以上出ます!助けてください。

このQ&Aのポイント
  • おならが日に50回以上出る状態が続いており、とてもしんどいです。
  • 臭いはほとんどないのですが、ガスの量がものすごく多く、我慢をするとお腹が圧迫されて苦しいくらいなので自宅では我慢をせず出しています。
  • 最近変化があったことと言えば、毎日ジョギングをしていること、食物繊維をたくさん摂っていることなのですが、これはおならに関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。おならが日に50回以上出ます!

ご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ここ最近ですが、おならが日に50回以上出る状態が続いており、とてもしんどいです。 臭いはほとんどないのですが、ガスの量がものすごく多く、我慢をするとお腹が圧迫されて苦しいくらいなので自宅では我慢をせず出しています。 よく出るようになってから腸の動きがものすごく活発で、時にはゴロゴロと大きな音を立てながら勢いよく動くので、その振動で気分が悪くなりそうです。 最近変化があったことと言えば、毎日ジョギングをしていること(1回に4.5キロくらい走ります)、食物繊維をたくさん摂っていることなのですが、これはおならに関係あるのでしょうか? 私は、かなりひどい便秘症で浣腸を使わないと便が出せない状態で、内科では過敏性腸症候群とも言われています。 とても不安なので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#221307
noname#221307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

凄く、健康的でいいですね~。 寝る前に様々なものを食べていませんか?  宿便が多いみたいですね~。 贅沢病じゃあ~ないかな。ごろ寝、ごろ食い  食べ物が停滞し、発酵するからガスが多くなることは、寝ながら食べたり、食べた後、直ぐに寝たりしてない。  食べると眠くなるから横になってしまう。  夢を見ることが多いのでは  参考です、生活習慣で解消できるみたい、生活習慣が変えられなくて、無理に薬でガスを止めたら、それこそ危ない。  ガスが出なくなると大変、腸閉塞起こしたりして  参考です。

noname#221307
質問者

お礼

xiongqinさん、、こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 贅沢病のご指摘にドキリとしました。 お正月休みに入ってから、 自宅で食事を食べた後に眠気に襲われて、 よくごろごろと寝ています。 そう言えば、ごろ寝をするようになってから おならが増えたような・・・。 おならが多くなるしくみについてもよく分かりました。 食べ物が停滞しないよう、普段から心がけないといけないのですね。 最近は、ジョギング、エアロビクスで疲れてしまい、 夜はぐっすりと眠れるようになり、夢を見ることも減りました。 でも改善点が山積みですね(*^_^*) 生活習慣で解消できるとこのこと希望が持てて嬉しいです。 これからは、xiongqinを始め皆さんのアドバイスをもとに、 普段の生活を正していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科で薬は頂いていますか? 薬で楽になる事も多いと思いますので あとはストレスを溜めないことと 食事を時間をかけて食べるようにしてください

noname#221307
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 現在、服用している薬はマグネシウムのみで、 便が固くなってきたら飲んでいます。 おならに関しての薬は頂いていないです。 普段の仕事中など、急いで食事をすることが多いので、 ゆっくり食べるように気を付けようと思います。 ありがとうございました。

  • niwakasan
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

一般的に繊維質の多い食事をするとガスがたまりやすくなります。食物繊維を摂りすぎると腸内で異常発酵が起こりおならの回数が増える原因になりますので注意しましょう。 しかしだからといって安心できません。 内科で過敏性腸症候群と言われたなら検査してみてはどうですか? ストレスもためるとダメなようですし、病気を疑っても損はないです。 またよく噛まないと空気をたくさん飲み込んでしまいます。 ゲップとして出ない分はおならとしてでてしまいますので食事の際はゆとりを持ってよく噛んで食べましょう。 良く噛まず飲むように食べると食べ物が胃で十分消化されずに腸で異常発酵を起こします それがおならがよく出る原因になるわけです。

noname#221307
質問者

お礼

niwakasanさん、アドバイスをありがとうございます。 生理的な面では気にかけていたのですが、 病気を疑っていなかったので、 お正月休みの間にでも病院で検査を申し込んで こようと思います。 よく噛まずにたべると食べ物が異常発酵するなんて、 何だか怖いですね! よく噛んで食べていないのは全然気にかけていなかったので、 次の食事から気を付けてみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • おならが多すぎて耐えられません

    頭おかしいんじゃねえのってぐらいオナラをしすぎて困ってます。 女なのにもう死にたいくらいです。 過敏性腸症候群ガス型や呑気症を疑っているのですが、そういう方たちも5秒に一回くらいオナラするのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

  • さつまいもを食べると、オナラが出るとよく言いますね

    さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の具合にいい影響があるようなことは聞きますが、オナラはどうでしょうか。 メカニズムではなく、皆さんの体験として実際にそういうことって、ありますか? それとも、あんまり感じませんか? 調べてみたら、実際は出るそうです。で、さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。 そして、オナラが出にくいようにするためには皮も一緒に食べるといいそうです。

  • おならを出しやすくするには?

    <前置き> おならを極限まで我慢して胃、腸が痛くなることがあります。キュッキュツってかんじで圧迫されてるような感じを受けることもあります。 <本題> そんなときになるべくおならを出しやすくするにはどうすればいいでしょうか 下ネタ、冗談とかではなく

  • 食物繊維が体に合わないのですがなにを食べればよいでしょうか?

    こんばんは。 私は過敏性腸症候群なので、食物繊維を摂取すると症状が悪化してしまうんです。 最近ダイエットを始めました。 それで、野菜をたっぷり摂りたいのですが、野菜にはどれも食物繊維が多いので、食べて大丈夫か悩みます。 だからといって、パンや麺類ばっかりだと、他の栄養素が不足しそうで・・・。 食物繊維があまりなく、健康によく、ダイエットに最適な食材があったら、教えてください。

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • 人前でのおなら

    過敏性腸症候群でガスが溜まりやすく、加えて胃腸が弱ってた時に週1で行くお店の店員さん前でおならをしてしまいました。 非常に恥ずかしく顔を覚えられてるのかも知れません。そこはまた行くとは思うのですが、大丈夫でしょうか。

  • おならがよく出ます

    はじめましてここに初めて投稿します。 以前よりですが年々増えてきたと思い、ちょっと心配と気を使うので 質問させてもらいます。 日に10から20回位おならをします。 一人の時は良いですが、周りに人がいるとガマンして結構辛い! 食事は食物繊維を多く採るように野菜や海草を多目にしています。 健康なら問題ないですが、大丈夫でしょうか?

  • おならが出なくて横腹が痛い。

    こんばんは。 私は極度の便秘症で毎日便秘薬を飲み、月に1・2回は浣腸をしています。 昔(5・6年前)は便秘薬を飲んでいても、普通におならが出て、 苦しいと感じたことは無かったのですが、今日左腹(ちょうどおへその左側辺り)がキリキリと痛くなりました。 自分でそのあたりをきつく押すと、ゴボゴボと音がします。 元々便秘症という事もあり、十分な運動と食物繊維や水は普通の方以上に取っているつもりです。 ですが、最近になって突然おならが出ない腹痛に襲われる事が多々あります。 以前の投稿を参考にしようと思い、色々見させていただいたのですが、どれをやっても不快感は解消されません。 どなたか、解消法を教えてくさい。 ちなみに、おならが出ないと言うのは病院で言うと、何科になるのでしょうか? 又、おならを促進するお薬と言うのはあるのでしょうか? 長々とすみませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう