本籍地の調べ方について
諸事情により住民票が職権除票され、回復のために戸籍謄本と附票が必要なのです。
しかし、なんということでしょう。
本籍地が分からないのです。
知ってそうな人には聞きました。
しかし、分かりませんでした。
以前住民票をおいていた市役所に問合せたところ、2011年に転出届をだしてから放置したので、除票になっているということでした。
私は5年以内ですので住民票除票を証明する書類は入手できると思っていましたが、その以前の市役所は出せないの一点張りです。
仕方がないので、今住んでいる所の役所や、本籍地があると思われる役所に問合せましたら、5年以内なら除票の証明書は入手できるといわれました。
その上で、以前の役所の担当者に相談しましたが、やはり出来ないそうです。
要するに出来ないものは出来ないそうなのです。
このままでは、住所不定になってしまいます。
ちなみに、住民票は除票されても税金や国民健康保険や年金に関する通知はちゃんと届いています。
一度、住民票がないということで税務署や年金の所から会社を通じて確認の電話がありましたが、それ以降は特に何もありません。
生活する上でも身分証明証として住民票や、パスポート、印鑑証明が取得できない以外は特に支障はありません。
しかし、このままでは私は浮浪者です。
なんとか本籍地を調べる方法はないでしょうか。
てっきり窓口に相談すれば調べられると思ったのですが、個人情報のエッセンシャルな部分なのか、調べることすら出来ませんでした。