• 締切済み

本籍の記載がある住民票

本籍の記載がある住民票を作りたいのですが、保険証以外に要るものはありますか? あと私は京都の伏見区に住んでるんですが、どこの区役所でも作れるんでしょうか? 駅でも作れると聞いたのですが… 知識不足の私に回答お願いします。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.2

>>作りたい の意味は「発行してもらう」と解釈しますね。 今住んでる伏見区に現住所の届け出はしていますね? 保険証と印鑑を持参して伏見区役所の住民課に行き『住民票』の発行手続きをする。 発行内容に『本籍の記載の有無』の欄があるので『有』にチェックを入れる。 >>駅でも作れる(発行できる) というのは、たぶん『住基カード』での自動発行機が備わっているのかもしれません。 『住基カード』については区役所で説明を受けて下さい。

mizukitea-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所じゃなくて伏見の区役所に行けばいいんですね。 詳しくとても参考になりました。

• chocosan
回答No.1

こんばんは。 通常は自分の住んでいる区役所で発行してもらいます。 今は最新の発行の際にカードも発行出来るので、次回からはカードと暗証番号で発行できるところが増えてきました。 最初でしたら、保険証、印鑑を持って窓口に行きましょう。 その時の申込書に、本籍を記載するか、選ぶ欄があります。

mizukitea-
質問者

お礼

ありがとうございます。印鑑が要るのは知りませんでした。