• ベストアンサー

ICレコーダーからCDへ

ICレコーダーに録音した音声をCDへ記録したいのですが、 レコーダー自体にUSB,SDカードのついてないタイプなので、 困っています。 アナログからデジタルへの転送をしてくれる業者さんや、 無料で(簡単に)出来るフリーソフトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

そのICレコーダ、音を取り出す手段はアナログ出力しかないということですね? そうであれば、レコーダのライン出力、またはイヤホン出力から、デスクトップPCをお持ちなら、両端ミニプラグのラインケーブルを、ノートPCなら抵抗入りの両端ミニプラグのラインケーブルを購入して、PCと接続してください。 WindowsのPCなら、標準でサウンドレコーダーというソフトが入っています。 ただサウンドレコーダーは簡単ですが、あまりに機能がしょぼいので、不満であればSoundEngine Freeという録音ソフトが優秀でオススメです。 あとは録音状態にして、ICレコーダー側で再生すればPCに録音可能です。 CD化ですか、音楽CD形式にして様々なCDプレーヤーで聞きたいのであれば、ライティングソフトで音楽CDの作成を選択してCDに焼いてください。

crystal-bowie
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、標準装備のソフトがあったとは! 早速、試してみます。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの内容をパソコン(CD)に録音したいのですが

    USBが付いていないICレコーダーで録音したものをパソコンでCDに録音したいのですが、オーディオコードでICレコーダーとパソコンを繋ぎアナログ録音するのは分かったのですが、CDに録音するソフトが分かりません。 B'sレコーダーGOLD5はありますがこれでは無理ですよね? まったくデジタル的な事が分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • ICレコーダのPCリンクソフトが使えません

    SONYのICレコーダ ICD S1を使っています。 また、これとパソコンとの接続ソフトDigital Voice Edhitor2を使っていました。 ところが今回今までのPCを処分し、VistaPCに買い替え、再びDigital Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず、 古いものなのでサポートも行われず、仕事で必要なICレコーダとPC間のデーターのやり取りができず困っています。 ICレコーダーのデーターを読み出すことすらできません。 フリーソフトなどでもかまいませんので何かいい方法あればお教えください。 やりたいことは、ICレコーダーで録音した形式のファイルをPCへ読み出し、音楽用CD用のファイルに変換してCD化する。 mp3形式のファイルをICレコーダー用のファイル形式に変換してICレコーダーにデーターを転送して聞けるようにする。 なお、パソコンに関しては素人ですのでそこのところよろしくお願いいたします。 なお、音声ケーブルでアナログ的につないで録音することができるのは、わかっていますのでその回答は不要です。

  • ICレコーダー? オーディオプレーヤーにするべき?

    ICレコーダーにするべきかデジタルオーディオプレーヤーにするべきか迷っています。使用用途は、ビデオデッキやDVDプレーヤーのステレオ音声外部出力端子から音声データを録音し、パソコンへ転送する事ですが、下記の条件を満たしている製品を教えてください。 (1)保存形式、つまりファイル形式はリニアPCM(WAVEファイル形式)で保存できること。外部マイクからの録音ならリニアPCM(WAVE)での録音が可能なICレコーダーは沢山存在しますが、ステレオオーディオケーブルでつなげた場合にもリニアPCM(WAVEファイル形式)で録音できる物を探しています。 (2)録音時に、録音レベル(音圧)を調整できる機能があること。音圧が高過ぎる場合は録音レベルを下げて録音し音が割れるのを防ぎ、音圧が低い時には市販CDのレベルまで上げて録音したいので。ただし気を付けていただきたいのは、外部マイクからの録音レベル(音圧)を調整する機能ではなく、あくまでもステレオオーディオケーブルでつなげた音声の録音レベルを調整できる機能を探しています。 (3)録音した音声を、パソコンに転送する前に、その機器(ICレコーダーないしデジタルオーディオプレーヤー)内で、音声の分割(チャプター分割)や結合、不要な音声部分を自分で選んでカットできる機能があること。なお機器側に判断させる「音声自動カット機能」は不要です。 (4)USBケーブルでパソコンのUSB端子につなぐ事ができ、パソコンへ音声データ(WAVEファイル形式のまま)を転送できること。 (5)操作はなるべく簡単なこと。複雑な操作をせずシンプルに使える製品であること。 以上、5つの条件を満たした製品のメーカー名・製品名を教えてください。複数存在すればできるだけ沢山の製品を教えてください。なお、ICレコーダーにもデジタルオーディオプレーヤーにも5つの条件を満たす製品が存在する場合、「音楽もよく聴くならデジタルオーディオプレーヤーがいいよ!」とか「音質重視でとにかく高音質で録音したいならICレコーダーがオススメだよ!」とかアドバイスも併せていただけると購入する際の参考になり助かります。 なお、ICレコーダーにもデジタルオーディオプレーヤーにも5つの条件を満たす製品が存在しない場合は、別の製品(ミュージシャンが使うような録音機材とか?)でも良いので教えてください。ただし市販されている製品に限ります(業務用は除きます)。あるいは、「1つの製品では存在しないけど、この製品とこの製品を組み合わせればできるよ!」とか良いアイデアがあれば教えてください。 *ちなみにDVDプレーヤー等からの録音音声は、映像・音声データ自体も私の所有物であり、他人や他メーカー等の著作権を侵害しない音声データ・利用範囲であります。ご安心ください、念のため。

  • ICレコーダー

    ソニーのICレコーダーーSX56で録音した音声をパソコンで再生するにはどうしたら良いのでしょうか?Vistaです。ICレコーダーとパソコンをUSBでつないだのですが・・・再生できないんです。

  • ICレコーダからパソコンへの転送方法について

    ICレコーダ(メモリカードなし、USB付き)の 購入を考えています。 音声データをパソコンへ転送する際に、 USBケーブルで接続する事になると思うのですが、 専用ソフト(添付ソフト)が無くても転送できますか? また、ICレコーダで録音した音声データは Windows Media Player で再生できますか? ICレコーダから会社のパソコンへ 音声データを転送したいのですが 会社のパソコンは、様々な理由から ソフトのインストールが制限されているので、 ICレコーダの添付ソフトが使えません。 そこで、特別なソフトがなくとも 転送・再生できるかを教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダ等で録音したものをCD化したいが、音質が・・・。

    こんばんは。 ある音を録音した音声素材をCD-Rに入れて市販したいと思っているのですが、音質などについてわからず困っています。というのは、例えばICレコーダでは、一番良い録音モードでも64M程度の容量に数時間もとれてしまいます。一見良い事のようですが、CDの容量ぎりぎりいっぱいまで高音質で取りたいのです(通常のCDの音声データでは74分で650Mすよね?)このような高音質の音声CDを自分で録音した素材から作りたい場合、ICレコーダでは無理なのでしょうか?ではどんな録音機材を使えばよいのでしょうか?CDはその内容からして日常の生活の音も音声に取り込むので、スタジオを借りて、というのはナシでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • ICレコーダーについて

    会議とかでレコーダーにとって、USBでパソコン転送をしたいと考えています。 そこで以下の項目をすべて含む製品はあるのでしょうか? 1.単4なりの電池(専用電池は×) 2.それなりの時間の録音が出来る。 3.USBにより音声が転送が出来る。 4.転送時の速さが例えば1時間の音声で10分いないとかそれ以上の転送スピードが欲しい。(音声の時間分転送に使うのはやだです) 5.音声はそれなりに良い音声でとれること 6.1万5000円くらいが良い。(2万くらいまでなら何とか・・) すいませんが宜しくお願いいたします。

  • おすすめのICレコーダー

    仕事で、録音した音声を文章にまとめるため、ICレコーダーを買おうと思うのですが、安くて、操作がシンプルで使いやすいものを探しています。 これまではアナログなカセットレコーダーで済ませていたので、ICレコーダーについてさっぱり知識がないのですが、ICレコーダーの場合メモリーがいっぱいになったら、順次、過去のものを消しながら使っていくことになるんですよね? iPodnanoにも録音機能ついているそうですが、性能はどうなのでしょうか。 できれば、同様の仕事で使われている方の経験談をお聞きしたいです。

  • ICレコーダーで録音したものをパソコンへの取り込み方を教えてください!

    ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで それをCDーRなどにおとしたいのですが やり方がさっぱりわからないため教えてください! ICレコーダー  ソニーのICD-B50 パソコン     NECのLavie LL550/K Windows Vista ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。 パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。 オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように 何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが 何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です) アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。 万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に 取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーの購入を検討していますが、 USB接続できるタイプは、レコーダーの音声を パソコンに取り込むことはできますか。 パソコンに接続できるタイプなら、大体どれでも パソコンに音声を保存できるでしょうか。 また、それから、その音声をCD-Rに焼くことはできますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう