• ベストアンサー

ICレコーダーからCDへ

ICレコーダーに録音した音声をCDへ記録したいのですが、 レコーダー自体にUSB,SDカードのついてないタイプなので、 困っています。 アナログからデジタルへの転送をしてくれる業者さんや、 無料で(簡単に)出来るフリーソフトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

そのICレコーダ、音を取り出す手段はアナログ出力しかないということですね? そうであれば、レコーダのライン出力、またはイヤホン出力から、デスクトップPCをお持ちなら、両端ミニプラグのラインケーブルを、ノートPCなら抵抗入りの両端ミニプラグのラインケーブルを購入して、PCと接続してください。 WindowsのPCなら、標準でサウンドレコーダーというソフトが入っています。 ただサウンドレコーダーは簡単ですが、あまりに機能がしょぼいので、不満であればSoundEngine Freeという録音ソフトが優秀でオススメです。 あとは録音状態にして、ICレコーダー側で再生すればPCに録音可能です。 CD化ですか、音楽CD形式にして様々なCDプレーヤーで聞きたいのであれば、ライティングソフトで音楽CDの作成を選択してCDに焼いてください。

crystal-bowie
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、標準装備のソフトがあったとは! 早速、試してみます。