• ベストアンサー

ひどい生理痛…

中2女子です。 生理痛がひどくて困っています… いつもは薬を飲んでいるのですが、本当にひどい時はすごく辛いです。 産婦人科ではただの生理痛と診断され、薬をもらいました。 生理痛がひどい時は、どう対処したらいいのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120515
回答No.3

私も昔は毎回生理痛がかなり酷かったです。でも、今は年齢のせいなのかマシになりました。生理痛が楽になったというかなんというか。でも、今でもたまーに酷い時があります。どうも血がとどまっている感じの時が痛いです。血の量が減った際にかなり生理痛がひどくなったあと、やっと血が出てきたと思ったら痛みがスッとひいたので血の流れが悪いように思いました。出そうとして収縮するときに痛むみたいな感じです。冷え性とかだと生理痛が酷くなるのかもしれません。冷え性を改善するようにすると良いと思います。冷え性には生姜を使った食べ物がいいそうで私も生姜をよく使うようにしています。適度な運動もよいそうです。ストレッチとか良いと思いますよ。日頃から半身浴などをしたりとにかく血行を良くした方が良いと思います。他の方の書いてるようにお腹を暖めるのもいいです。

makaron_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し冷え性っぽいところがあるので、あたためようと思います。 ストレッチも実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は40代ですが、中学~OL時代はひどい生理痛に毎回悩まされました。 薬も効かないことが多く、とても辛かったです。 今でも、ストレスが多い時や安静にしていないとひどく痛む時があります。 中学生の頃は、ホルモンバランスが不安定ということもあって、生理痛も ひどいのかなと思います。 普段からお腹や腰を含む下半身を冷やさないこと。 薬は市販品でも自分に合うものを探して、痛みが軽いうちに早めに飲むこと。 薬を飲んで30分くらいは安静にしていると痛みがひきやすいかと思います。 寒い時は湯たんぽなんかで温めてあげると痛みも和らぐと思いますよ。 学生さんですから、生理の時は無理をしないでしっかり休んでくださいね。

makaron_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ホルモンバランスって大事なんですね… できるだけ体を冷やさないように心掛けたいと思います。

回答No.1

夏は使えないだろうけどカイロをお腹に貼ると結構違いますよ! なんかカイロを貼るとかオバサンみたいとか思う人いるかもしれませんが 恥ずかしがらず貼ってみてください。 ※私の場合カイロ貼れば薬いらずの時あります。

makaron_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カイロを貼るとだいぶ楽になりました~!!