宇宙の膨張についての質問

このQ&Aのポイント
  • 宇宙の膨張についての質問です。遠い天体ほど高速に遠のいていることが観測上実証されていますが、それがどういう理屈で証明されたのかがわかりません。
  • 宇宙が膨張しているということは、遠い天体ほど光は昔の光であるため、遠い天体は昔の状態を表していると言えます。そのため、遠い天体ほど高速に遠のいていることが観測されています。しかし、それが加速しているかどうかはまだわかっていないようです。
  • 宇宙が膨張していることは観測によって実証されており、遠い天体ほど高速に遠ざかっていることがわかっています。ただし、その加速度についてはまだ解明されていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙は膨張している?

私は天文も物理も素人な高卒です。 (高校時代は天文部でしたが) 先日、青木和光さんの「星から宇宙へ」を読み、 漠然と知っていた、宇宙が膨張するとか、その他色々を 少しだけ体系的に?わかりやすく教えていただいた感じです。 もちょっと知りたいけど、本な故に質問ができず、 ここに書いてみる事にしました。 宇宙が膨張しているのが、遠い天体ほど高速に遠のいているのが 観測上実証できた。 とあったのですが、遠い天体ほど、光は昔の光だと思うのです。 膨張が昔は早く、だんだんゆるやかになっていく。という感覚であるならば、 遠い天体は、昔の状態だから、その当時は早く、 近い天体ほどゆっくりになるのは、そりゃそうなんじゃね?と思いました。 だから、「遠い天体ほど早く遠のいている。」っていうダケじゃ、 まだ加速している。とか、それはわからないんじゃないかな? と思うのですが、それがどういう理屈で証明されたとしたのかが ぐぐったけど、わかりませんでした。 ここさミロ。でもいいので何かご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.2
acorns-papa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どちらのページも大変参考になりました。 特に未来館のページの、宇宙の大きさと時間のグラフが大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>だから、「遠い天体ほど早く遠のいている。」っていうダケじゃ、 >まだ加速している。とか、それはわからないんじゃないかな? そのとおりです。 で、宇宙の加速膨張は、そういう単純な観測結果の解釈に基づくわけでは ありません。

acorns-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁそうですよね。単純じゃないのはわかりますが 自分なりになんとか理解できないかなとおもってしまいました

• notnot
回答No.1

>だから、「遠い天体ほど早く遠のいている。」 は、単に、「宇宙が膨張している」ってだけです。 それを以て、「膨張が加速している理由」と書いてましたか?読み間違いでは? 膨張が加速しているのか、減速しているのか、現在まだ厳密にはわかっていないはずです。

acorns-papa
質問者

お礼

あら。もういっかい読み直してみます。 ありがとうございました。