おすすめの上質な長編小説を教えてください

このQ&Aのポイント
  • おすすめの上質な長編小説を教えてください。源氏物語やユリシーズなどを読破した私には、繊細で濃密な描写が魅力的な作品が好みです。
  • 長編小説が苦手な私でもハマった「失われた時を求めて」という作品がありますが、他にもさらに上質な作品があれば教えてください。
  • 長編小説を楽しむのが得意ではない私ですが、源氏物語やユリシーズには興味を持って読破しました。もし他におすすめの長編作品があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

お好きな長編小説を教えてください。

長編小説が苦手で「源氏物語」と「ユリシーズ」しか読破しておりません。 「源氏物語」は所詮、宮廷を舞台にしたトレンディ・ドラマとしか思えませんでしたが 「ユリシーズ」は、ダブリンのさえない中年男のぱっとしない一日の空虚感を 様々な文体を駆使し、シニカルに描き切っていて腰が抜けました。 後、今「失われた時を求めて」の半分ぐらいですが 繊細で濃密な描写に圧倒されています。 他に上質な長編があれば教えてください。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

あけまして おめでとう ございます alterd1953 様 昨年は ほんとうに お世話に なり ありがとう ございました 今年も どうぞ よろしく お願い いたします と、ご挨拶も 遅れ … 新年 早々、書き終えた 途端に 接続が 途切れ、再 接続して 戻ると 全文 消去 されている … という のを 立続けに やってしまい …、何を やっているんだが … 書き直そう … と している 裡に 締切に … という のも … … 相変わらず 間違い だらけ だし … 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 … 朝 風呂 よろしかった ですか … 「ここは 天国か ? …」 … レイ・リオッタ ですよね … ER 第 11 シーズンの 瀕死の 元 画家の 幻想も 最高 でした … 『フィネガンズ・ウェイク』 QuarkQuarkQuark 様 が 挙げられるのかな と … ズドォーーーーーン !! と 突き当たったら 曲がれなくなる … って 最高 でした …

alterd1953
質問者

お礼

PC相変わらずご機嫌ななめなんでしょうか(笑) 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 「統一場理論」絡みってのが魅かれます。 >朝 風呂 よろしかった ですか … そらもう最高でした。 turukamejirouさんの時と一緒で、どうしても映画絡みの感想になりますが 曇ってたせいで「ブルース・ブラザーズ」のジェームズ・ブラウンが説教している 教会に射してた後光のような光線は窓から射してはいませんでしたが 新春に、空いて静かな銭湯で朝風呂に入るというのは至福の時でした(笑) >レイ・リオッタ この人、あの映画ではめちゃ良かったのに その後、ぱっとしないように思ってたんですが ERに出てたんですね。 >『フィネガンズ・ウェイク』 これね。実は私、もうちょっとで読み終えそうなんです。 ただ、ご存知のように、徹底した言葉遊びなので フリー・ジャズや抽象画が好きな人でないとキツイでしょうね。 とりあえず、柳瀬尚紀さんに大感謝です。 >ズドォーーーーーン !! と 突き当たったら 曲がれなくなる … って 最高 でした … これまた、決して嫌みじゃないんですが hazarさんは非常に真面目な方っていう印象があるんですが こういう、くすぐりを分かって頂けると物凄く嬉しいです(笑) ではまた(笑)

noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんにちは。 私の質問のお礼も終わっておりませんでしたので、 お邪魔出来ませんでした。 そうねぇ、「源氏物語」はまあ、読むのでしょうね。 教科書のようなものですから・・・ 面白いとは思いませんけどね。 私が夢中になって読んだのは山岡壮八さんの「徳川家康」でしょうか。 確か全26巻くらいでしたね。 中学生の頃に読んだように思います。 良いお正月ですか?

alterd1953
質問者

お礼

「源氏物語」面白くないですよね(笑) 山岡壮八さんの「徳川家康」26巻読破。 凄いです。さすがturukamejirouさんです(笑) 良く知りませんが、徳川家康って江戸のインフラ整備にも力を入れたみたいですね。 >良いお正月ですか? 回りくどい表現で恐縮ですが 「フィールド・オブ・ドリームス」で、幽霊のシューレス・ジョーがケビン・コスナーが造った球場に出て来て言った 「ここは天国か?」ってセリフそのままです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

こんばんは alterd1953 様 中学・高校 生 位 まで しか 長編 らしき 長編は 読んで ない ような … ヘルマン・ヘッセ 『知と愛』 『ガラス玉演技』、『ジェーン・エア』 とか … 大学生に なって … ミシェル・ビュトール 『時間割』 (好き だった のは、あまり 長く ない 『ミラノ通り』 『心変わり』 …) フィリップ・K・ディック 『流れよ我が涙、と警官は言った』 『暗闇のスキャナー』 ここ 数十年で 読んだ 気の する 比較的 厚い 本で、よかった のは … クリストファー・プリースト 『双生児』 (凄く 面白かった … 第二次 大戦の 史実が 微妙に 歪んでいく … お気に 召される かと…) http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/113529.html 『奇術師』 (『プレステージ』 の 原作 … かなり 違います … 先に 読んだ ので、 どちらも おもしろかった … 映画の 特典に、原作者として 出て 来られました …) ジョン・バンヴィル 『ケプラーの憂鬱』 『コペルニクス博士』 (これも お気に 召される かと …) この 人の 『プラハ 都市の肖像』(… これは なんだろう … エッセイ ? …) を 読んで 知った ヨーゼフ・スデク という 第一次 大戦で 右腕を 失われて から 写真家に なられた かたの 写真集を 集めた のですが …、これが また 素晴らしく … お気に 召される かも …) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF http://www.iphotocentral.com/showcase/showcase_view.php/24/0/101/1/1 http://www.people.fas.harvard.edu/~sawyer/Sudek.htm http://www.sensunic.net/?p=5644 キアラン・カーソン 『琥珀採り』 『シャムロック・ティー』 これも お気に 召される かと … http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488016388 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488016494 チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 『ぺルティード・ストリート・ステーション』 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/116418.html コニー・ウィリス 『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 (どちらも よかった …) ケイト・ウィルヘルム 『杜松の時』 (よかった …) アーシュラ・K・ル・グウィン 『ラウィーニア』、『ギフト』 『ヴォイス』 『パワー』 コルネーリア・フンケ 『どろぼうの神様』、『魔法の声』『魔法の文字』 アレックス・シアラー 『海のはてまで連れてって』 『スノードーム』 ジョン・クロウリー 『リトル、ビッグ』 (『エジプト』 待っている のですが …) マーヴィン・ピーク (人物像の 挿絵も 本人 … BBC の 映画、よく 出来てます …)  『ゴーメンガースト』 『タイタス・グローン』 『タイタス・アローン』 ブルース・スターリング 『ネットの中の島々』 ロバート・チャールズ・ウィルスン 『時間封鎖』 『無限記憶』 『連環宇宙』 マーガレット・アトウッド 『昏き目の殺人者』 チャーリー・フレッチャー 『ストーンハート』 『アイアンハンド』 『シルバータン』  (子供 向け ですが、楽しめました … 亡くなられた 親御さんが 出て 来る 処   などは かなり 感動して しまい …)

alterd1953
質問者

お礼

hazarさん。明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 しかし、相変わらず大量のピックアップありがとうございます。 お好きな作品だけで、これだけあるってのは お読みになったのは、一体、何冊あるんだって感じですね(笑) とりあえず「よかった」と一言だけのが気になります。 応々にして相当良いんですよね。 私、かなりの遅読ですので死ぬまでに読めるかどうか。 いずれにせよありがとうございました(笑)

noname#193761
noname#193761
回答No.3

alterd1953さん こんばんは。 お神酒が無駄にならないように、がんばっている真っ最中ですます!、、あれレェ?、、 >お好きな長編小説を教えてください。 勝手な解釈で一人の作家の一番長い(ページ数が多い)作品で良いのならですが、、、コジツケに苦労しております(笑) 横山秀夫の『64 ロクヨン』を挙げさせてください。 原稿用紙で壱千四百五拾壱枚だそうです。 シリーズものではありますが、新人も常連も登場人物が自分の仕事に誇りを持っていて実に生きイキとしているのです。 予想を楽しく裏切るストーリー展開も見事だし、脇役はいないと言ってもいいでしょう。 準主役の二人の意外な(ホッとさせるような)展開もタイミングが絶妙で好感が持てます。 そして圧巻は463ページ(60章)からエンディングに向けての加速感です。 新しい「横山ワールド」を予感させると言っていいでしょう。 惜しまれるのは連作の一部がTVドラマ化されていて上川隆也や伊藤四郎の顔が浮かぶことです。 でも、、、、まぁーーー  麻木久仁子さんの婦警さんはカッコよかったですけどネ。 七年待たされた不満など何処かに吹き飛びます!!!   傑作です!!!

alterd1953
質問者

お礼

あ~。以前、新聞で並々ならぬ自信を窺わせる広告を見たような気がします。 しかし、ファンが7年も待つ作家ってのも幸せですね。 麻木久仁子さんの婦警さんも見てみたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

alterd1953さん、こんにちは。 短編、中編ときたら長編ですね。 「ユリシーズ」はわたしも腰が抜けました。「死霊」(埴谷雄高)は未完成に終わりましたね。「うしとき」こと「失われた時を求めて」は挫折しました!(泣) おススメ、ではなく、お好きなということなので自由に答えられますね。(ホンネとタテマエがある?) 『薔薇の名前』  ウンベルト・エーコ 『魔の山』  トマス・マン 『われ逝く者のごとく』 森 敦 『M/Tと森のフシギの物語』『同時代ゲーム』 大江健三郎 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹 『幼年期の終わり』 アーサー・C・クラーク 『ヘンリー四世第I部』+『同第II部』+『ヘンリー五世』 シェイクスピア あ、わすれてた。ノルマン・コンクエスト関連の長編大河小説を、私が今書いてます(笑) 書くことは人生の続きである(デュボワ)  なんてね。

alterd1953
質問者

お礼

おお。沢山ありがとうございます。 「死霊」は、ちらっとしか知りませんでしたが、相当な傑作のようですね。 「うしとき」は逆にのろのろ読んだ方が良いみたいですね。 偶に乗れた時、知らずに進んでたりすることがありますが 基本、あのワン・フレーズの長さだけでしんどいですもんね。 しかも(今、ちくまのを読んでますが)もっと訳の良いのがふたつも出てるらしいので 先を思うとクラクラします(笑) >(ホンネとタテマエがある?) いえいえ。あくまで回答者様への配慮です(笑) 確かに、私、好き嫌いが激しい人間ではありますが せっかく質問するんですから間口は出来るだけ広くしたいのです。 『薔薇の名前』は映画があまりにも良かったので、いつか読まねばと思ってます。 『幼年期の終わり』 アーサー・C・クラーク これも腰が抜けました(笑) 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹 村上春樹はあんまり好きではないんですが 31192525さんがお好きなら読んでみる気になりました(笑) >書くことは人生の続きである(デュボワ) 良い言葉ですね。 確か、柄谷行人さんだったと思いますが 「私にとって、生きるとは書くことである」なんてのもカッコイイですね。 あ。ノルマン・コンクエストのご本、出版されたら教えてくださいね。 他に挙げて頂いた本も全部読みたいですが いよいよ一生じゃ足りない気がして来ました(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#187913
noname#187913
回答No.1

ヒョードル・ドストエフスキー 「罪と罰」上・下巻 とにかく登場人物が多いので、メモを片手に名前と初出のページを書いておくと、「あれ?この人どこで出て来たっけ?」と言う時に便利です。 ちなみに短編なら、ヘルマン・ヘッセ 「車輪の下」 (聞かれてませんが・・・)

alterd1953
質問者

お礼

やっぱり「罪と罰」良いようですね。 「車輪の下」は我が青春のバイブルです(笑) 「ガラス玉演戯」なんかも大好きでした。 年いってから読むと、エッセーですが「地獄は克服できる」なんかも良いですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「奇書」あるいは「大実験小説」にはどんなのがありますか?

    実験小説とか、奇書の類が大好きなのですが、 僕の知らない奇書がまだ世の中にはたくさんあるだろうと思うと、 胸が高鳴る気がします。どんな「奇書」があるか、ぜひ教えて下さい。 今、見知っている「奇書」といえば、ざっと以下の通りです。 ジェイムス・ジョイス『ユリシーズ』 ・・わけわからん ジェイムス・ジョイス『フィネガンズ・ウェイク』 ・・読まれへん ロレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』 ・・脱線しまくり大長編 ミロラド・パヴィチ『ハザール事典』 ・・どこからでも読める小説 レーモン・クノー『文体練習』 ・・絶対練習になってへん 夢野久作『ドグラ・マグラ』 ・・なんかもう泣きそう ジョルジュ・ペレック『人生使用法』 ・・強烈な精密描写 筒井康隆『虚人たち』 ・・1ページが1分で進む 小栗虫太郎『黒死館殺人事件』 ・・超難解ミステリ 中井英夫『虚無の供物』 ・・ミステリ三大奇書のひとつ ・・ぜひ、おねがいいたします。

  • 長編小説について

    長編小説を書きたいのですが、いつも短編になってしまいます。  今現在400文字詰め原稿用紙で200枚書く事を目標としているのですが、 200枚どころか100枚も到達できないで状態です。 つきましては、長編小説を書くにあたってのアドバイスやコツなどをご教授頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧め長編小説を教えてください

    私にお勧めできそうな長編小説はありますでしょうか? 冊数は少ないけれど、本が厚いということではなく 冊数が多い長編小説をご紹介頂けますと嬉しいです。 ちなみに下記が私の読んだことがある作品の一部です。 まだありますが、あげるとキリがないので 読んだことある作品の一部だけ例として上げさせて頂きました。 (巻数は若干間違っているかもしれません) 銀河英雄伝説(全10巻+外伝5巻) 十二国記シリーズ(現在11巻目) デルフィニア戦記シリーズ(現在46巻目?) (クラッシュ・ブレイズシリーズまで読んでいます) 京極堂シリーズ(現在9巻目) ハリポタ(全7巻) ダレンシャン(全12巻+外伝1巻) 還ってきた娘(全6巻) 丘の家のミッキー(全10巻) 炎の蜃気楼(全40巻+外伝4or5冊) 彩雲国物語(現在15巻+外伝4巻目) まるマシリーズ(現在16巻+外伝5巻目) タクミくんシリーズ(現在23巻目) 三姉妹探偵団シリーズ(現在21巻目) 三毛猫ホームズシリーズ(現在32巻目) 妖怪アパートの幽雅な日常(全10巻) 三国志 著:吉川英治(全8巻) 赤毛のアンシリーズ(全10巻) 現在読み途中の作品 ・英国妖異譚(全20巻+外伝1巻) これが読み終わったら次に何を読もうかと考えています。 上げている例のジャンルがバラバラで申し訳ありませんが よければお勧め長編作品を教えて頂けると嬉しいです。 ※1 残念ながらグインサーガは長すぎる&未完の為、読むことを断念しております。 ※2 BL・ラノベ・ミステリーなどジャンルは問いません。 何でも読みます。 できれば完結している作品が読みたいのですが、未完でもかまいません。 小説限定でよろしくお願いします。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • ものすごく夢中になれるおすすめ長編小説はありますか?

    あわただしい生活の中で、ちょこっと現実逃避できるような、毎日続きを読むことをすごーく楽しみにできるような長編小説を教えて下さい。 長ければ長いほど嬉しいかも。。です(*^^*) (何巻もあるような。。) よろしくお願いいたします♪♪

  • 面白く、長編の小説

    長編の(シリーズ物)小説でお勧めを教えてください   銀英伝や、創竜伝、星界、十二国記などは読みました

  • 長編小説

    もうすぐ夏休み!! 普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。 今読もうと思っているのは、 「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。 あと、読んだことある長編としては、 宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。 ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。

  • 長編小説、短編小説…(ーー;)

    課題として長編小説を読むことになったのですがどのくらいの量のものが長編小説なのか全然分かりません(≧。≦)「○ページ以上あるのが長編!!」とか決まっているのでしょうか?教えて下さい!お願いします。

  • 長編小説を書くコツ

    二次創作で小説を書いているのですが、長い話がなかなか思うように書けません。 長編の場合は、書きながら話の内容を煮詰めていくという書き方があると知り、大まかなプロットを書いて半分見切り発車で書き始めたのですが、シーンとシーンがどうにも繋がらなかったり、ラストが決まらなかったりで結局完成しませんでした。 なので、今度はプロットを精密に作り込もうと思い、一から十まで細かくプロットを立てて書き始めたのですが、プロットを立てている段階で話に飽きてしまったのか、書くのがつまらなくなってしまってこのやり方でも結局完成しませんでした。 もしかしたら今書いているこのネタに問題があるのかも、と今度は全く別のネタでプロットを立てて書き始めたのですが、書きたいシーン(クライマックス)に辿り着くまでのシーンがどれもこれも無駄のような気がして、プロットを削って書き直したら、結局短編の長さになりました。 普段は5000字~7000字程度の短い話ばかり書いています。 今度のイベントで本を出したいので、20000字~ぐらいの話を書きたいのですが、上記のようにどんな方法でやっても上手くいきません。 練習するしかないと言われればそれまでなのですが、イベントまであと一ヶ月ちょっとしかありませんので、長い話を上手く書き上げられるコツのようなものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 戦争ものの長編小説探してます。

    初めましてデビューのspikaです。 以後一応覚えておいてもらうとうれしかったりします。 で、ですね。 前に読んだことあるのですが、 主人公の言動を今の自分の考えで読みなおしたいのですが タイトルを忘れてしまいました。 内容は、 主人公は 少尉か忘れましたが、 軍を率いてる人物です。 ある時、娼婦の女の子と出会い 惹かれあったと思ったのですが、 ある任務をこなす前に、 女の子に  「もう会うな...」 みたいなことを言って出て行きます。 この辺も忘れたのですが、 最後に女の子が主人公にあった時? には、主人公は自殺してこの世にいませんでした。 みたいな感じの小説です。 これかな? みたいなのでいいですので、教えてください。