【暗号】5年後に来い

このQ&Aのポイント
  • 暗号を作ってほしい。携帯小説で『何の変哲もない手紙だと思っていたが、実はその文章には「5年後に来い」というメッセージが隠されていた!』というストーリー展開をしたいが、横読み・ななめ読みくらいしか思いつかない。時代は明治20年で、手紙は縦書きで、書き手は初老の男性。読んだその場で隠された言葉を理解できるが、横読み・ななめ読みよりは頭を使う程度。
  • 携帯小説のストーリー展開に「5年後に来い」というメッセージを暗号で隠したい。横読み・ななめ読みだけではなく、頭を使う程度の難易度にしたい。時代は明治20年で、手紙は縦書きで、書き手は初老の男性。
  • 暗号作成のためのヒントが欲しい。携帯小説のストーリー展開に「5年後に来い」というメッセージを隠す方法を知りたい。時代は明治20年で、手紙は縦書きで、書き手は頭が切れる人物という設定。横読み・ななめ読みよりは頭を使う程度の難易度にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号文を作ってほしい

カテゴリ違いでしたら済みません。 私は現在、携帯小説を書いています。 『何の変哲もない手紙だと思っていたが、 実はその文章には「5年後に来い」というメッセージが隠されていた!』 というストーリー展開をしたいのですが、 私の拙い頭では、文に潜ませると言っても、横読み・ななめ読みくらいしか思いつきません。 その手紙の書き手は、頭が切れる人物という設定なので、 このままでは、とても恥ずかしい内容になってしまいます。 時代は明治20年あたり。 手紙は縦書きで、書き手は初老の男性。 難易度は、読んだその場で隠された言葉を理解できる、 しかし、横読み・ななめ読みよりは頭を使う程度。 伝えたい言葉は「5年後」 以上から文章を作って頂けませんか? 文の長さは長短問いません。 また、文章作成でなくとも、こんな種類の暗号もあるよ!など、 暗号作成のヒントを知っている方は、ぜひとも教えて頂きたいです。 初投稿のため勝手が分からず、 もし何か失礼なことをしていたら申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

• uki0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明治20年「頃」といわず特定してしまい、十干十二支で表記変えたりするのは。たとえば明治20年ぴったりなら5年後の25年は「壬辰」の年。「みずのえたつ」ですから「水の絵断つ」と字をあてるとか、意味を使って「水野君の兄が竜を手にしたら」とか。 http://jyuluck-do.com/JapaneseCalendar.html

uki0
質問者

お礼

なるほど・・・!分かりやすいリンクまでつけて頂きありがとうございます。 あまり特定すると考え辛いかなと思い、20年頃と書きましたが、実は24年が舞台でした。 5年後の丙申(ひのえさる)を使って、(ひのえはまだ浮かんでいませんが、) “去る”とか“然る”とか言い替えをして文を作っていきたいと思います。 その時代特有の感じと、難易度が、私の求めていたものにぴったり一致しました。 ありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kimosabe
回答No.4

『何の変哲もない手紙だと思っていたが、 実はその文章には「5年後に来い」というメッセージが隠されていた!』 というストーリー展開をしたいのですが そこが作者としてのあなたの腕の見せ所でしよ。 肝心なところなんでしょう。 それを人に聞いてどうします。 自分で考えましょうよ。 できなければやめてしまいましょう。 ついでに、こんな質問に回答する人の気が知れません。

uki0
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。的確なご意見ありがとうございます。 自分の実力以上の小説を書いてしまっていて、いつもへこたれそうになっています。 先の回答者さんがさまざまなご意見を下さったので、 参考にさせてもらいつつ、ここからは自分で文章を作成していこうと思います。 (だいぶ助けてもらってしまいましたが。) 人から何かを指摘されるということが余りない人生だったので、 甘えて過ごしていた自分にはっ、とするきっかけとなりました。 そう言った面でもありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

謹白     己の恥をさらすやうに候へども、 大政奉還より四年、そのころ情けをかけし女に、明くる年、無事男子誕生と聞きおり、「はたちにならば来い、親子の対面をせむ」と申し付け置き候。                                                                                                                                                                         頓首

uki0
質問者

お礼

格好いい・・・!! 歴史を織り交ぜた話なので、史実の出来事などが入っているのは、私にとって凄く魅力的です。 “明くる日”を使って直接5年後と書かないのも素敵です。 今回は他の方のアンサーを参考にさせてもらいますが、先の回答者さん同様、 またこのような文を作る機会があれば、お手本にさせてもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

儂が欲するのは「弐拾九番目の繪と鯉」じゃ。 ってのはどうニャ。 これがどうして「5年後に来い」になるか、推理してくれニャ。

uki0
質問者

お礼

むむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!! 分かりませんでした・・・・、これからゆっくり考えてみます。 一文のみのシンプルな文章というのも、読み手に、これは暗号文だ、と気付かせるためには良いと思いました。インパクトもあって。 今回は他の方のアンサーを参考にさせてもらいますが、今後他の小説を書くことになったときには、お手本にさせてもらうかもしれません。 素敵な文章をありがとうございました。解読できてないけど・・・。