• ベストアンサー

年賀状に書き添える一文。アイデアを下さい。

毎年この時期になると悩んでいます。 年賀状は家で印刷作成しているのですが、 個人的に印刷だけでは相手に失礼な気がするので 絶対一文を書き加える事にしています。 でも…、浮かばないんです。その一文が!! 年賀の言葉と「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします」 は全ての人に通用するので印刷で済ましています。 親しい友人には問題無く書き込めます。 でも、例えば年賀状だけの付き合いになってしまっている人達に添える 文章が恥ずかしながらどうしても浮かびません。 最終手段は「貴方にとって今年も幸多き一年になりますように」です。 が、毎年同じ一文じゃバレますよね…。 どうかアイデアを分けて下さい(×_×;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.2

私は詰まったときは、「問いかけ型」にしちゃいます。 ・どんなお正月をお迎えですか? ・どんな1年になりそうですか? ・今年の目標はもう立てました? みたいな感じで。 で、できればその後に、 ・私は寝正月です。 ・私はチャレンジの年にしたいです。 ・私は今年こそ痩せようと… などと自分のことも書くといいんじゃないでしょうか。 自分のことを一言書くだけでもいいと思いますよ。 例えば「今年はフラダンスに挑戦してみようと思っています!」とか。 で、来年はその結果報告を一言。 私はそんな感じです。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです! 問いかけは全く思い浮かびませんでした。 このアイデア使わせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamejiro
回答No.1
sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。 まさにそんな気持ちです^^; URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。