• ベストアンサー

年賀状に書き添える一文。アイデアを下さい。

毎年この時期になると悩んでいます。 年賀状は家で印刷作成しているのですが、 個人的に印刷だけでは相手に失礼な気がするので 絶対一文を書き加える事にしています。 でも…、浮かばないんです。その一文が!! 年賀の言葉と「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします」 は全ての人に通用するので印刷で済ましています。 親しい友人には問題無く書き込めます。 でも、例えば年賀状だけの付き合いになってしまっている人達に添える 文章が恥ずかしながらどうしても浮かびません。 最終手段は「貴方にとって今年も幸多き一年になりますように」です。 が、毎年同じ一文じゃバレますよね…。 どうかアイデアを分けて下さい(×_×;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

私は詰まったときは、「問いかけ型」にしちゃいます。 ・どんなお正月をお迎えですか? ・どんな1年になりそうですか? ・今年の目標はもう立てました? みたいな感じで。 で、できればその後に、 ・私は寝正月です。 ・私はチャレンジの年にしたいです。 ・私は今年こそ痩せようと… などと自分のことも書くといいんじゃないでしょうか。 自分のことを一言書くだけでもいいと思いますよ。 例えば「今年はフラダンスに挑戦してみようと思っています!」とか。 で、来年はその結果報告を一言。 私はそんな感じです。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです! 問いかけは全く思い浮かびませんでした。 このアイデア使わせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1
sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。 まさにそんな気持ちです^^; URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の差出人の書き方

    毎年、年賀状の差出人欄が受取人欄の左側にあるので、パソコンで印刷していたんですが、昨年、目上の人に出す場合失礼になるので、年賀の挨拶のあとに書くべきだとしてきされました。正式にはどうなんでしょうか。

  • 出していないのに届く年賀状

    年賀状、皆さん書きましたよね。私は今年は遅れまくって今書いてます…。 ところで毎年思うのですが、年賀状だけのお付き合いの友人っていませんか?? 遠くに住んでいて滅多に会えない友人はそれでも仕方ないのですが。 例えばすぐ近所に住んでいたり、もう10年以上会っていなくてこれから先も会う事はないだろう、と思う友人にはもう年賀状を出さないでおこうと思っていたのに向こうからは元日に来ていて焦って書くという事が毎年繰り返されています。届いたら返さないのも失礼かと思い出してるのですが、皆さんはこういう場合どうされてますか?もう返す事もしませんか??それともやはり返していますか??つまらない質問ですみません、毎年これでちょっと悩むのでご回答お願いします。

  • 年賀状の文

    年賀状の文を考えています。 実は 昨年、家内が亡くなり、今度の年賀状は 喪明けの年賀状となります。(昨年は出しませんでした) 家内が生前、お世話になった人、葬儀に参列していただいた方、などに年賀状を送ろうと思うのですが、何せ初めてのことですので、なかなかいい文が浮かびません。 突然「おめでとうございます」も変かと思うのですが、、、、 何か参考になるようなご意見をいただけたらと思います。 当方、海外在住ですので、今まで年賀状はあえて送っておりませんでしたが、今回は色んな方にお世話になり、お礼のつもりでも送ろうと思っております。 送り先は日本で、日本語です。葉書に「年賀」と書けば、元旦配達にしてくれるそうです。

  • 年賀状の返事を年賀状でなくメールでするのは失礼?

    ここ数、年賀状を出し合っている友達がいます。 昨年は特にコメントもなく印刷されている内容だけでした。 こちらが出したので返事をだしたという感じでした。 今年はもういいかな‥と思い、書かなかったところ、3日に届いていました。 メールで返事をするのは失礼にあたりますか? 失礼ならば、明日年賀状を買いに行こうと思っています。

  • 年賀状について。

    お店で売ってる年賀状って、書きたい事大抵既に印刷で書いてあったりして文章何書こうって毎年なります。かと言って真っ白い年賀状書く勇気はありません。 表めんは、相手の住所とこちらの住所。(横書き) 裏めんは、3行くらいで(横書き)今年は引っ越したのでその報告も含めて文章を書きたいと思います。 親戚用と友達用に何か良い文章ないでしょうか? ちなみに、親戚の方には出来れば遊びにきて下さい。とはあまり書きたくないです。 友達は遊びに来てほしい友達もいれば、年賀状のみの付き合いになってる人もいる感じです。 文面で毎年書くのやめちゃうのですが、今年は引っ越しの報告も兼ねて書かなければいけないなと思いつつ、文才がありません。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 年賀状、最後の一文が決まりません

    義両親の年賀状なんですが、 昨年は大変お世話になりました。 お陰様で新居にて、新しい年を迎える事ができました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 と書こうとした所、最後の一文が買った年賀状に既に書かれてる事に気付きました。 スペース的にあと1行しか書けないのですが、代わりにうまく締め括る書き方はないでしょうか? あと他の方には引っ越し報告も兼ねて、先程質問して答えてくれた人の言う通り、 昨年、転居しまして最初の新年を迎えます。 本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。 に決めたのですが、これもやはり同じ年賀状なので本年もどうぞよろしくお願いします。 と書いてありますが、完全に被ってはいませんので、このままの文章で問題ないでしょうか?(ちなみに、うちに遊びに来て下さいとは、書きたくないです)

  • 家主への年賀状の文

    昨年から借りているマンションの家主から17年の元旦に年賀状が届きました。 今まで住んでいたところでは、年賀状のやりとりがなかったもので後出しになってしまいました(^^;)が、「快適に住ませていただいております。」のような事を書いて出した記憶があります。 今年はもう少しちゃんとした文にしたいのですが、何か良い文はありませんでしょうか。 家主さんとは一度も面識がなく、昨年はオレオレ詐欺的なもので一度お手紙でご連絡を取りましたが、今年は毎月家賃を自動振込みしているだけで、それ以外何もありません。 何を書けばよいのやら・・・。とりあえず「謹賀新年」までは書いたのですが(^^;)

  • 年賀状について

    毎年、年賀状を出す人が決まっていて、出していました。ところが、年賀状を出す人の中で、いつもよく遊ぶ親友とメールしたり遊ぶ友達が3人とメールのみのお付き合いの方1人がいます。親に相談すると、これらの人には年賀状を出してもいいけれど、メールも全くしない残りの4人には、出さなくてもいいのでは?というアドバイスがありました。今回、5人のみ出しても失礼にあたりませんか?大丈夫ですか?

  • 主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。

    結婚して10年です。昨年から主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。 主人の両親は離婚していて、お付合いがあるのは父方のみです。結婚以来、年賀状を頂いており勿論こちらからも毎年出していましたが、昨年と今年届いていません。 私達家族は主人の仕事の関係で地元から離れて暮らしているので、お付合いは数年に一度の帰省の時位でしたが、年賀状は必ず送ってきてくれていた伯父伯母から突然届かなくなり、何か失礼があっただろうか…と心配しています。 主人が父に聞いてみたのですが、「さあ」と言われただけで。身内に不幸等もありませんでした。 年賀状をもらったら、返事を書くと思います。喪中であったとしても寒中見舞い等を返しますよね。それもないという事は、今後は私達と付き合いたくないという事でしょうか。 私達は今後暑中見舞いや年賀状も出さない方が良いと思いますか?

  • 年賀状

    写真入り年賀状の印刷をお願いしようと思っているのですが、気に入ったデザインには「今年もよろしくお願いします」と印字されていてその下に少し空欄があります。その空欄に「昨年はお世話になりました」とゆうような内容の文を書くのは、おかしいですか?

専門家に質問してみよう