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タイヤの偏減りと干渉について
- タイヤの偏減りを4輪アライメントで解消することはできるのか疑問です。タイヤの内側だけ偏減りしてしまう現象が起きており、ディーラーに相談したところ、アライメントでは直らないこともあるとのことです。
- 夏タイヤ装着時にはタイヤハウスとタイヤが干渉することがありますが、冬タイヤでは同じ走行条件でも干渉しません。この問題の原因はホイールのオフセットの違いであり、夏タイヤ用のホイールが冬タイヤ用のホイールよりもオフセットが小さいために起きている可能性があります。
- タイヤの偏減りが直らない場合でも、少なくともタイヤハウスとの干渉はなくしたいとのことです。アライメントの調整やサスペンションの調整で解消できるかはわかりませんが、試してみる価値はあるかもしれません。
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NO2です。 ダウンさすが、購入時より、入っていたとの事、了解です。 考えられるのは、ショックのへたりが、考えられます。 最初に購入したときより、車高が下がるなら、一番に疑う所と、思います。 勿論、他の方が、おっしゃってる、ブッシュや、車のへたりも有ると思いますが、 ショックが、抜けてしまったのが、本当の所と、思います。 ただ、交換となると、4本セットで、して下さい。 工賃が、結構掛かるためショック自体より、高いためびっくりかも、、、、 大体ですが、ショック4本で3万で、お釣りがきますが、工賃は4本で4万ぐらいは覚悟して下さい。 多分、相場としてその程度は、、、、、 ちなみに、私は、工具も持ってます。勿論、自分で交換します。 従い、ショックのみの代金ですみますが、本当のところ、寒い今は 中年男の、私には、きついです。 年明けい色々な、ショップに相談されるのが良いと思います。 お互いに、良い年で有りますよう! 頑張って良い年にしましょう。
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- ka2_abe
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そんな古いクルマ。 セリカといえば超フロントヘビー。 ブッシュなら良いけど フレーム参っているんじゃ治しようないからね??? フロント片輪ジャッキアップしてみてごらん? どの程度ボディがねじれるかな? 開いたドアが閉じなくなるレベルなら 何をしても無駄。
お礼
回答ありがとうございます。フレームが原因ですとお手上げです。 冬タイヤ交換時にジャッキアップはしましたが、ドアが閉じないことはありませんでした。
- kazu780170
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以前は干渉しなかったとすれば,考えられるのはタイヤの銘柄の違い(外径及び幅)かサスペンションのブッシュ類のガタが大きくなったと考えられます。走行距離やローダウンサスに交換してから走行距離などが分からなければ回答される方も適切な回答は出来ないと思います。それにしても20ミリもアウトセットのホイールの選択させるのはいかがなものかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 仰るとおりなのですが、以前はこのセッティングで何も問題なかったので、気になって質問させていただきました。 ブッシュ類がへたっている可能性もありますね。 少し補足しますと、ローダウンは中古購入時(6万km)からで、その後4万kmほど走っています。 タイヤ銘柄は偏減りの兆候が現れた前後で変えていませんでしたので、外径や幅の変化ではないと思います。 3.11地震の後、段差だらけの東北道をよく走っていたのでそれで足回りを痛めたのかもしれません。
お乗りの車が、セリカとの事、フロントは、ダウンサスで落としておられるのですか? 多分、アライメントの調整だけでは、厳しいかなと思います。 リアも、同様で、スプリングで、落として行けば、当然ながら、キャンバーが付く(ハの字)に成ります。 車高を、直せば、もちろん元に戻ります。 アライメント調整で、直せる範囲も、 タカが、知れてるのが本当のところです、 ですので、片べりは、直しにくいと思います。 また、タイヤハウスとの干渉ですが、 業者に、依頼して爪折りをしてください。 多分解消出来ると思います。 年式が、少々古い為、個人でするのは、難しいと、思います。 折る時に、塗装が、割れて剥げたり、する為です。 少々、お金は、かかりますがそれが、一番かと思います。 また、上記の理由からハの字を解消してしまうと、余計にタイヤハウスと干渉が酷くなります。 ちなみに、車検は、爪折りはOKです。 しかし、タイヤで、はみ出しタイヤとして、NGの可能性が高くなります。 かなり、オフセットの差が有りますので、夏に車検でも冬用タイヤで車検が良いかと思われます。
お礼
回答ありがとうございます。 フロント・リアともに購入時からダウンサスで落としてありました。 ハの字が気になりだしたのも最近なのですが、そういえば以前よりもダウン量が増えた気がします。 車検は夏タイヤのままで問題なかったです。爪折りも一つの手なのですね。検討してみます。ご丁寧にありがとうございました。
>タイヤハウスの干渉は完全に無くしたいのですが、アライメント調整かサスの調整(?)で直りますでしょうか。 足回りの改造・変更・不適切なホイールの使用がなければタイヤハウスに干渉することは有り得ません。 ノーマル状態の戻せば完治するでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
ショックアブソーバが原因というのが有力なのですね。 相場についてもアドバイスありがとうございます。結構かかりますね…ご自分で交換されるとは、すごいです! 私は工具も知識もないので、色々とショップを回って相談してみます。 気に入ってる車なので(夏用ホイールも)、長く乗れるようにメンテナンスします。 今年一年が良い年になりますように、お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました。