• 締切済み

CDに焼いた写真の向きが修正できなくて困っています

Windows8を使っている者ですが、プリンターでL版の写真をスキャンしてOSのHDDに取り込み、フォトビューワというアプリを使って写真の向きを修正してから、CDに焼いて、ブルーレイプレイヤーに入れTVで鑑賞しようとしたところ、写真の向きが違っていて、その都度リモコンで向きを修正して鑑賞する羽目になってしまっています。 写真の向きをリモコンで修正しなくてもそのままスムーズに鑑賞したいのです。  P.Cでは問題なく鑑賞できるのですが、何故なのかわかりません。  ちなみにプリンターはエプソンのPX-404Aを使用しています。  どなたか、解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• HorigomeG
回答No.1

フォトビュワーというソフトは、文字どうり写真を鑑賞するためのソフトですので、写真の向きの情報はソフト側で記憶されていて、写真ファイル自体の変更はされていません。 写真の向きの変更を写真ファイル自体に反映したいのであれば、「VIX」をお使いになるとよいでしょう。これは、ビュアーでありながら、写真の向きの変更を写真ファイル自体に反映できます。インストールする必要もなく、本体を実行するだけで使えます。 ダウンロードURL http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

masanoriuemoto
質問者

お礼

お忙しい自分にこんなくだらない質問にご丁寧にお答えくださって、大変助かりました。 HorigomeGさんにとって2013年がよいお年であるよう祈っています。  ありがとうございました。