• 締切済み

幸せなはずなのに

佐藤 直樹(@saronia)の回答

回答No.2

貴方自身が自分を愛する事でその問題は解決します。 外側からの愛で、満たそうとしている限り貴方の心は渇望したままになります。 過去の幼少の頃の貴方の心の傷を癒し、受け入れる事で愛が満たされます。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

cantoryma-m
質問者

お礼

自分と話そうとすると涙が止まらなくなり、眠ってしまいます。 もう何十 回もです… 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。